寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス感染症によるパンデミックは地球や自然の自浄作用なのか!?

とある日の ホテル 空は青く澄んでいます。 世の中が大変になっているとは思えないくらいいい天気。 教祖 on Twitter: "地球が掃除しているとしか思えない私はサイコパスなのか…" 地球が掃除しているとしか思えない私はサイコパスなのか… — 教祖 (@mokomokot…

コロナの食品ロス対策で購入したもの

とある日の 家焼肉 日経新聞の記事 www.nikkei.com コロナショックの影響で外食・給食に回る食材の食品ロスが問題になっています。 巣ごもり消費で、食品は近所のスーパーでの調達が多くなります。 自分もコロナ支援・訳アリ商品 を下記のサイトから注文しま…

弱肉強食の世界、全力で真剣に生きていかなければ上の世界になんて行けない

とある日の ガンダム 間近で見ると迫力ありますね。 実物大をじかに見ると夢も膨らみます・・ ガンダム世代ではありますが、 自分はガンダムより宇宙戦艦ヤマトの方が好きでした。 実物大の宇宙戦艦ヤマトもあればいいのにね。 Marshal 先生からいただいたコ…

アフターコロナ・ウィズコロナと文化資本格差の拡大

とある日の 自宅焼肉 お手頃なお値段の北海道ビーフです。 お店で食べるのには及びませんが 自宅で家族で楽しむ分にはありですね。 アフターコロナというより ウィズコロナとして 経済活動・日常活動にどう折り合いをつけていくか 科学的・政治的にどのよう…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その104

視力を失わない生き方 日本の眼科医療は間違いだらけ 深作 秀春さん著 視力を失わない生き方 日本の眼科医療は間違いだらけ [ 深作秀春 ] Marskoinは近視が強く 緑内障などのリスクを認識しておく必要があります。 見ることは生きていくうえで非常に大切。 …

訪問診療で見えた厳しい環境の方々 その3

とある日の 会員制ホテル 妻がママ友たちと宿泊したことがあります。 接客が見事だったそうです。 会員制に自分はあまり魅力を感じないのですが 妻曰く「特別感がいい!」とのことです。 訪問診療バイトシリーズの続きです。 訪問診療でお伺いした厳しい環境…

訪問診療で見えた厳しい環境の方々 その2

とある日の ゆりかもめ 経済的にかなり厳しいご夫婦の訪問診療の続きです。 とある家の前につきました。 まあ古いけど家ですよね・・・ と思ったら、 そのわきのスペースに入っていきます。 けもの道を進んでいくと昭和が残っておりました。外に流しがありま…

訪問診療で見えた厳しい環境の方々

とある日の 飛行機雲 きれいな飛行機雲 飛行機雲がきれいに見えているということは湿度が高い 翌日は雨か・・ weathernews.jp 翌日、やはり雨となりました。 訪問診療では豊かな方にも そうでない方にもお伺いします。 昨日、一昨日は豊かな人たち 今日は豊…

訪問診療で見えた豊かな高齢者の方々

とある日の 青雲丸 何の船だろうと 乗り込でいるところで担当されている方に聞いてみると 「船舶職員を養成するため練習船」だそうです。 きりっとしていて丁寧に教えてくれました。 若いのに素晴らしい態度です。 www.jmets.ac.jp 頑張ってきてください!!…

訪問診療の仕事から見えた高齢者のアッパー層

とある日の 青空 青空が気持ちいい。 気持ちや態度は前向きに! 人間万事塞翁が馬です。 www.marskoin.com 訪問診療シリーズ第2弾です。 快適な高齢者向け施設はそれなりのお値段です。 《公式》アリア文京本郷|ベネッセスタイルケアの有料老人ホーム 《公…

訪問診療から見える自分の未来 思考停止にならず未来を直視する!

とある日の 青空に映える高層ビル 青い空も高層ビルも好きです。 すがすがしい・・ 新型コロナについて思うところ考えるところ多々あります。 ただ、 新型コロナの情報やニュースはあまりにあふれているので 触れてきませんでした。 ですが、新型コロナは医…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その103

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ 小池 浩さん著 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ] なぜこの本を買ったのか記憶が定かでありません。 でもなかなかいい本です…

タンポポのようにたくましく生きる

とある日の タンポポ コンクリの隙間で生き抜いています。 この世の中、生存競争なのだから 生ぬるいこと言わず 懸命に生きていかねばならない・・・ ヒトは地球上の生命の頂点にいるものの 生き物にすぎません。 感染症や悪性新生物など疾病、自然環境の変…

棚からぼた餅は誰の上にも降ってくるが、果たしてそれをつかんで行動できるのか!?

とある日の 自宅焼肉 タスマニアビーフです。自宅でお手頃焼肉。休日もなるべく外出を自粛します。 世の中大変な中でも楽しく前向きに生きていきたい! Marshal先生からいただいた楽しいコメントのご紹介です。 「摩天楼はバラ色に」は架空のストーリーだと…

東京の何区に住みたいか!?

とある日の 東京都心方面の景色 富士山も写っています。 港区、品川区方面です。 東京でも地価が高いエリアになります。 憧れの地域です。 Marshal 先生から先日いただいたコメント Marskoin 先生は気がついていると思いますが、東京ほど「アドレス」による…

日本の医学教育、医療現場で使用される言語は!?

とある学生時代の 講義ノート 懐かしいですね・・ そして少し恥ずかしい・・・ 遠い昔となってしまった医学生時代の講義ノートです。 解剖学・組織学で組織の顕微鏡でみた所見をスケッチしています。 先日、Marshal先生から頂いたコメント どうでも良い話で…

楽しいニュースが来ないかな 

とある日の 築地の持ち帰り鮨 築地に人がいません・・・ 2月まではにぎわっていたのですが。 開いているお店も少なく 開いていても時短営業されています。 お客さんもほとんどおらず厳しいそうです。 家族のリスクを考え、テイクアウト飯としました。 外出…

情報量の増大と環境の変化に奪われる労力をいかに改善させるか!?

とある日の ジム 体を動かすと頭の巡りが良くなります。 ランニングマシンで汗をかくと、体の老廃物が出てくるのが分かる。 世の中が大変なことになっており いろいろな情報が目まぐるしく駆け巡り 自分の環境の直接的な変化も大きい。 インプットとアウトプ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その102

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る ゆうこすさん著 共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る [ ゆうこす ] Marshal 先生にAudibleを進められて 毎日のように聞いています。 Audible会員特典で聞ける NewspicksやHORIE ONEで登場する ゆうこすさん。 自分、「ゆうこ…

コロナによる影響がフリーランスの先生方に出ているのではなかろうか!?

とある日の 搭乗前風景 しばらくこの風景を見ておりません。 出張がすべてキャンセル・・・ 旅行もキャンセル・・・ 人の流れも経済も止まってしまった。 凄い時代の一コマに遭遇している。 株価は回復傾向ですが、そんなに単純に上昇基調に戻るとも思えない…

コロナ離婚というものがあるらしい

とある日の 奇麗な海 世界があれている中、 奇麗な海でもみて命の洗濯でもしたいものです。 コロナにより日本でも中国でも離婚が増えているそうです。 コロナ離婚の予備軍?在宅勤務の夫が「お前はどうせ暇だろ」と… www.bloomberg.co.jp 問題ですね。 いろ…

休日は体験・知識・文化を積み上げていきたい

とある日の 新幹線 やばいです。 ガラガラです。 混んでいるのも嫌ですが、ここまでだとさすがに心配です。 1車両でもすべてのお客さんが運べそうな勢い・・・ ちなみに非常事態宣言が出る前の写真です。 不要不急な外出では決してありません・・ でも、記…

アフターコロナの医療の変化 その2

とある日の アメリカ東海岸 アメリカの株価も乱高下しております。 ですが徐々にアフターコロナを織り込み始めているのでしょうか・・ いやいや まだ早い気もします。 本ブログのご意見番であるMarshal 先生から貴重でありがたいコメントを頂戴いたしました…

アフターコロナの医療の変化

とある日の きれいな海 病院から抜け出して モルディブ行きたい・・・ 吸い取られてしまったパワーを 自然の世界から自分に再注入したい。 医療現場もなかなかに大変。 消耗戦になってはいないか・・ さて 息子君は最近オンラインの英会話スクールを始めまし…

希望を配ることができているか!? 

とある日の 太陽 日はまた昇る(Ernest Hemingway)。 嵐の後でも、ショックの後でも 希望があるから生きていける・頑張れる。 お世話になっているMarshal 先生からいただいたアドバイス 『リーダーとは希望を配る人のことだ』 (A leader is a dealer in hop…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その101

妻のトリセツ 黒川 伊保子さん著 妻のトリセツ (講談社+α新書) [ 黒川 伊保子 ] この本の存在は出版されたころから知ってはいました。 が スルーしてました。 というか 少し馬鹿にしていたかも・・・ 手に取ることもなく わざわざこんなの読む!?って で…

見たい映画のことなど 映画館に行けないので機内が頼りだった・・

とある日の 機内モニター 普段はなかなか映画館に行くことができません。 子供のこととか、時間のこととか、 足を運べません。 で、映画は機内で見ることを楽しみにしています。 最近、いただいたMarshal 先生のコメント Marskoin 先生 トマ・ピケティの「21…

上昇のはじまりは悲観の中で生まれる

とある 外出自粛時の東京駅 土曜日の夕方 病院からの仕事帰りに通過しました。 こんなに空いている東京駅を見たことがありません。 普段は歩きづらいのに、がらーんという感じ。 this.kiji.is 記事によると 東京駅は前年の18%の利用者しかいなかったとのこと…

5月の旅行がCOVID19で吹き飛んだ!!

とある5月の 幻の宿 いや~ かなり、リキ入っていたのですが・・ 息子君ともども家族で楽しみ! が 先週とある日の夕方に旅行会社さんから電話がかかってきました。 ・ ・ ・ やな予感 出てみると キャセイパシフィック航空が運休となりましたので キャンセ…

iDecoと楽天カード決済積み立てを「外国債券」から「先進国株式」に4月から変更する!

とある日の 東京の夕暮れ 東京、日本、そして世界が1日も早く元気になりますように! 株もすっかり下がりました(3月下旬現在)。 トランプ相場を見ていて、 iDecoと楽天カード決済積み立ては外国債券で運用してきました。 まあ ともに少額ではあるのですが …

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング