寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2023-01-01から1年間の記事一覧

自由な未来に向けて、今年の振り返りと来年すべきこと

とある日の Xmasケーキ 今年のクリスマスケーキ 息子君のチョイスです。 美味しいモンブランでした。 2023年最後の日。 今年もがむしゃらに働いた1年でした。 仕事に結果が伴っているのは良いことですが いかんせん 時間がない・・・ 気づくと仕事に追われて…

アフターコロナの治安と貯株の必要性

とある日の 牡蠣フライ 家族で牡蠣好き。 ホクホクのカキフライは最高ですね。 感謝していただきます。 コロナもインフルもいまだに流行っていますね。 Marskoinは共にワクチン接種していますので 今年は幸いかかりませんでした。 皆様もどうぞお気を付けく…

クリスマスプレゼントに子供の成長をみる 2023年のクリスマス

とある日の お刺身 奇麗なお刺身を感謝していただきます。 先日のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。 息子君のクリスマスプレゼントを経年で見ていくと成長が分かります。 2年前は「絵本のセット」、「段ボール」、「ガムテープ」 www.marskoin.c…

レバナスの含み益がいい感じ

とある日の お刺身 きれいですね。 家族で美味しく感謝していただきます。 レバナス・・・ 一時期は毎日聞いていた言葉ですが 最近はあまり目にしなくなったような気がします。 ですが Marskoinはレバナスをコツコツ積み立てております。 感情を排除し、淡々…

人生最高の誕生日

とある日の ケーキ Marskoin、歳を重ねました。 年は取りたくないのですが、先日の誕生日のこと 仕事が終わって帰るのが遅くなりました。 普段であれば息子君はそろそろベットに入っている時間です。 帰宅し玄関を開けると ・ ・ ・ あれ 部屋の中が真っ暗 …

ベネッセHDさんの最後の株主優待

とある日の 株主優待カタログ ベネッセHDさんの最後の株主優待カタログが届きました。 楽しんでいただけに名残惜しい。 www.marskoin.com 何を頼もうか・・・ やはり 定番のあれですね。 昨年に引き続きベネッセホールディングスさんの株主優待品 ベネッセハ…

格差の可視化

とある日の プレゼント 家内への感謝のクリスマスプレゼントです。 気に入ってくれるかな。。 このブログが公開される頃には息子君もクリスマスプレゼントを開けていることでしょう。 家内と息子君に日頃の感謝です。 自分が子供だった頃に比べて、世の中は…

良い年末年始を過ごすために

とある日の クリスマスツリー この時期、街が華やかですね。 年末年始の慌ただしい時期ではありますが ほっこりしますね。 今日はクリスマスイブです。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? Marskoin家は、今晩の買い出し(料理とケーキを予約済)、大掃除、年…

10年前の自分と10年後の自分

とある日の 空 奇麗ですね。 飛行機から見る風景が大好きです。 シェードを下げずに、ずっと眺めていたいくらいです。。。 forbesjapan.com 今年も残すところあと僅かです。 時間の流れは速いですね。 何もしなくても時間は過ぎていきますし がむしゃらに頑…

お金と筋肉を大切に

とある日の サラダ 野菜好き、サラダ好きのMarskoin家です。 皆でバリバリ食べます。 お金は大切です。 筋肉(健康)も大切です。 両方とも大切です。 この大切なことに意識を向け お金と筋肉(健康)が増えるように実際に行動しているか否か これが 資産形…

NEW ART HOLDINGS(7638)の株主優待到着!

とある日の 株主優待 NEW ART HOLDINGS(7638)さんの株主優待が届きました。 「軽井沢ニューアートミュージアム」で使える優待観覧無料カードは使用経験ありです。 www.marskoin.com 今回はサプリメントも届きました。 自分で買いはしませんが笑 ありがたく…

r+優待>g 十六フィナンシャルグループ冬の株主優待

とある日の 株主優待カタログ 7380 十六フィナンシャルグループさんの株主優待カタログです。 息子君(100株)とMarskoin(500株)が保有しています。 現在の株価は3,700円前後、配当利回りは3.85%ほど www.nikkei.com Marskoinと息子君は1,900円台で仕込み…

円安から円高に!? 新NISAで米国高配当株式を1月にまとめて買うのは危険では・・

とある日の 頂き物 お仕事仲間の方から頂戴しました。 千葉の名産品がてんこ盛り。 お酒に合うものばかり・・頂いたお相手はそれを狙っていたそう笑 楽天証券さんのNISAつみたて投資枠で eMAXIS Slim国内株式(TOPIX) の申し込みを完了しています。 www.marsk…

大和証券グループ本社さんの株主優待ではちみつをゲット!

とある日の 株主優待カタログ 優待カタログが届くと楽しいですね。 今回のチョイスは 石昆さんの「うみぁーっ手羽」にしてみました。 大和証券さんは400円台で仕込みましたので含み益が十分かつ 利回りも5%超えています。 株主優待品に加えて5%超えのイン…

心配のない日は来る!?

とある日の ビルの谷間 今日の東京は良い天気でしたね。 寒いというほどではありませんが、少し寒さが戻ってきました。 人生どこまで行っても完璧な状態に持っていくことはできないでしょう。 ガンガン今は頑張って元気だけれど まだまだ資産が十分でない 頑…

ローリングストックを楽しむ

とある日の 災害備蓄品 備えあれば患いなし ですね。 ローリングストックを楽しむためにも美味しい缶詰を備蓄する必要があります。 www.marskoin.com 美味しい缶詰の備蓄はお金がかかります。 だからといって、賞味期限切れ前に食べたくないような缶詰だった…

日々是貯株

とある日の 新幹線車内 仕事帰りの新幹線です。 ビールと黒はんぺん、最高です。 仕事終わりのささやかなご褒美です笑 新幹線車内や駅には外人さんがかなり多くなりました。 コロナ前を超えたそうな。 www.nikkei.com インバウンドで景気が良くなるのは良い…

後悔しない生き方

とある日の お刺身 奇麗なお刺身ですね。 感謝して美味しくいただきます。 良かれと思って日々努力しているつもりです。 本業 法人事業 稼ぐ+資産形成 体力つくり お金と健康は幸せに必要です。 必要ではあるけれどこれらだけで幸せになれる訳ではない。 頑…

さよならLINE証券さん

とある日の LINE証券さんのポートフォリオ おお! 保有銘柄がゼロになっています! ようやく株の移管手続きが完了したようです。 1月近く掛かりましたね。 www.marskoin.com 無料での移管手続きは11月17日からでしたが、 その日の日中には出庫申請できず 確…

TOBで株を手放す・・

とある日の シシャモ 国産シシャモは美味しいですね。 メニューにあるとつい頼んでしまいます。 またTOBです。 www.nikkei.com www.nikkei.com ベネフィット・ワンさんの株は1単元だけですが保有しておりました。 適当なところで指値を入れておいたら 1,978.…

株式100%投資が一番効率が良い

とある日の 牛すじ煮込み 寒い日にはほっこりと美味しく温まりますね。 先日のブルームバーグさんの記事です。 www.bloomberg.co.jp 将来への備えを蓄える上で最善の手法とされる株式6割・債券4割の「60/40」ポートフォリオという従来の投資アドバイスに…

ガンガン頑張るけれども立ち止まることも大切

とある日の フグのから揚げ 昨日、揚げ物はあまり食べないと書きましたが フグの唐揚げも特別です。 フグはこの食べ方が一番おいしいかもしれません。 楽して人生を成功させることはできないと信じています。 勉強、読書を中心とした知識の吸収、種銭つくり…

素敵に歳を重ねるには経年優化が必要です

とある日の 牡蠣フライ 揚げ物は基本あまり食べないのですが 牡蠣フライは特別です。 牡蠣の一番美味しい食べ方の一つですね。 サクサクで中身はトロッとして最高です。 「経年優化」という言葉があるのですね。 「経年劣化」の反対で「歳を重ねるごとに味わ…

アルコール度数低めが心地よい!?

とある日の イクラ飯 息子君が美味しそうに頬張っていました。 食べっぷりが良くて嬉しいですね。 夜飲む好きなビールは 1 プレモル 2 一番搾り が自分にとって定番です。 プレモルメンバーズでマイスターランクですしね。 www.marskoin.com 人気があるス…

ダメダメな時にすること

とある日の お刺身 奇麗なお刺身ですね。 どうにもダメな時 落ち込むのは仕方ないとしても 投げやりになってはいけない。 ダメダメな時は 無心に仕事に打ち込みます。 ただ、これだけ・・・ 無心に猛烈に働きます。 やる気を出そうにも どうにもなりません。…

スランプ

とある日の ポテサラ ポテサラは美味しいですね。 ポテサラとは裏腹に いろいろなことが ダメダメ状態です。 あがいても もがいても 仕方ありません。 丁寧に生きていかねばなりません。 思考力↓ 体調↓ 今日はダメダメですみません。 皆様は元気にお過ごしく…

成功してやるという執念

とある日の 焼きネギ 中がトロっと甘く美味ですね。 ありがたく感謝していただきました。 最近また忙しい日が続いております。 そろそろ もう少し楽しても・・ でも一方で自分が目標としてきた世界にはまだ距離がある。 昔より着実に近づいてきたのだから 目…

日本はやはりデジタル後進国なのか!?

DX

とある日の 長芋の焼き物 ほくほくねとねとして美味です。 感謝して美味しくいただきました。 先日の日経新聞の記事やYahoo!ニュースに目が留まりました。 www.nikkei.com news.yahoo.co.jp 日本は官民を挙げてDXを推奨しているが、他国はよりスピード感をも…

昔より忙しいのはなぜか!? その2

とある日の サラダ 寒くなってきましたので風邪を引かないようビタミンを取りたいものですね。 インフルエンザA、COVID19も流行っていますしね。 息子君は昨日から風邪を引いてしまい、寝込んでいます。 睡眠、水分、栄養を取らせています。 世の中、90年代…

昔より忙しいのはなぜか!?

とある日の トマトサラダ 野菜、とくにトマトとブロッコリは大好きです。 バリバリ食べます。 昨晩は先輩と飲みました。 気心の知れている先生と飲むのは実に楽しいですね。 話は多岐にわたり盛り上がります。 ついつい飲み過ぎてしまいます。 話題のひとつ…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング