寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

税金の支払い方法 ナナコからLINE Payへの変更を検討する

とある日の

 

南国

f:id:Marskoin:20200516094506j:plain

 

海外旅行が早く再開できるといいですね。

 

飛行機の運航も徐々に再開し始めてはいますが

まだまだです。

重要なお知らせ 2020年5月、6月にキャセイパシフィック、キャセイドラゴンでご旅行予定のお客様へ

 

 

 

住民税や自動車税の支払いは

今まで引き落としや振り込みを行っていました。

 

ナナコ払いは知っていたのですが

なんとなく面倒に感じ、つい最近まで手付かず

 

2月末にリクルートカードの申し込みキャンペーンをしていたので

奮起して申し込み。

 

リクルートカードでナナコにチャージして

リクルートカードで1.2%分のポイントをもらうという方法。

 

リクルートカードをマスターとJCBで2枚用意!

ナナコカードも2枚用意!!

f:id:Marskoin:20200516095156j:plain

 

準備万端

ナナコと紐づけようとしたら3月上旬に

リクルートカードがナナコへ紐づけできなくなってしまいました。

徒労に終わってしまいました。

リクルートカードは1年ぐらいたったら解約します・・・

 

ここまでやってしまうと

サンクコストというバイアスが発生してしまいます。

意地になりナナコに唯一紐づけが可能なセブンカードプラスを発行しました。

 

めでたく自動車税を初めてナナコ払いしました!

f:id:Marskoin:20200516095340j:plain

 

ただ、セブンカードプラスによるチャージだと0.5%しかもらえません。

58,000円 × 0.005 = 290円

う~~ん

手間暇とみあっていません

 

でも税金に立ち向かっていきたい・・

(一番の対策は法人立ち上げです こちらは5年くらい前からやっております)

 

って

悩んでいたところ

LINEペイが税金払いに対応するようになってきました。

www.nikkei.com

 

ナナコ払いより簡単そう

www.youtube.com

 

対応する自治体も多い

pay-blog.line.me

 

ただ、LINEペイによる税金払いには注意が必要です。

 

LINE Pay 請求書支払いについて | 渋谷区公式サイト

 

渋谷区のサイトを見ると

1枚あたりの納付金額が30万円を超えるバーコード印字のない納付書はご利用いただけません。納付は1回のみです。
 
領収書は発行されません。車検等で軽自動車税(種別割)の納税証明が必要な場合は、窓口納付またはコンビニ納付するか、納税証明書(継続検査用) 【無料】をご利用ください。
 
LINEポイント付与対象外です。

 

このあたりがポイントですね。

納税証明がでないというのは少し面倒。記録の打ち出しで代わりになるのでしょうか。

 

LINEポイント付与対象外ですが、Visa LINE Payクレジットカードによるチャージでポイントをゲットできます

 

pay-blog.line.me

 

Visa LINE Payクレジットカードは還元率1%(初年度3%)ということでインパクトありますね。

 

ですが、そこはやはり税金

落とし穴がありました!

 

税金の支払は1回につき5万円が上限のようです。

5万円以上の税金を支払っても、還元されるのは1,500ポイントが上限です。

 

これでもナナコよりはだいぶお得です。

ということで

Visa LINE Payクレジットカードに申し込みをするか!?

悩んでおります。

 

 

 

#税金をどのように支払う? #LINEペイによる支払い #VisaLINEペイクレジットカード

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

DMM FXで2万円のキャッシュバック!

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング