寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を豊かにするために

とある日の バウムクーヘン いただきものです。 息子君のおやつになりました。 ありがとうございます!! ゴールデンウィークですね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? Marskoin家は、近県の温泉など小旅行を2回ほどする予定です。 渋滞が怖いので、現地近…

教育論、子供が幸せに育つには その2

とある日の 酒のつまみ 美味しく感謝していただきました。 お酒が進んでしまいます。 昨日のブログにコメントをいただきました。 Marshal 先生からいただいたコメント コメントありがとうございます!! ・・・ 小学生から高校生まで受験勉強に時間を割けば…

筑駒論、受験論、教育論、子供が幸せに育つには

とある日の 外勤ランチ 外勤先近くにあるお気に入りのお店 見つけたころはそんなに混んでいなかったのですが 内容の良さが徐々に知られるようになったのでしょう。 混むようになってきました。 どの分野でも愚直に努力し結果を出していくと評価されるもので…

楽しい株主優待生活!

とある日の 株主優待品 JTさんからの株主優待品です。 カレーをいただきました。 定期的に株主優待品が届くのは 投資をする上での楽しみになりますし 家族にも理解してもらえますね。 ただ、 JTさんの株主優待もう間もなくで廃止です・・・ www.marskoin.com…

どの国に渡航できる!? 秀逸サイトのご紹介

とある日の お酒のおとも 美味しくいただきました。 お酒が進んでしまいます。 海外旅行いついけるのでしょう・・・ YouTubeでは海外旅行に出かけている方々もいらっしゃいますが 出入国の手続等、面倒そうですね。 おのださんは、世界1周に行ってらっしゃい…

LINE証券さんで小銭貯株をするススメ

とある日の LINE証券さんの画面 Marskoinは小銭貯金ならず小銭貯株を LINE証券さんとSBIネオモバイル証券さんでしております。 LINE証券さんではLINEポイント SBIネオモバイル証券さんではTポイントも投資に回します。 小銭を入金して 数株ずつ買ってます。 …

フリマでコツコツと断捨離と種銭つくり おまけ:医師の方のおすすめポイント投資

とある日の メルカリのマイページ Marskoinはコツコツと断捨離しています。 フリマのやり取りは面倒なこともありますが それでも断捨離と小銭つくりにはつながります。 いつの間にか8万円超えていました。 振込申請を行いました。 前回はいつしたのかなと確…

迫る食糧危機?

とある日の 名古屋コーチン 鶏肉好きです。 名古屋コーチン、美味しいですね。 感謝していただきます。 目に留まったブルームバーグの記事 www.bloomberg.co.jp 先日の記事で肥料会社の株価が高騰している記事を取り上げましたが www.marskoin.com その裾野…

寝不足による生産性の低下

とある日の お蕎麦 とろろ蕎麦です。 美味しく感謝していただきました。 最近、睡眠時間が少なくなりがちです。 生産性が悪くなるので駄目ですね・・・ Marskoinは睡眠時間が比較的少なくても大丈夫なのですが それでもやはり限界があります。 やるべきこと…

円だけを持つリスク

とある日の 外勤ランチ お刺身定食! お刺身が新鮮で大きい!! 美味しく感謝していただきました。 円の価値が大きく下がっています。 www.bk.mufg.jp 米ドル、英ポンド、ユーロ、豪ドルといった先進国通貨に対してだけでなく 人民元や南アフリカランドにも…

東海カーボンさんの株主優待品を楽しみました!

とある日の 株主優待品 国内大手の炭素素材メーカーである 5301 東海カーボンさんの株主優待品です。 カタログギフトでチョイスした手羽元カレーが届きました。 立派な手羽元が入っていておいしい! カタログギフトは基本的に食品をチョイスです。 株価は軟…

FIREと社会活動性の関係は

とある日の 焼き菓子 いただきものです。 息子君が撮影しました。 運動を一生懸命やった日は1個食べてよいことにしています。 ご高齢の患者さん、このコロナ禍で社会活動が著しく低下した方が少なくありません。 外に出ない 友達に会わない 買い物を極力少な…

昔の研修医の時給は!?

とある日の 外勤ランチ 鰹のタタキ定食です。 ニンニクチップも乗っていてとても美味しい! 感謝していただきます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます!! 自分は内科の中でも最もハードな分野が専攻だったこともあ…

お金を稼ぐことと時間をつくること

とある日の イカ墨スパゲッティ イカ墨、大好きです! 感謝して美味しくいただきました。 ゴールデンウィークの予定を立てました。 家族で国内の小旅行です。 以前は、ゴールデンウィークに種銭稼ぎをしておりましたが 休日働きを大きく減らしています。 www…

インフレと中古・リユース銘柄

とある日の シーザーサラダ シーザーサラダはシンプルですが それでもお店によって少しずつ内容が異なり頼むのが楽しみです。 美味しくいただきました。 日本はまだ原料高に対して価格転嫁が十分に進んでいません。 www.itmedia.co.jp とは言いましても モノ…

飛行機乗りになりたいな

とある日の お酒のおつまみ オリーブオイルがたっぷりかかっていて 美味しかったですね。 Marshal 先生からいただいたコメントコメントをありがとうございます! それにしても、パイロットのカッコ良いこと。 そういえば、自分の高校時代の同級生がパイロッ…

テーブルマナーは子供のうちに

とある日の パン 大変美味しくいただきました。 家族でパンをつまむのもいいですね。 近所のイタリアンのお店でいただきましたが 外で食べるときに息子君のテーブルマナーが気にならないように 自宅では事細かに注意しています。 「肘をつかない!」 「犬食…

キリンホールディングスさんの株主優待品を楽しむ

とある日の 株主優待品 キリンホールディングスさんから頂きました。 家族3人で株を保有していますが、息子君の優待はさすがにビールを頼むのはよろしくないかと・・・家内と私の二人分です あ 飲むのはもっぱらMarskoinですが・・・(笑) キリンホールディ…

セントマーチンで見た日本

とある日の セントマーチン島のビーチ セントマーチン島では ビーチと 飛行機と お酒を満喫しました。 レンタカーを借りて 島内1周もしました。 ビールを買おうと スーパーに立ち寄ると うなぎ!! さらに なんと 日本の名機 YS-11が!! レストランとして使…

セントマーチンで傘をさしてはいけない!

とある日の 雨の南国 雨の中、傘をさしている男性 ・ ・ ・ 大丈夫かな!? ・ ・ ・ ・ ・ ・ 心配なんですけど ・ ・ ・ あ~~~ ほら ・ ・ 飛行機が離陸する時に 傘さしてはダメだよね笑 思わず笑ってしまいました。 で ご本人 おまえら見てた!? とい…

飛行機の聖地

とある日の 南国ビーチ どこかというと 向こうから 飛行機が!! だいぶ画質が悪いですが ご容赦ください お~~~ いまはなき コンチネンタル航空! 大迫力!! ビーチの上をかすめるようにして かっこいい~~ ランディングしていきます ここは飛行機の聖…

DIC株式会社さんの株主優待

とある日の 株主優待品 医師にとってDICというと「播種性血管内凝固症候群」をつい連想してしまいますが 印刷インキの世界最大手のDIC株式会社さんです。 配当利回り 4.07% 配当性向 33.81% PER(予) 8.2倍 PBR(実) 0.66倍 ROE(実) 1.31% 配当利回り(予) 4.14…

苺のように進化する

とある日の 苺 久しぶりに家族でいちご狩りに行ってきました。 自分が子供の頃の苺と違って苺自体がとても甘い。 子供の頃の苺狩りではコンデンスミルクにつけないと酸っぱかったような。 cookpad.com 今回の苺狩りでもコンデンスミルクがついていたのですが…

新しい資本主義って・・・

とある日の 当選 東京ディズニーリゾートの3000円割引券が2枚当たりました! いや、でもMarskoinは正直、東京ディズニーリゾートに興味がありません。 マリオットの修行でホテルに泊まったくらい。 家内が好きなので応募したら、見事当たりました。 家内と息…

中学受験すべき・・・かな

とある日の 筍のから揚げ 絶品です!! Marskoinは筍が大好きですが このお店の筍は格別です。 家族で熱々をフーフーしていただきました。 親戚の子が筑駒(筑波大学附属駒場中学校)に合格しました!! おめでとう!!素晴らしい!!!ですね。 コロナ禍前…

新しい技術やシステムを受け入れる勇気と実行力

とある日の そら豆 息子君の撮影です。 そら豆は家族で大好きです。 気づいたら息子君が全部食べてしまいました笑 日本は労働生産性が低いといわれています。 www.jpc-net.jp www.sbbit.jp 企業での比較は自分はよくわかりませんが 医療現場は米国と比べると…

利便性と不自由は紙一重

とある日の お刺身 見た目もお味もとても美味しい! 家族で感謝していただきました。 コロナ禍でオンサイトでの学会や研究会の会議はほぼなくなりました。 出かける必要がなくなった分、スケジュールが楽になったかというそうでもありません。 ウェブ会議に…

ロシア株 中国株 買いますか? 買いませんか?

とある日の おつまみ 富士マリオットホテル山中湖さんでいただいた お酒のおつまみです。 たぬき様からいただいたコメントコメントをありがとうございます! ロシアの中央銀行がルーブルをゴールドに紐付ける(金兌換制)に移行することを発表してから、急激に…

インフレやスタグフレーションに備えよう!

とある日の ソーセージ 息子君はソーセージやウィンナーを食べたがりますが 旅行の時だけに限定しています。 この4月からバンバン値上げが始まっています。 www.nikkei.com 食品、生活用品、電気料金・・・ 直接的には円安の影響なのでしょうが バンバンお金…

仕事や生活を意識して変える勇気

とある日の 外勤ランチ 外勤先の近くにあるお気に入りの魚のおいしいお店。 ボリュームのある新鮮なお刺身が絶品です。 感謝してありがたくいただきます。 新年度です。 未来の生活は現在の行動の延長にあります。 理想の未来に向けた行動をしていなければ …

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング