寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行動力と継続力、そして新しい知識の吸収による修正 10年後の自分が喜ぶように!

今日の当直飯 2019年1月某日 月曜日の昼食です。 お米のご飯でなくてちょっとがっかりです。 食パンでも美味しいのであれば・・ 修行僧のくせに贅沢を言ってはいけませんね。 先日、青スプラウトさまから当直飯に関するご質問をいただきました。 撮りためた…

いまや珍しい紙カルテ

今日の当直飯 2019年1月某日 木曜日の夕食です。 先日、アルバイトで初めて勤務した病院 紙カルテでした。 最近は多くの病院やクリニックが電子カルテを導入しています。 電子カルテは2001年くらいから 商業ベース的に始まったように記憶しています。 普及し…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その53

幸福の「資本」論あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 橘 玲さん著 【中古】 幸福の「資本」論 あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 /橘玲(著者) 【中古】afb 橘玲さんの本は好きでだいたい読んでいます。 www…

渡り鳥生活として住む場所の条件

今日の当直飯 2019年1月某日 水曜日の夕食です。 Marskoinが資産形成・資産防衛をする目的の一つが 渡り鳥生活です。 候補地はいろいろと考えているけれど ・東西の移動が少ない(時差が少ない) ・治安がいい ・気候がいい ・お酒と料理がうまい ・家賃と物…

HARUMI FLAGは買いなのか!?

今日の当直飯 2019年1月某日 水曜日の朝食です。 Marskoinはヨーグルト好きです。 ビフィズス菌製剤などの整腸菌製剤も飲んでおります。 同じく発酵食品である味噌も大好きなのですが 血圧が高めなので少しだけ・・ 日々の食事は体をつくりますから気をつけ…

ゴールデンウィークの10連休に備えて

FX

今日の当直飯 2018年1月某日 火曜日の夕食です。 残り少ない当直を噛みしめて楽しんでおります。 強制的に禁酒、低カロリー食ができるのも 悪くありません。 そして 先ほど筋トレも完了しました。 筋肉とお金と知識は裏切らない! さて 週末からいよいよゴー…

スリランカの悲惨なテロに思う

今日の当直飯 2018年1月某日 水曜日の朝食です。 Marskoinの将来の目標は渡り鳥生活です。 そのための資産形成・資産防衛でもあります。 もちろん、旅行も大好きです。 死ぬまでに行ってみたい国の一つ スリランカ。 近年は危険というイメージがありませんで…

原油ベア 2039 そろそろ!?

今日の当直飯 2018年1月某日 水曜日の夕食です。 当直飯をありがたく感謝していただきます。 質素で味付けが濃くないから 飽きませんね。 注意して健康管理せねばなりません。 ときどき 2039 NEXT NOTES 日経・TOCOM 原油 ベア ETN を売買…

情報収集の方法を厳選する! 読書のすすめ

今日の当直飯 2018年1月某日 火曜日の夕食です。 健康的な当直飯を ありがたく感謝していただきます。 健康で働ける・種銭つくりができることに感謝。 日々是修行。 日々、情報収集するよう心がけています。 「知」の源泉になりますので 厳選する必要がある…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その52

ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来 下巻 ユヴァル・ノア・ハラリさん著、柴田裕之さん翻訳 ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来 下/ユヴァル・ノア・ハラリ/柴田裕之 以前、上巻を紹介したホモ・デウスの下巻です。 www.marskoin.com …

楽天の期間限定ポイントを効率的に使うために楽天モバイルの支払い方法を変更してみた

今日の当直飯 2018年1月某日 月曜日の夕食です。 当直業務が減り 少し落ち着かないMarskoinです。 種銭つくり、資産形成の手綱を緩めたわけではありません。 あらゆるまっとうな胸を張れる内容で これからも全力で取り組んでいきます。 楽天スーパーポイント…

がんばってもそれが公正に報われない社会 東京大学の祝辞から

今日の当直飯 2018年1月某日 木曜日の夕食です。 お正月の当直飯も普段通りでした。 お正月はカロリーを取りすぎてしまうのでちょうどいい感じ。 上野千鶴子さんの祝辞が話題となっていますね。 president.jp あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここ…

MAGURONESIAの水産ベンチャー「FTI JAPAN」さんの株主にさせていただきました!

今日の日当直飯 2018年1月某日 木曜日の昼食です。 お正月やゴールデンウィークは 寝当直医としては稼ぎ時です。 コツコツと稼いで種銭を作ります。 インドネシアの大統領選、ジェコさんが再選の模様ですね。 対中政策など気にはなりますが 大きな波乱もなく…

新しい生活に入って今こそ現状を見つめなおす!

今日の当直飯 2018年12月某日 木曜日の夕食です。 新しい生活に入った今この時 正しい方向に向かっているか 無駄がないか 慢心・油断がないか 自問していきたいと思います。 新しい生活に入ると それ自体の刺激で流されてしまう可能性がある やるべきことに…

寝当直の問題点は何!? その3 

今日の当直飯 2018年12月某日 水曜日の朝食です。 間もなく当直業務が 大幅に減ることとなります。 www.marskoin.com 改めて寝当直について考えてみました。 長所 ・体の負担が少なく種銭つくりができる ・寝当直中に別の仕事ができることが多い ・長い期間…

資産防衛のために必要なこと その5.7 本気で学び、日々真剣に考え、先延ばしにせず実行!

今日の当直飯 2018年12月某日 火曜日の夕食です。 あれ、昨晩と同じデザートですね。 連直するとそんな日もあります。 でもデザートが1品多い。 感謝ですね。 資産防衛のために必要なこと その5.7 本気で学び、日々真剣に考え、先延ばしにせず実行! 10年後…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その51

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 フィリップ・コトラーさん著ヘルマワン・カルタジャヤさん著イワン・セティアワンさん著 恩藏 直人さん監訳藤井 清美さん翻訳 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法…

郵便番号や区の違いが格差を浮き彫りにする!?

今日の当直飯 2018年12月某日 火曜日の朝食です。 アメリカでは郵便番号で 世帯収入、健康状態、学歴などに違いがみられます。 To visit America's richest zip code, you'll need a boat.https://t.co/unJmyYHXWr — Bloomberg (@business) February 21, 201…

ゴールデンウィークは種銭つくりの絶好の機会!?

クリスマスイブの当直飯 2018年12月某日 月曜日の夕食です。 クリスマスっぽく工夫してくれているのが嬉しい。 イブでも種銭つくりのために 頑張るのです。 あ もちろん子供へのクリスマスプレゼントは きちんと用意してから 当直に入りましたので・・ サン…

世界の空港ベスト10 

今日の当直飯 2018年12月某日 月曜日の昼食です。 昨日に引き続いてトラベルネタ。 航空会社ベスト10に続いて 空港ベスト10です。 Bloombergからの記事です。 1位チャンギ、2位羽田アメリカの空港が圏外納得できますねThese are the world's best airports …

TripAdvisorユーザーが選んだ航空会社ベスト10

今日の当直飯 2018年12月某日 水曜日の朝食です。 CNBCで取り上げられていた記事 TripAdvisorユーザーが選んだ航空会社ベスト10 www.cnbc.com Twitterでもつぶやきましたが 6位のサウスウェスト航空のランクインが理解できない・・ 北米の航空会社の中で相対…

旅行代金はクレジットカード払いすべし!

今日の当直飯 2018年12月某日 火曜日の夕食です。 当たり前のタイトルですね。 海外旅行の費用はそれなりに高額となります。 ただ、支払いの案内には 口座振り込みの案内しかなかったり クレジットカードの支払いの案内が不親切であったりします。 なぜだか…

専門家の意見をどう聞こう!? 

今日の当直飯 2018年12月某日 月曜日の夕食です。 外来バイトをしていると 自分の診てもらいたい症状・疾患に対して 検査を指定してくる患者さんが少なくありません。 ・・いやあ、必要ないんだけどなあ・・ 軽く説明してレスポンスをみてみます。 で 専門家…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その50

愛と経済のロゴス 中沢 新一さん著 愛と経済のロゴス (講談社選書メチエ) [ 中沢新一 ] 贈り物、忖度 って古来からの文化であり経済のもととなっているのですね。 資本主義の進展に伴って 「交換」「贈与」「純粋贈与」の3つのバランスが崩れました。 です…

外来で風邪をもらう・・

今日の当直飯 2018年12月某日 月曜日の夕食です。 当直ができて幸せです。 やせ我慢ではなく 当直ができる体力があるということを実感しております。 というのも 先日の外来バイトで熱発患者さんが続き どうやらそこで風邪をもらってしまったかも・・ まあ、…

FUNDINNOさんを通した投資が100万円を突破!

今日の当直飯 2018年12月某日 木曜日の夕食です。 今日ももくもくと当直をしております。 令和への移行とともに当直ががくんと減ることとなります。 お金さんを目的とした仕事がだいぶ 効率よくなりそうです。 Marskoinの場合、アカデミックとお金のどちらも…

大阪府泉佐野市のふるさと納税が再開!!

今日の当直飯 2018年12月某日 火曜日の朝食です。 Marskoinは大阪府泉佐野市のふるさと納税を応援しておりました。 横並びの中、法の範囲で考えて工夫していたからです。 工夫をしていない、あるいは住民税が多い自治体、 あるいは総*省が文句を言うことで…

渡り鳥生活を夢見て行動する

今日の当直飯 2018年12月某日 水曜日の夕食です。 Marskoinがお金さんと仲良くなりたい 目的の一つは 渡り鳥生活の実現です。 www.marskoin.com 目的があるからこそ 4日連続の日勤・当直やバイト生活も頑張れる。 で その渡り鳥生活を家族が楽しめるように …

時代の良し悪しも結局は自分次第ですね

今日の当直飯 2018年12月某日 火曜日の朝食です。 令和 いい感じですね。 すぐ慣れそう・・ 新しい時代がはじまります。 良い時代になるといいですね。 自分も当直でガンガン頑張るのは平成で卒業です。 ですが お金さんとより仲良くなれるよう 引き続き全力…

新年度を迎え お陰様で上のステージに上がることができました お世話になった方々に心から感謝!!

今日の当直飯 2018年12月某日 月曜日の夕食です。 新年度に入りました。 今日のお昼前に元号の発表ですね。 何になるんだろ・・ 最初はきっと違和感があるのでしょうね。 さて、新年度になり Marskoinも環境が変わります。 アカデミックな世界で踏ん張ってき…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング