寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その109

FACTFULNES10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 ハンス・ロスリングさん著 オーラ・ロスリングさん著 アンナ・ロスリング・ロンランドさん著 上杉 周作さん翻訳、関 美和さん翻訳 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り…

病院の経営悪化に思う非常時の備え

とある日の 南国 南国が恋しい・・・ さて コロナ禍の影響で全国の病院・クリニックの経営が悪化しています。 www3.nhk.or.jp 科によっても影響の度合いが違いますが Marskoinは結構影響を受けており実感しています。 病院やクリニックでつぶれるところも出…

今ある環境がヤバければ抜け出す努力をしなければいけない

とある日の 当直飯 ゴールデンウィークの当直飯の写真のストックです。 量は少なめですが、当直飯としては質が高いと思います。 この病院は立地も最高です。 寝当直でこのようなハイソな立地に行くこともあれば、いわゆる下町エリアに行くこともあります。最…

日本航空さんの特典ビジネスを手配する AAマイルとJLマイルの使い分け

とある日の 南の島 コロナ禍で旅行というものがなくなりました。 旅行好きにはつらいものですね。 JALさんのマイルが今月末から順次、消滅していきます。コロナ禍で特別に失効マイルはeJALポイントになるようですが 特典航空券でビジネスクラスの予約をする…

訪問診療での気づき

とある日の 当直飯 当直明けの朝食です。 理想のことをやるためには 力もお金も必要です。 理想や夢だけ語っていても実現しない。 実現するためには力をつけないといけません。 もともとお金や権力のある環境にいる方はよいのでしょうが そうでなければ、現…

寝当直をしていてふとアメリカドラマ「ER緊急救命室」を思い出した!

とある日の 当直飯 質素ですが種銭つくりをしている身には十分です。 バランスが取れた食事を少ない程度にしておく。 プロテインとサプリは補給する。 アルコールを取らずに肝臓を休める。 これで体をリセットできます。 断食まではしたくはないけれど、体を…

JALマイルで取る特典ビジネスの行き先は!?

とある日の 南国 JALマイルが今月末から順次失効していきます。 AAマイルも貯めているので、比較すると面白い。 例えば AAマイルで東京-マーレ(モルディブ)のビジネスを取ろうとすると片道4万マイルで取れる。 こんな感じ 一方 JALマイルで同じ区間のビジ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その108

リーダーを目指す人の心得 コリン・パウエル さん著、トニー・コルツさん著、井口耕二さん翻訳 リーダーを目指す人の心得 [ コリン・パウエル ] 強いのにやさしい、そして芯があり謙虚。 成功者から学ぶことは多々あります。 この本を読むと随所で、自分の至…

アフターコロナの治安は悪くなるのか?

とある日の 当直飯 ブックマークのコメントで 「当直飯の量が少ないですね」とご指摘いただきました。 働いている成人には少なめでしょうか・・ ただ、これにプロテインやサラだチキン、チーズなどをおやつとして頂います。 食事は体をつくり、そして頭の回…

目端の利く人が次に投資する先は!?

とある日の 当直飯 当直からそのまま日勤に入るタイミングでの朝食。 お米には味噌汁が好きなのですが 半分洋風なのもOKです。 温かい朝食をありがたくいただきます。 Marshal 先生から頂いたコメントです。 戦後の昭和 30 年代になると、田舎の農家から東京…

アフターコロナはインフレか!?

とある日の 当直室 ベット、机、冷蔵庫、電子レンジ、シャワー、テレビがあり 清潔で快適です。 トイレは当直室の外ですが、 すぐ近くで職員専用なので便利。 狭いのですが、当直室としては十分です。 PCと本を持ち込めば自分の仕事もはかどります。 Marshal…

当直飯を食べて一人思うこと

とある日の 当直飯 戻ってきた当直飯シリーズです。 東京下町の病院での夕食。 栄養とバランスが良く、感謝していただきます。 当直室での引きこもりをこのごゴールデンウィークには満喫しました。 救急外来のない院内管理のみの日当直なので 回診程度しか人…

夢のジェット機 ボーイング727♪

とある日の 当直部屋 同定できないようぼかしております。 ベットとゴミ箱、テレビくらいという狭い部屋になります。 トイレ、シャワーは別ですが同じ階にあり、スタッフ専用なのでOK! 当直部屋としてはいまいちですが ほぼ寝当直で当直飯が美味しいのであ…

税金の支払い方法 ナナコからLINE Payへの変更を検討する

とある日の 南国 海外旅行が早く再開できるといいですね。 飛行機の運航も徐々に再開し始めてはいますが まだまだです。 重要なお知らせ 2020年5月、6月にキャセイパシフィック、キャセイドラゴンでご旅行予定のお客様へ 住民税や自動車税の支払いは 今まで…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その107

ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力 塩田 元規さん著 ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力/塩田元規【1000円以上送料無料】 アカツキ創業者の塩田さんが書かれた本です。 3932 アカツキさんの5年チャート PER 7.62倍 PBR 1.67倍 自…

コロナショックによる医師の働き方は大きく変わる!

とある日の 787のエンジン 美しい・・・ ジェットエンジンってほんとかっこいい・・ GEさんもボーイングさんも元気ありませんが ロールスロイスさんよりGEさん エアバスさんよりボーイングさんが好みです笑 本ブログのご意見番Marshal 先生からコメントをい…

億り人Dr砲をいただき、フォロワーさんが急に増えました!

とある日の 当直飯 当直明けの朝ごはんです。 ここの病院は朝ごはんもおいしい。 大人になってもジョアっていいですね。 Marskoinは朝ごはんは断然和食派ですが。それでもありがたい。 感謝して美味しくいただきました。 Twitterからの情報発信にはあまり力…

生ぬるいことを言わず、10年後のために踏ん張る

とある日の 当直飯 ここの病院の当直飯は美味しいです。 カロリー控えめ、野菜多め、デザート付き! 感謝していただきます。 当直はたとえ寝当直であっても楽しいわけでは決してありません。 豪華な当直室で豪華な当直飯なんて 今時少ないと思います。 昔は…

偽セレブ生活・・・

とある日の 原宿竹下通り 当直バイト→日勤バイトに向かう際に 通りました。 8時過ぎで早いこともありますが それでも人通り全くなし。 恐るべしです。 ゴールデンウィークは種銭集め三昧でした。 予定していた旅行に行けなくなり 外出もままならないための …

日本航空さんとアメリカン航空さんのマイルは大丈夫だよね。

とある日の 飛行機から見た風景 いつになったらまた飛行機に乗れるようになるのでしょうか・・・ JALやアメリカン航空にたまっているマイルも心配・・ とくに、余裕のないAAが心配 www.nikkei.com AAのウェブサイトでは消毒管理をしっかりしているという メ…

人の活動が自然に与える負荷

とある日の 雲の上 実体経済に先駆ける株高 あふれたお金が株に向かっているのでしょうか 新興国のコロナの状況、先進国でもこれから発生するだろう大型倒産、まだまだ気が抜けませんが 少しずつ株を買い増しています。 先日の日本経済新聞の1面コラム「春…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その106

LIFE SHIFTライフ・シフト―100年時代の人生戦略 リンダ・グラットンさん著、アンドリュー・スコットさん著池村 千秋さん翻訳 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ] 人生の分岐点で行動できるか 自分の人生…

ウィズコロナのゴールデンウィーク

とある日の 当直室 同定できないようぼかしを入れております。 ベット、電子レンジ、冷蔵庫、机、電子カルテ、テレビが装備されており快適です。 筋トレのための鉄棒なんかあると嬉しいのですが。。 あと、ここの当直室にはバス・トイレがついておりません。…

医療は景気に左右されないはずですが・・

とある日の 当直飯 ここの当直飯は美味しいです。 ありがたく感謝していただきます。 電力株はかつてディフェンシブ銘柄といわれてましたね。 大震災のあと風景が変わりました。 食品株もかつて不景気に強いといわれてました。 しかし、人手不足で風景が少し…

ゴールデンウィークは巣ごもり当直をする

とある日の 当直室 特定できないよう画像にぼかしを入れております。 医局に併設して寝室があります。 壁の電話以外に当直医用の携帯電話もベット脇に置いて休みます。 ベットだけのスペースですが衛生的でいいですね。 ゴールデンウィークは、日勤・当直バ…

久しぶりの寝当直を満喫

とある日の 当直飯 お味は可もなく不可もなく ですが 感謝していただきます。 ここは当直室で食べるのではなく職員食堂で食べるスタイル。 夜勤の看護師さんたちがいるので 当直飯の写真を撮るのも少し勇気がいります笑 こちらの病院はナースステーションが…

吹き飛んだ旅行のため寝当直に励む

とある日の 当直飯 約1年ぶりの当直飯です! 当直飯シリーズが返ってきました笑 コロナのお陰で楽しみにしていた旅行が吹っ飛びました。 www.marskoin.com 残念ですが 愚痴ってもはじまりません。 寝当直や外来、訪問診療バイトを入れて 外勤バイトの消滅分…

アフターコロナの医師の働き方

とある日の コロナ支援・訳アリ商品 沖縄久米島の車海老です。 焼肉に続いて購入したものです。 こちらの車海老も焼肉も素晴らしい品質でした。 www.marskoin.com アフターコロナには新しい流通経路ができるのかもしれませんね。 街中にはウーバーが行きかう…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その105

お金の真理 与沢 翼さん著 お金の真理 与沢翼が出したお金と幸せ、その最終結論 / 与沢翼 【本】 この本を読んだからと言ってお金を稼げることはないと思います。 お金を稼ぐ方法自体は、自分の技量や知識を鑑みて、全力で考え行動し結果を出すしかない。 結…

収入への影響が出始めました

とある日の 観覧車 ゴールデンウィークだというのに 観覧車も止まっております。 息子君が撮影した観覧車。 大人と感性が違って迫力のある写真となりました。 コロナショックで収入に影響が出始めている方も多いかと思います。 Marskoinもその一人です。 外…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング