寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の小旅行 その3 軽井沢でスケートをする贅沢

とある日の ホテルの朝食 たっぷりの野菜に雑穀米、とろろ 贅沢な朝ごはんです。 軽井沢マリオットホテルの食事は素晴らしい!! 感謝していただきます。 今回の小旅行ではスキー三昧のつもりでしたが まだ楽しむ段階のゲレンデではなく どう過ごそうか・・…

晩秋の小旅行 その2 軽井沢マリオットホテルで贅沢な時間を楽しむ

とある日の ホテル 晩秋の小旅行のお宿は軽井沢マリオットホテルさんです。 www.karuizawa-marriott.com お部屋もスタッフもサービスも食事も良いので お気に入りのお宿です。 昨年の冬も今年の春も訪問しました。 www.marskoin.com チタンエリートになって…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その185

モンスター 百田 尚樹 さん著 モンスター (幻冬舎文庫) [ 百田 尚樹 ] 箸休めならぬ本休めに 手に取った本です。 多感な時代の心情や学校の風景を思い出します・・・ 人のどろどろした心情をリアルに描写していますね。 ある意味、世界が広がります。 実に…

晩秋の小旅行 その1 初滑りと湯川ふるさと公園

とある日の スキー場 いち早くオープンした軽井沢プリンスホテルスキー場に家族で行ってまいりました! 晩秋の小旅行です!! スキー靴を新調して張り切って行ったのですが・・・ いや・・・これは厳しい。 滑走可能なコースはわずかですごいリフト待ちの行…

愚直に継続するために

とある日の 外勤ランチ 外勤先の病院の近くの新規開拓店です。 漬け丼ですが、刺身がごろごろしてて美味!! 美味しいものを食べると幸せになれますね。 上を目指して日々ガンガン頑張っているとと ドット疲れることがあります。 目標に向けての頑張りの継続…

ジェントリフィケーションと成人式

とある日の 外勤飯 病院近くのお気に入りのお店の お気に入りの胡麻ぶり定食。 安定の美味しさ!感謝していただきます。 人生の良きメンターであるMarshal 先生からいただいたコメントいつも貴重なコメントをありがとうございます! お礼とお返事が遅くなり…

楽天レバナス始まる! 積み立て設定も完了!!

とある日の 駅弁 先日の伊豆旅行の復路でいただきました。 金目鯛が入っております・・・美味 感謝していただきます。 さて、楽天レバレッジNASDAQ-100が11月17日から始まりました。 www.marskoin.com 大きな調整時に入りたいところですが そんなことを言っ…

人生を豊かにする大切な5つのこと お金と健康と時間と・・・

とある日の 駅弁 先日の秋の小旅行でいただきました。 金目鯛の塩焼きがなんとも美味しい・・ 感謝していただきました。 旅行を終えてしみじみ思いました。 人生を豊かにする大切なもの 自分にとってはこの5つかなと ・お金 ・健康 ・時間 ・良い思い出 ・人…

秋の小旅行 その3 大室山から絶景を堪能する

とある日の 絶景 伊豆の大室山からの素晴らしい景色です! つるや吉祥亭をチェックアウトしてから 伊豆高原駅に移動します。 そこから向かったのがこちら。 omuroyama.com 義理のご両親もこのリフトに乗ってくれました。 このリフトで山頂に向かいます。 山…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その184

男には七人の敵がいる 川北 義則さん著 男には七人の敵がいる【電子書籍】[ 川北義則 ] 諺と言いますか よく言われますよね。 kotobank.jp それを現代の生活に落とし込んだ本と言えるのではないでしょうか。 内容にはニッコロ・マキャヴェッリの君主論の言葉…

秋の小旅行 その2 久しぶりにマリオットさん以外の宿泊

とある日の 宿からの絶景 青い空と青い島(大島と利島)と青い海そして白い漁船 とてもきれいだ・・・・ アニマルキングダムからそのまま本日のお宿に向かいます。 泊まったお宿は『つるや吉祥亭』さん。 www.tsuruya-kisshotei.com アメリカ留学中に一時帰…

秋の小旅行 その1 子供と動物のふれあい

とある日の キリンさん 先日、週末を利用して義理のご両親と秋の小旅行に出かけてきました。 息子君の元気な姿を見せること ご両親にリラックスいただくということで伊豆に旅行してまいりました! 最初に向かった先は我が家のお気に入り伊豆アニマルキングダ…

信頼口座の残高を改めて確認する

とある日の デザート 普段、甘いものはあまり食べないのですが 疲れが酷いと欲しくなるものですね。 両学長の動画はいいですよね。 先日、聞いたこちらの動画、しばらく前のものですがとてもおすすめです。 www.youtube.com 人からの信頼を積み重ねる信頼口…

時間とお金と健康の両立

とある日の トレッドミル画面 ホテルの楽しみの一つはジムですね。 快適に汗を流せます。 学生の頃は元気だし時間があった けどお金がなかった・・・ 研修医の頃は元気だったけれど(ガンガン救急当直しても平気) 時間もお金もなかった。 留学していたころ…

子供の金融教育のために購入したゲームとは!?

とある日の ホテルの朝食 ACホテル東京銀座さんです。 野菜も豊富で嬉しい。 家族で楽しく感謝して美味しくいただきました! 先月末の日経新聞の記事 www.nikkei.com これは子供の金融教育にいい!!と思い 忘れないように新聞記事を写真に撮っておきました…

日本は資本主義!? 共産主義!?

とある日の 外勤ランチ 漬け丼です。 お気に入りのお店が満席で入れず、先日見つけたお店はお休み・・・ うろうろと周囲のお店を探すと「魚が旨いお店」とあります! 入ってみたら、確かに魚が美味しい!! 外勤時のランチの選択肢が増えました。 感謝してい…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その183

最強メンタルをつくる前頭葉トレーニング 茂木 健一 さん著 最強メンタルをつくる前頭葉トレーニング [ 茂木 健一郎 ] ストレス、嫌なことで凹むことは誰しもありますね。 Marskoinは強い方だとは思いますがそれでももっと鍛えたい という思いで手に取ってみ…

松屋さんの株主優待券が増えていた!! いまさら気づく笑

とある日の 外勤ランチ 「にんにくバターのチキンコンボ牛めし彩り生野菜セット」です! 株主優待券でうな丼を頼もうと思ったのですが、うな丼は終了していました・・・ が この「にんにくバターのチキンコンボ牛めし彩り生野菜セット」が美味しかった! こ…

楽天レバレッジNASDAQ-100を当初募集期間に申し込む!!

とある日の 外食ランチ お蕎麦にいろいろついているのが嬉しい! ありがたく感謝していただきました。 美味しい・・ 楽天レバレッジNASDAQ-100の 設定日は2021年11月17日と迫ってきました!! 当初申込期間は2021年11月5日から2021年11月16日までと 既に始ま…

マネックスカードが届く!

とある日の マネックスカード マネックス証券さんで投資信託のクレジットカード決済が来年から始まりそう・・・ ということでマネックスカードを申し込みました。 www.marskoin.com 開始と同時に始められるようにと カードの発行に時間がかかるかと思い申し…

旅行・体験が子供に制限される影響

とある日の ホテルの朝食 都ホテル東京さんの和定食です。 家内と息子君は洋食のチョイス! 先日の日経新聞の投稿欄「私見卓見」に目が留まりました。 www.nikkei.com ・・・ 遠足や修学旅行、社会見学などの行事が軒並み中止になった。 ・・・ 旅行は不要不…

チタン修行完了!!

とある日の マリオットのアカウント 来年はマリオットのステータスもポイントもインフレを起こしそう・・ ということでチタン修行を断行して参りました。 そして ついに チタンエリートに到達です!! 家族で楽しくマリオット沼にはまっております! 半ば強…

「帝王学」の重要性

とある日の お酒のお供 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズさんのクラブラウンジでいただきました。 子供の頃は干しブドウが嫌いでしたが、今は大好き。 昔より美味しくなっている気がするのですが・・・ それとも味覚の変化!? 人生の良きメンターであるM…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その182

超訳 韓非子リーダーの教科書 許 成準さん著 超訳韓非子 (<CD>) [ 許成準 ] この本、2回目の登場です。 www.marskoin.com 最近、新しい本を開いておらず、 韓非子や君主論の読み返しを行っています。 この「超訳韓非子」はAudibleで通勤中に聞けるので 2…

セブン銀行株を買い増そうかな

とある日の お肉 レストランもだいぶ賑わいが出てきました。 そろそろ経済が回っていくことを願っています。 帰国者隔離の緩和も少しづつ進んできましたしね。 銀行株はメガバンクや地銀などそれなりに保有しています。 セブン銀行はほどほどの株数・・ キャ…

モルディブの水没対策が進んでいた! でも・・

とある日の 外勤先でのランチ お気に入りの胡麻ぶり定食 安定の美味しさです。 感謝していただきます。 COP26が開幕し温暖化による海面上昇に関連し 国家消失の危機としてモルディブがニュースで取り上げられていました。 www3.nhk.or.jp 2年前に行ったとき…

マネックスカードを申し込む!!

とある日の ハロウィーン飾り シェラトン都ホテル東京さんの飾りです。 ハロウィーンが日本で完全に定着してきましたね。 マネックスカードの情報が更新されました。 info.monex.co.jp マネックスカードによる投資信託の積立決済サービスについては、ただい…

楽天レバナスはじめる!?

とある日の 外勤飯 松屋さんのうなぎコンボ牛めしです。 残っている株主優待券でありがたくいただきました!! レバナスと言えば大和アセットマネジメントさんのiFreeレバレッジ NASDAQ100ですね。 自分も積み立てで開始したいところですが SBI証券さんと楽…

羅針盤としてのブログ 

とある日の スモークサーモン スモークサーモン、大好きです。 スパークリングワインがあれば なお良し!です。 このブログはMarskoin自身がお金がないことに気づき 四苦八苦してもがいている日々をつづったものです。 ブログをはじめたのは2018年4月9日のこ…

時の経つのは早い。。けれども行動するとその未来は変わる

とある日の 横浜駅 夜景を見ながらのビールは美味しいですね。 たまにはのんびり・・・ 早いもので、もう11月。。 日々、懸命に生きているつもりですが進歩しているのか・・・ 時間の経過の方が早いのではないのか・・・ 気持ちも焦ります。 ちょうど3年前の…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング