寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い夏休み2021 その14 ザ・リッツ・カールトン沖縄さんで人生を考える

とある日の シーサー ザ・リッツ・カールトン沖縄さんの入り口で出迎えてくれます。 貫禄があるシーサーです。 早いもので今日で2021年も終わりです。 資産防衛・資産形成ブログがすっかり旅ブログとなってしまいました。 でも資産防衛・資産形成の目的は 人…

遅い夏休み2021 その13 ザ・リッツ・カールトン沖縄さんの快適空間

とある日の くつろぎの空間 ザ・リッツ・カールトン沖縄さんのクラブラウンジです。 個室も2部屋あります。 落ち着いたラウンジスペースで楽しくくつろげました。 クラブラウンジの案内です。 案内以上に素晴らしい内容でした。 串焼きがあると言われて頼む…

遅い夏休み2021 その12 ザ・リッツ・カールトン沖縄さんの歩き方

とある日の 小道 ザ・リッツ・カールトン沖縄さんの敷地内はどこも快適です。 家族でふらふら散歩するのも楽しい。 敷地内も良いのですが ホテルの周りを散策するのも楽しい。 ホテルの外を歩いていると カタツムリを発見! 東京では最近、カタツムリ見ませ…

遅い夏休み2021 その11 ザ・リッツ・カールトン沖縄さん トゥクトゥクツアー!

とある日の ケーキ 「ザ・リッツ・カールトンケーキ」様でございます。 ルームサービスでいただきました。 たしか2000円くらいだったかと。 旅行を楽しむためにもお金を稼ぐことは大事ですね・・・ お味は濃厚で美味! 家族で感謝して楽しみました! 「…

遅い夏休み2021 その10 ザ・リッツ・カールトン沖縄さん フィットネスで筋トレ!!

とある日の お昼の軽食 お昼なのでノンアルのオリオンビールをチョイス! チキンとサラダとフルーツでカンパ-イ!! ザ・リッツ・カールトン沖縄さんのクラブラウンジは行くたびに違う料理が並んでいて嬉しい。 3泊の滞在でしたが全く飽きませんね。 食べた…

クリスマスプレゼントに見る子供の成長

とある日の クリスマスプレゼント 皆様はクリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家は家でゆっくり過ごしました。 息子君はご馳走とケーキにご満悦。 そして何よりサンタさんのプレゼントを楽しみにしています。 息子君のリクエストは 「絵本のセッ…

遅い夏休み2021 その9 ザ・リッツ・カールトン沖縄さん 冬のジョギングを楽しむ!

とある日の バスルームからの眺め ザ・リッツ・カールトン沖縄さんで居心地のよい空間を楽しみます。 家族でプールもいいのですが連日だと息子君が飽きます。 スタッフさんに聞いたらジョギングマップを渡してくれました。 3kmコースと5kmコースがあります。…

遅い夏休み2021 その8 冬でもザ・リッツ・カールトン沖縄さんのプールで泳ぐ!!

とある日の ザ・リッツ・カールトン沖縄さんからの眺め ホテルからの風景に癒されます。 日本にいないような錯覚を覚えます。 ザ・リッツ・カールトン沖縄ではクラブラウンジでほぼ一日中飲食できるので 運動にも励みます。 幸い我が家は、みな体を動かすの…

遅い夏休み2021 その7 ザ・リッツ・カールトン沖縄さんの素敵なラウンジ 

とある日の 朝食 専用ラウンジでいただきました。 豪華な和食! 朝から大満足でテンション上がります。 こちらは家内と息子君の朝食。 和食党のMarskoinもこのパンには思わず手が伸びました。 朝食だけでも大満足なのですが クラブラウンジでは1日5回の食事…

遅い夏休み2021 その6 

とある日の 沖縄のホテル 沖縄での1軒目の滞在先のシェラトン沖縄サンマリーナリゾート から2軒目に移動です! 到着したのはザ・リッツ・カールトン沖縄!! www.ritzcarlton.com 国内のリッツ・カールトンは今回が初めてです。 といいますか・・ 国外でも泊…

遅い夏休み2021 その5 やんばるの森を歩く!

とある日の 沖縄の森 今回、1泊2日でレンタカーをしました。 目的は ・1件目のホテルから2件目のホテルに移動すること そして ・やんばる国立公園に行くこと シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに朝レンタカーを持ってきていただいて 翌日夕方に次のホテル…

遅い夏休み2021 その4 シェラトン沖縄サンマリーナリゾートさんでの楽しみ方

とある日の シェラトン沖縄サンマリーナリゾートさん 日差しが出ていると12月でも十分に暑いですね。 海風が心地いい。 シェラトン沖縄サンマリーナリゾートさんを家族で満喫しました。 海辺を散歩したりのんびり座っているだけでも気持ちいいのですが 息子…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その187

人を動かす D・カーネギーさん著 山口 博さん翻訳 D・カーネギー マンガで読み解く人を動かす [ デール・カーネギー ] 読みやすい本ですが 内容は浅くない・・ 人生をうまく回していくためのヒントがちりばめられていますね。 一読をおすすめします! Marsko…

遅い夏休み2021 その3 チタンエリート特典を満喫する

とある日の オリオンビール 今はいろいろなオリオンビールがあるんですね。 定番のオリオン ザ・ドラフトしか知りませんでした。 www.orionbeer.co.jp ベランダで景色を見ながらくつろいでいただく オリオンビールが最高に美味しいです。 チタン特典を満喫し…

遅い夏休み2021 その2 夏を楽しむ!

とある日の ビーチ 遅い夏休みの行き先は 沖縄です!! 12月ですが 寒い東京と異なり 日差しは強く気持ちいい! 今回、宿泊は2か所に分けました。 1か所目はこちら シェラトン沖縄サンマリーナリゾートさんです。 sheraton-okinawa.co.jp チタンエリートのお…

遅い夏休み2021 その1 飛行機に乗り込む

とある日の 富士山 遅い夏休みを取りました。 家族で早朝の羽田空港に向かいます。 空弁を買って 飛行機に乗り込みます。 機材は快適なA350! 江の島上空から富士山に近づいていきます。 やはり空の旅はいいものですね。 機内からの景色が素晴らしい。 息子…

金持ちになる方法

とある日の シーザーサラダ 家族でみんな大好きシーザーサラダです。 軽井沢マリオットホテルさんでいただきました。 美味しく感謝していただきます。 昨日の続きです。 医師としてなりたい自分になった後、 ふとお金がないことに気づきました(遅すぎる・・…

なりたい自分になる方法

とある日の 外勤ランチ 少し贅沢に焼肉ランチです。 普段は節約飯ですが、外勤の時はストレス解消を兼ねています。 美味しく感謝していただきました。 一度きりの人生、なりたい自分になりたいものですね。 Marskoinは医師として一貫して「**になる」と念…

遅い夏休みを取得!!

とある日の デザート 見た目が美しいデザートは楽しいですね。 遅い夏休みを取っておりましたため 記事のアップデートが遅れてしまいました。 なかなか取れなかった夏休みを12月に取得しました。家族でのんびり羽を伸ばしてきました。 家族の思い出を複利で…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その186

武器になる教養30min 幻冬舎 www.audible.co.jp 読書の時間が思うように取れず 移動の最中に聞きました。 最近、YouTubeで本要約チャンネルがありますが これはその豪華版といった感じ。 著者から直接本の内容や背景を聞けます。 www.gentosha.jp 面白いです…

ムカムカの解決方法は!?

とある日の デザート 涼しげです。 あ 暑い頃の写真でした笑 先日、人生を楽しむためにはムカムカしないことを取り上げました。 でも 社会活動をしているとムカムカすることもある。 これを消化・昇華するためにはどうすればいいのか。 人によって違うのでし…

個人にとってのSDGsとは

とある日の 酒のつまみ 生ハム、オリーブ、ピクルス どれも大好きですね。 ビールもワインも進みます~~ 最近、SDGsを聞かない日がないくらいですね。 とくに株主通信には必ずと言ってよいほど書いてあります。 sdgs.kodansha.co.jp ふと思いました。 当た…

人生を楽しむためにはムカムカしない!

話でもとある日の 外勤ランチ お気に入り胡麻ぶり定食。 毎回思うのですが、このクオリティとこれだけの品数で税込み1000円はすごい・・・ 感謝していただかないとバチが当たります! ということで 感謝してありがたくいただきました。 人生には様々なステー…

生活を豊かにする株主優待!!

とある日の 大和証券さん 家族で出かけたキッザニア東京さんの中の大和証券さんです。 www.kidzania.jp 楽しい思い出ですね。 息子君のパイロット姿の写真を部屋に飾っております・・笑 写真の大和証券グループ本社さんから株主優待の案内が届きました。 Mar…

FIREと株主優待は相性がいいのではないだろうか!?

とある日の 株主優待カタログ ベネッセHDさんの株主優待です。 年に2回届くのが嬉しい!! 昨日、 資産の取り崩しは精神的になかなか厳しいのではないだろうかと 書きました。 資産が減るのを怖がるばかりに 節約生活を強いられるのも嫌です (節約を楽しん…

資産を取り崩す勇気はありますか?

とある日の ワインのつまみ ワインとチーズとクラッカーはとてもあいますね。 赤でも泡でもOKなのが嬉しい。 世の中、FIREブームです。 目標の資産ができるのは嬉しいですね。 でも、仕事を辞めてしまうと資産を取り崩していくのはなかなかの勇気ではないで…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その185

牙を研げ 会社を生き抜くための教養 佐藤 優さん著 牙を研げ 会社を生き抜くための教養 (講談社現代新書) [ 佐藤 優 ] いきなり統帥綱領や作戦要務令が出てきます。 自分の教養のなさを痛感しますが 大変面白い内容です。 文系教育の異常さ、数学の重要性…

タイムトラベルの行き先は!?

とある日の 空に根を張る木々 空をふと見上げると 青空に栄養を求める根っこを広げているように見えました。 木々も懸命に生きています。 負けないよう頑張らねばね。 人生の良きメンターであるMarshal 先生からいただいたコメント いつも貴重なコメントをあ…

IPOの申し込みを忘れずに!

IPO

とある日の 釜めし 軽井沢からの帰り道に購入して自宅でいただきました。 おぎのやさんの峠の釜めし! やはり美味しい!! 家族のお気に入りです。 12月です。 いろいろとやることがあります・・・ そんな師走ですが IPOラッシュです。 その数、なんと33社…

オミクロン株による値下がりに買い向かう!!

とある日の ビール 軽井沢マリオットホテルさんのラウンジでいただいた ベルギーのホワイトビールですね。 普段と違うビールを飲むのも楽しい。 美味しく感謝していただきました! 先週末からオミクロン株が日本株や世界株に打撃を与えています。 とうことで…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング