寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがお稲荷さんとたかをくくってはいけない

とある日の お稲荷さん ご存知の方も多いと思います 「だしいなり」です。 だしいなり 海木 | じんわり、にふくむ「だしいなり」 食べて驚きました。 お稲荷さんってこんなに美味しくなるんだ!! コレド室町テラスにお稲荷さん専門のお店が進出したと聞いて…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その134

個人備蓄の時代 自衛自活の"要塞"を築け! 副島 隆彦さん著 【中古】 個人備蓄の時代 自衛自活の“要塞”を築け! /副島隆彦【著】 【中古】afb 副島さんの本は2冊目となります。 www.marskoin.com 今回の本もやはり極端でした笑 でも 突き抜けるという意味で…

訪問診療に行くときのバックの中身

とある日の スリッパ 休日に訪問診療の仕事をしてきました。 コツコツ種銭つくりです。 訪問診療で忘れてはならないもの ・My聴診器 仕事先で必ず用意はありますが、あまり人のものを使いたくないもので。。 ・スリッパ 訪問するおうちはいろいろありまして…

収入源の多様化の先に

とある日の 当直飯 久しぶりに当直してきました。 仕事のスケジュールのため、最近はなかなか当直できません。 ということで 週末の当直です笑 まあ そろそろ当直からも引退しようとは思います。 種銭つくりは継続していきますが 個人事業や法人事業からの収…

過去の思い出は楽しい・・・でも今を全力で生きていく!

とある日の インターコンチとベイブリッジ 絵になりますね。 横浜は住んでいたこともあり 思い出深い街です。 景色を見ているとつらつらと思い出が出てきます。 横浜ベイブリッジができたのは1989年のこと ja.wikipedia.org 日本がまだ元気だったころですね…

医師の資産形成について 夫婦の協力がないと厳しい

とある日の 横浜ベイホテル東急 ここはパンパシフィックホテル 横浜の頃と あまり変わりないような気がします。 ほんのりとした記憶なので自信ありませんが・・ いずれにしても気持ちの良い空間ですね。 先日の滞在の際、ここで家族の自撮りをしようとしたら…

3度目のGo To Travel + 初めてのFind Your YOKOHAMAキャンペーン

とある日の 横浜ベイホテル東急 3度目のGo To Travelです。 Find Your YOKOHAMAキャンペーンと合わせて予約したものです。 www.marskoin.com 今回は 横浜ベイホテル東急をチョイス。 パンパシフィックホテル 横浜だったころには、よくお世話になっていまし…

調整待ち・・・

とある日の 観覧車 観覧車はランドマークになっていいですね。 観覧車のある風景は好きです。 先日の SBI証券さんからのIPO申込 クリーマさんが補欠当選となりました!! ただ SBI証券さんの補欠当選から自分は繰り上がったことがない・・・ 今度こそ!と期…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その133

浪費するアメリカ人なぜ要らないものまで欲しがるか ジュリエット・B. ショアさん著 森岡 孝二さん翻訳 浪費するアメリカ人 なぜ要らないものまで欲しがるか (岩波現代文庫) [ ジュリエット・B.ショア ] 当ブログのご意見番であるMarshal 先生におすすめ…

連休も種銭つくりの仕事を楽しむ

とある日の ツリー そろそろ街がクリスマスに染まってきそうです。 サンタさんの準備をそろそろしていかないといけませんね。 息子君はサンタさんに頼むものを決めたようです笑 今日は土曜日ですが 三連休の方も多いのではないでしょうか。 Marskoinはお休み…

自分自身に課すべき3つのノルマ

とある日の Go To Eat ランチ ぐるなび経由で1か月半楽しみました。 上の写真は親子丼定食 750円 - 500円 =250円のお支払いでした。 ポイント付与はほぼ終わりましたが 今日からいよいよ 東京でプレミアム付食事券が販売されます。 激戦が予想されますが …

もうおしまいというところからあと5分だけ頑張ってみよう

とある日の 横浜みなとみらい かなり久しぶりの横浜です 天気が良くて気持ちいい。 みなとみらい・・・ 未来もこの青空のように明るくしたいものですね。 未来を良くするためには 今、未来を良くする行動を起こさなければいけない。 その今の行動の積み重ね…

「ニュー・バンカース」で子供のお金の教育をする

とある日の 家族だんらん 未使用品(ミラクル!)として入手できた「ニュー・バンカース」です!! 以前、Marshal 先生に教えていただきました。 いつも貴重なアドバイスをありがとうございます! www.marskoin.com ニュー・バンカースとは昭和時代のボード…

Go To Eat ポイント付与終了・・でも、東京ではプレミアム付食事券の販売が20日からはじまります!

とある日の Go To Eat ランチの前菜 1か月半でしょうか。 Go To Eat 楽しませていただきました。 終了してしまいましたね。 ランチのみの使用でしたが、お得感ありました。 正確には「ぐるなび」や「ホットペッパー」では終了 「一休」ではまだポイント付与…

貯株習慣をつけるためにLINE証券は便利!

とある日の サラダとフルーツ Marskoinは野菜と果物が大好きです。 息子君も野菜が好きなのは嬉しい。 野菜をバリバリ食べてくれます。 MarskoinはLINE証券とSBIネオモバイル証券でも貯株してます! 両方使っていますが今回はLINE証券のご紹介。 LINEの画面…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その132

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方 Testosteroneさん著 【中古】筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方 / Testosterone 筋トレに関心のある人であれば だいたい知っているないようなのですが それでもこういう本は定期的に読みます…

2度目のGo To Travel シェラトン都ホテル東京

とある日の シェラトン都ホテル東京 2度目のGo To Travelです。 東京割は全然取れません・・のでGo To Travelのみですが ホテル独自のクーポン2千円分もいただけました。 Go To Travel分と合わせて5000円のクーポンが使えました!! コロナ禍が収まらず、遠…

自宅や職場で自重トレーニングに励む!

とある日の 机の横の常備品 100円ショップで買ったプッシュアップバーです。 数百円と格安ですが、全く問題ありません。 デスクの横でこんなことをしています。 Pushups with Elevated Feet using pushup bars - Learn how to do this 頭が疲れたときの息抜…

神社に七五三のお参り パワーのおすそ分けをいただきました

とある日の 海辺の夕日 先日、息子君の七五三で神社にお参りしてきました。 息子君の生後100日目でもお参りした神社です。 祈祷もしていただき 息子君も真面目にお参りできました。 千歳飴やクレヨンをいただき嬉しそうです。 元気に育ってくれて何よりです…

高齢者の貧困化に備えないといけません

とある日の 都心の風景 豊かなタワマンと緑あふれる地域 格差が広がっていますね。 ふとした拍子に感じることが多くなってきました。 とくに高齢者の方々。。。 当ブログのご意見番 Marshal 先生からいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントをありが…

中長期で株を保有する

とある日の 新幹線飯 東京駅で購入したお弁当です! ポイントは充実したサラダ! グランスタ東京にあるRF1で購入。 www.tokyoinfo.com ヘルシーかつ美味しで満足です。 東京駅でお弁当買う時におすすめ。 この数日のエーザイさんの株の値動きはすさまじいも…

エーザイさんの株が元気だ!・・・と思ったら爆下げですね(泣)

とある日の おにぎり 息子君はおにぎりが大好き 大人は 炭水化物調整のため控えめです笑 2019年3月に6200円台で仕入れたエーザイさんの株 www.marskoin.com 見事に吹き上げました!! 半値戻しを期待して買った株でしたが 優良株なので持ち続けていたら 半値…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その131

自分の時間 アーノルド ベネットさん著 渡部 昇一さん翻訳 自分の時間 [ アーノルド・ベネット ] 「知的生活の方法」や「財運はこうしてつかめ」の著者である渡部 昇一さんが翻訳をされています。 www.marskoin.com www.marskoin.com この「自分の時間」です…

初めてのGo To Travel アロフト東京銀座の滞在記

とある日の アロフト東京銀座 Go To Travelを使って初めての宿泊です。 東京割は使用しておりません ・・というかゲットできませんでした。。 週末の小旅行といった感じで出かけてきました。 アロフト東京銀座の宿泊も初めてです。 www.marriott.co.jp コー…

健康もお金も日々の良い習慣の継続により成し遂げられる

とある日の Go To Eatランチのデザート 美味しく感謝していただきます。 いやしかし ランチの500円引きはすごい。 もうこんな経験は今後ないんでしょうね・・ 来るのは増税(泣) コロナ禍で ジムがお休みになったのを契機に 運動習慣がなくなったスタッフが…

閣僚の保有する株の銘柄は!?

とある日の Go To Eatランチのパスタ Go To Eatランチを楽しんでおります! 先日の新聞に 閣僚の資産公開が掲載されていました。 www.nikkei.com 資産が公開されるというのもかわいそうですね ・・・ と思いつつも じっくり見てしまいました笑 小泉氏本人は…

Go To Eatランチのその後

とある日の Go To Eatランチの前菜 サラダもついています。 もともと ランチで使用していたお店がGo To Eatランチをしてくれています。 Marshal 先生からいただいたコメントいつもコメントをありがとうございます! Marskoin 先生は、勤務先の病院近辺に Go …

ESG投資には懐疑的・・

とある日の 銀座のマネキンさん たくさんのマネキンさんがくるくる回っておりました。 息子君が発見! 散歩も楽しいですね。 さて 昨日の日経新聞でとても面白い記事がありました。 こちらです。 www.nikkei.com 長期的な運用成績が市場平均を上回ることが立…

採血やラインを取るときの世代間ギャップ・・・反省

とある日の Go To Eatのデザート 知識はどんどん古くなります。 知っているつもりの内容も どんどんアップデートされていきます。 自分の知識を意識して更新しないと取り残されてしまう。 自分の専門分野の最新の情報はジャーナル、PubMed、あるいは学会など…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その130

わが息子よ、君はどう生きるか フィリップ・チェスターフィールドさん著 竹内 均さん訳 わが息子よ、君はどう生きるか (単行本) [ フィリップ・チェスターフィールド ] 当ブログのご意見番Marshal 先生におすすめいただいた本です。 1700年代に息子にあて…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング