寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券で楽天カードで投資信託積立が可能になりました! ANA一般カードから楽天ANAマイレージクラブカードに切り替えます! ANAカードと楽天ANAマイレージクラブカードの違いを検証してみました

今日の当直飯 2018年4月某日 木曜日の夕食です。 東京下町の病院です。 ありがたく感謝していただきます。 種銭つくりをがんばるぞ。 日々是修行。 楽天証券で投資信託積立が楽天カード決済可能になります! なんと、積立額の1%の楽天スーパーポイントも貰…

グローバル・リンク・マネジメントさん で投資用マンション購入 しばらく経ちましたがいい感じ

今日の当直飯 2018年4月某日 火曜日の夕食です。 缶詰の桃つき! ありがたく感謝して当直飯をいただきます。 日々、当直業務をしています。 月曜日から金曜日までの4連直を過ごしております。 常勤先が終わると当直病院に帰る。 当直が終わると常勤先の病院…

資産防衛のために必要なこと その6.2 人間万事塞翁が馬  追い風が吹いてきたときは思いっきりそれに乗る!

今日の当直飯 2018年4月某日 月曜日の夕食です。 当直やジム(筋トレと1時間のランニング)を頑張っていると 体が引き締まり、体重も落ちてきました。 いい感じです。 4連直の1日目にこの記事を書いています。 4連直が終わるまでお酒もお預けです。 この数年…

不動産投資と自身が住む住居について考える

今日の当直飯 2018年4月某日 木曜日の夕食です。 東京下町の病院。 駅から徒歩10分くらい、少し離れています。 町を歩いていると、医者になった20年前と比べて格差が広がってるなあと感じます。 研修医時代も東京下町で働いていましたが、 その頃の下町とは…

賃貸派でしたがタワマンの3LDK購入します オーナーさんと意気投合し値引きいただけることに!

今日の当直飯 2018年4月某日 水曜日の夕食です。 ヘルシーな当直飯をありがたく感謝していただきます。 本日から8月最後の4連直。 頑張るぞ!! 修行僧たるもの 日々是修行。 ジムやプール、スパなど充実しているお気に入りのタワマン、 より狭い部屋への…

資産防衛のための住居選択!? その4

今日の当直飯 2018年4月某日 月曜日の夕食です。 Marskoinは今までにいくつかのタワマンのモデルルームの見学や説明会に行きました。 ある気に行ったタワマンの購入寸前までいきましたが やめました。 基本、賃貸派であること、これからも引っ越すことがある…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その19

欲望の資本主義 ルールが変わる時 丸山 俊一さん著 欲望の資本主義 ルールが変わる時 [ 丸山 俊一 ] 資本主義に振り回されて迷っている中 手に取った本です。 皆がおカネを追うと 資本主義は機能しない 実際に現代の資本主義をうまく機能させるには おカネを…

資産防衛のために必要なこと その7 お金さんに敬意を払う

今日の当直飯 2018年3月某日 月曜日の夕食です。 外来診察をしているとたまに 最初から、なぜか戦闘態勢の方がいらっしゃいます。 受付からいきなりクレーム、 診察室に入ってくるなり攻撃的な態度や言動、 そして自分の言いたいことを要求として突き付けて…

節税保険がニュースになっていますね 法人の保険は!? 個人であれば都民共済さんがおすすめ

今日の当直飯 2018年3月某日 水曜日の夕食です。 唐揚げが嬉しい~ 当直中のささやかな楽しみです! 最近、人生の岐路かな?と思っています。 仕事に対して 何が大切で、何を守ろうとしているのか? 見栄を張っているのではないか!? と真剣に考えています…

資産防衛のための住居選択!? その3

今日の当直飯 2018年3月某日 月曜日の夕食です。 いつもの当直勤務先の当直飯です。 すき焼き風ですね。 感謝していただきます。 今週もまた4連直がはじまりました。 今月は3回4連直があるんです。 まだ1日目なので元気ですが、修行も後半になるとしんどくな…

楽天証券さんでのiDeCo運用 今後を考える

今日の当直飯 2018年3月某日 月曜日の夕食です。 野菜が充実していますね。 感謝していただきます。 少ない食事にも最近は慣れてきました。 4連直の2日目にこの記事を書いております。 最近、人生設計について再度見直しています。 将来をより良くするため、…

FUNDINNOさんの新規案件「UNIBOT」はいかに!? 万引き抑止のための接客・警備ロボットから商品化を開始していますね  取材も多数!!

今日の当直飯 2018年3月某日 金曜日の夕食です。 東京のお隣の県の地方都市まで遠征してきました。 寝当直で給与もいい感じ・・ でしたが、最後に事件が起こりました。 土曜日の朝の引継ぎ時間に次の勤務を担当する医師が現れない。 事務当直さんは、我関せ…

資産防衛のために必要なこと その2.6 節約・・断捨離してスペースの節約 ラクマはじめました!

今日の当直飯 2018年3月某日 月曜日の夕食です。 4連直の3日目の晩にこの記事を書いております。 お金は大切ですね。 昔は頑張ればお金はついてくると信じていましたが違いますね。 仕事を頑張って実績をつくれば、確かにその業界での実績は生まれます。 で…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その18

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 新版 知的人生設計のすすめ 橘玲さん著 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方新版 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫) [ 橘玲 ] 今更のご紹介ですみません。 初版が2002年で改訂版が2015年に出ています。 2015年度版の…

8月20日、21日とSBIソーシャルレンディングさんの新規案件の募集がされます!  『SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド7号』と『SBISL不動産バイヤーズローンファンド25号』

今日の当直飯 2018年3月某日 木曜日の夕食です。 東京下町の臨時で勤務した病院。 困っての募集のため、寝当直案件にしては高報酬。 しかも、寝当直で済みました。 また、行きたいけれどあまり募集されていないようです。 当直や週末の外勤でMarskoinは南関…

資産防衛のために必要なこと その7 夢や目標をもつ 実現すると信じる

今日の当直飯 2018年3月某日 火曜日の夕食です。 教えていただいた、「うぐいす豆~覚えました」の再登場です。 子供の時に食べた味で懐かしい~ Marskoinはいままで仕事に燃えてきました。 20代から最近まで、仕事一筋で実績を作ってきました。 とてもブラ…

OwnersBookさんから渋谷区レジデンス第1号ファンド第1回の募集がはじまります 銀座商業ビル第1号ファンド第1回の期限前償還を受け激戦の予感

今日の当直飯 2018年2月某日 水曜日の夕食です。 現在は勤務していない東京下町の病院。 勤務の機会をいただき感謝です。 感謝はしておりますが、今後は 家に帰る時間を大切にしたい。 家族と過ごす時間を増やしたいと切に思っています。 お金と時間・自由の…

「maneo」さんからの業務改善命令に基づく改善対応策についてのお知らせが届きました

今日の当直飯 2018年1月某日 水曜日の夕食です 当直が続くと、さすがに疲れますね。 でも、現在つらいのは未来への投資です。 めげず、へこまず、投げ出さず、淡々と継続します。 積み重ねって大切だと思うのです。 あとは、大局をかえるよう、見誤らないよ…

トルコリラが凄いことになっていますね

FX

今日の当直飯 2018年3月某日 木曜日の夕食です。 新規開拓の病院です。 ゆったり勤務ということで試しに勤務をしてみました。 以前お伝えしたように。確かに試した際はゆったりでした。 現在も定期非常勤で勤務していますが、 寝当直ではないんですね。 基本…

資産防衛のための住居選択!? その2

今日の当直飯 2018年2月某日 水曜日の夕食です。 今や定番の当直先の病院の当直飯です。 美味しくヘルシーなので気に入っています。 ありがたいですね。 働かせていただいていることに感謝です。 ・・・ただし・・・ あくまで種銭つくりのためので必ずや そ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その17  

情熱をお金に変える方法 ますだたくお さん著 情熱をお金に変える方法 [ ますだたくお ] タイトル通りで情熱・信念をもって お金持になってやる! という本です。 実体験からの骨身にしみた情熱をくれる本ですね。 Marskoinも種銭つくりのため、日々当直して…

楽天さんのお買い物マラソンでふるさと納税!! 管理も楽になりました!

今日の当直飯 2018年2月某日 火曜日の夕食です。 都心の病院での当直です。 ここの当直飯はレベル高しです。 寝当直の確立も高く、スポットでのバイト募集もすぐに埋まってしまいます。 アクセスも良好です。 ただ、当直料がちと安めということで、 レギュラ…

OwnersBookさんからエクイティ投資型クラウドファンディングの募集がはじまります!! PreREIT Fundさんの分配が入って今後を考える

今日の当直飯 2018年2月某日 水曜日の夕食です。 十分な野菜と魚、低カロリー 健康的な食事に感謝してありがたくいただきました。 以前もお伝えしましたように、 Marskoinは酒飲みでした・・ 最近は当直バイトのため、強制的に禁酒日ができています。 昔は夕…

楽天スーパーポイントを使って「EXE-i つみたて グローバル(中小型含む)株式ファンド」を追加購入! maneoさんの分配金が入り今後を考える

今日の当直飯 2018年2月某日 月曜日の夕食です。 ゼリーのデザート付き~ 感謝していただきます。 先月から、楽天証券さんで 楽天スーパーポイントでの楽天証券の投資信託が購入しています。 www.marskoin.com ポイント利用なので少額ではありますが、 ちり…

自分の好きな時に、自分の思うような旅行に出かけたい! そのためには資産を形成して自由になるべし

夏季休暇の朝飯 2018年夏の某日 アメリカ定番のプレーンベーグルを トースターであたためて、 チーズクリームを塗っていただきます。 オムレツやヨーグルト、リンゴもいただきます。 日本では納豆を食べている息子も 気に入ったようです。 Marskoin家は旅行…

アメリカでのお土産はCVS/pharmacyがおすすめ ただし、ExtraCareカードを持たないと割引が受けられませんよ

夏季休暇の昼飯 2018年夏の某日 安心して美味しいお気に入りのお店で昼食です。 おされなオイスターのフライ。 Marskoin家はオイスター好きです。 日本やフランスのオイスターも好きですが、 個人的には、オイスターは北米が一番うまいと思う。 上のようなフ…

アメリカ東部滞在の戦利品!? 自分と家族へのお土産はサプリです笑 とにかく大きいFish Oilをご紹介

夏季休暇の昼飯 2018年夏の某日 昔からのお気に入りのお店で昼食です。 ロブスターロールをオーダー。 息子の手が伸びています。 変わらぬ味で具沢山 美味しくいただきました。 アメリカでの食事ははずれも多いのですが、 イタリア系の料理人だと安心できま…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その16 逃げる力

逃げる力 百田尚樹さん著 逃げる力 (PHP新書) [ 百田尚樹 ] 真面目な方 プライドが高い方 には是非、読んでもらいたい本です。 って Marskoinはいっちょ前にプライドがある方なので 損したなあと感じることも多いです。 そんな自分も含めて、考え方を変え…

資産防衛のために必要なこと その5.5 本気で学び、日々真剣に考え、先延ばしにせず実行! 『海賊とよばれた男』から

夏季休暇の機内飯 2018年夏の某日 ううむ~ やはり~~ そっか~~~ 当直飯よりはるかにうまい!! いえ、当直飯にも感謝しているのですよ。 でもですね、メインの選択メニューではない 和食もすこぶるおいしい。 休暇を満喫させていただきました。 息子も…

アメリカ東部滞在満喫です 格差のさらなる広がりを実感です

夏季休暇を満喫しました。 懐かしい街やドライブに最適な郊外を散策してきました。 日本ではドライブがあまり好きではないMarskoinですが、 アメリカでのドライブは好きです。 運転に余裕がある気がして。 でも、サンフランシスコ市内とか運転がしづらいから…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング