寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

効率よくお金持ちになるには!?

とある日の デザート 息子君が食べていました。 アイスだったのかな・・・多分 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! お金持ちになるシリーズです!! シーゲル博士の書籍からの抜粋です。 1802年から2011年までの間に…

お金持ちになるために続けること

とある日の シェリー酒 シェリー酒、2杯目になります。 1杯目と同様に香りが高いのですが、味の奥深さが少し少な目。 それでも美味しい! Marshal 先生からいただいたコメントです。お金持ちになるためのとても大切なコメントをありがとうございます! 【…

お金持ちになるための住環境

とある日の シェリー酒 香りが最高に良いシェリー酒を頂きました。 日々の頑張りがほぐれていきます。 幸せですね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 住む場所によって、金持ちになれるかどうかが決まる……と言っ…

お金持ちになるためのスタートライン

とある日の パエリア コメなのにワインに合いますね。 家族で美味しくいただきました。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 我々は「ご当直ライフ♪」における、いわば「戦友」ですが、あれで2人とも、ゼロから投資…

祝NISA制度の恒久化、非課税期間の無期限化

とある日の リゾット 昨日アップした写真のブイヤベースのスープで作っていただきました。 絶品リゾットです。 美味しくいただきました。 人出が多くなってきましたね。 週末だからでしょうか・・・ 外国からいらしている方も増えてきました。 NISA制度の恒…

社会の効率化

とある日の スペイン料理 ムール貝と蟹とブロッコリーの絶品ブイヤベース(ブイヤベースでいいのかな・・・) 家族で美味しくいただきました。 とある用事で 印鑑登録証明書が必要となりました。 従来であれば役所まで出かけないといけない・・・ 面倒・・・…

日本証券金融株、買い増すか!?

とある日の スープ マドリッド風にんにくのスープです。 体が温まります。 美味しく楽しくいただきました! 先日の日経新聞の記事です。 www.nikkei.com 実はMarshal 先生から6月にコメントを頂いておりました。 www.marskoin.com 以前から気になっていた会…

日本のバリュー株が元気 優待株を買い増す

とある日の 生ハム たまに食べる生ハムは美味しいです。 イベリコ豚の美味しさがやはり抜きに出ているように感じます。 楽しく美味しくいただきました。 日本のバリュー株が元気です。 配当利回り(インカムゲイン)だけでなく 株価含み益も乗ってきました!…

消費者金融株、買うべきか!?

とある日の トマトサラダ 分厚いトマトにアンチョビが合いますね。 美味しく頂きました。 目に留まった日経新聞の記事 5年前に比べてスマホ経由の借金の申し込みが急増しているそうです、 www.nikkei.com 特にスマホで完結するフィンテックの伸びが著しい。…

日本株を買うべし!?

とある日の ホワイトアスパラ グリーンアスパラも大好きですが ホワイトアスパラも大好きです。 ワインにもよく合いますね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 今年は、年初から現時点まで驚異的な速度で目標を突…

一生ワインを楽しみたいものです

とある日の スパークリングワイン 近所でお気に入りのレストランを見つけました。 スペイン料理屋さんです。 ワインも料理もおいしかったですね。 家族で楽しい食事ができました。 そして写真のワインですが、久しぶりに美味しいCAVAを頂きました。 おすすめ…

今いる環境

とある日の お肉 肉々しいですね。 蛋白質を美味しくいただきます! 今いる環境が悪いのであれば 抜け出さなければならない。 修行のステージであればしんどい環境も力をつけるために必要ですし 力量もないのにヌクヌクの環境を目指すのもダメでしょう。 自…

お金持ちになる方法

とある日の 土瓶蒸し 今シーズンは2回いただく機会がありました。 嬉しいですね。 楽しく美味しく感謝していただきました。 土瓶蒸しと日本酒の愛称は最高ですね。 お酒もお話も弾みます。 自分が目指すお金持ちになりたいですね。 高みの世界に這い上がり…

お金の力

とある日の デザート ワインに合いますね。 美味しくいただきました。 お金の力を見くびってはいけません。 お金は大切です。 お金の話は汚いとか、拝金主義だとか、お金は二の次 などのように逃げてはいけません。 生活が豊かになるよう、お金はある程度必…

過去は変えられないが、今と未来は・・・

とある日の 白子 美味しい白子は美味しい あたり前ですね 美味しくいただきました! 未来は良くなるでしょうか!? 世界を見ると遠い国だけでなく 日本の周囲もきな臭いですね。 重税感も少なくありません。 でも 個人的には 家族と個人の生活は良くなると確…

未来のために頑張るが今も生きる

とある日の お芋 ほっこり 美味しくいただきました。 Marskoinは10年後の世界を良くしたいと真剣に考え 今までがむしゃらに頑張ってきました。 自分の専門分野や経済的にはだいぶ形になってきました。 ですが 未来の目標にはまだまだ距離があります。 今後も…

円高と日本株高と商社株

とある日の 東京駅 人出がだいぶ増えてきましたね。 第8波への備えはもちろん必要ですが、それでも人の流れは止めてはいけないように感じます。 経済の流れを止めることもまた甚大ですから。 折角の記録的な円安の際に、観光客をどんどん呼び寄せるチャンス…

価値の裏付けのないものへの投機

とある日の 鮑 旅行と美味しいものとお酒が大好きです。 これらを楽しんでいる時、幸せですね。 仮想通貨がすごいことになっていますね。 jp.reuters.com ビットコインも年初から68%もの下げ bitflyer.com ブロックチェーン技術の素晴らしさはわかるけれ…

円高への潮流の変化

とある日の お肉 魚好きですが、たまにはお肉もいいですね。 野菜が多いのも嬉しい。 感謝して楽しくいただきます。 為替がすごいことになっていますね。 www.bk.mufg.jp レバレッジかけてFXやっていた方の中には 大きな損害を被った方も多いのではないでし…

人にパワーを与えているか!?

とある日の ホテルの朝食 久しぶりのオンサイトでの学会出張でした。 朝食を食べて頑張ってきました! やはりオンラインで得られない、オンサイトでの交流から得られるメリットは大きいですね。 専門医更新のためのセミナーで会場に軟禁されるようなものはオ…

生活の生産性向上

とある日の スープ 少しずつ寒くなってきました。 そろそろ鍋も美味しく楽しめますね。 昨日のメール問題対策を打ちました。 改めて、自分で対策できる生産性向上はやはり大切です。 ド根性でやるものではない。 外付けHDDも衝撃に強い外付けSSDに変えました…

メルアド管理をしなければ

とある日の 機内食 この数年、無駄にしてきた株主割引券を使ってみました。 JALの国内線であれば、クラスJで十分なのですが、株主優待券を消費します。 いや でも やっぱり ファーストクラスは快適ですね。 機内食も美味しくいただきました。 幾分、炭水化物…

1年後のブログ記事にはなんて書いてある!?

とある日の サンマ 秋刀魚飯です! 激ウマでした。 ついついお酒が進んでしまいました~ 新しいチャレンジをしています。 自分としては勝算があるつもりです。 成功は約束されたものではないですし、収穫は早くても1年以上先でしょう。 それまでは頑張っても…

r>g 始めていますか? 配当金をザクザクもらいましょう!

とある日の スープ 中華風だったでしょうか。 美味しくいただきました。 10月は日本株、とくに高配当株銘柄はよかったですね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。いつも貴重なコメントをありがとうございます! 米国株と中国株が暴落する中、 mobi…

幸福へのただ一つの道

とある日の お店のお料理 一口サイズできれいですね。 楽しくいただきます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! ギリシア・ストア学派のエピクテトスは奴隷哲学者でしたが、数々の名言を遺しています。 優秀だと、…

マイナポイント第2弾で税金を取り戻す!

とある日の 前菜 大きなお皿で少量の食事いただくのも楽しい。 9月にマイナポイント第2弾の手続きを 家族分おこないました。 www.marskoin.com Marskoin→JREポイントを申し込み。 無事、前月入っておりました。 JREポイントはスイカチャージできるので使い…

成功している凄い人を真似る

とある日の 金目の煮つけ 美味しいですね。 お酒が進みます。 人生をうまく良くしていくためには 成功している人を素直に真似ることが大切だと思っています。 ここに年下だからとか、ああいう手段(悪いことをしているという意味ではない)を使っているから…

二極化

とある日の 土瓶蒸し 久方ぶりの土瓶蒸し。 松茸は土瓶蒸しでいただくのが一番好きです。 香りを十分に楽しんでからゆっくりと堪能しました。 Marshal 先生からいただいたコメントコメントをありがとうございます! 高齢者世帯の半数以上が、収入源は「年金…

うまくいかないときは抗わない

とある日の お刺身 美味しいお刺身を堪能しました。 感謝していただきました。 同じように頑張っているつもりでも うまくいく時とうまくいかない時があります。 運と言うかツキというか裏目にでる波があります。 なんかうまくいかない・・・ 最近、そんな感…

睡眠時間を確保していますか?

とある日の お芋 お芋が美味し季節ですね。 とは言ってもすべて息子君が食べてしまいましたが笑 ブログを書こうとすると 筆が進みません。。。 なんで? あ ・ ・ ・ 寝不足ですね。 睡眠時間が減り気味です 良くないですね。 日本人は ただでさえ睡眠時間が…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング