寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶれずに生きる

とある日の 牡蠣 好物の牡蠣のバター焼きです。 暑い夏を乗り越えるための体調管理 良質の栄養の摂取 + 体力つくり 暑い~~~ですね。 でも、暑いと言っていても始まりません。 暑くても、未来を見据えて 人生の目標に向けて自分のやるべきことを淡々として…

オンラインとオンサイトの良い所取りをしたいものです

とある日の 青空と高層ビル 気持ちいいですね。 突き抜けた青空にそびえるビル。 専門分野の仕事で名古屋に行ってまいりました。 日経新聞のこの記事に目が留まりました。 www.nikkei.com COVID19が5類に移行して約3か月 再び流行りだしたようなので注意が…

正々堂々と生きる

とある日の お刺身 新鮮なお刺身を頂けるのは幸せですね。 感謝して美味しくいただきます。 つまらないニュースが世の中に流れていますね。 こうしたノイズには感想も何も言わないようにしています。 でも反面教師になはなりますよね。 成功を急ぐあまり、ズ…

2023夏のイクスカーション伊豆小旅行

とある日の 水槽 「クラゲ万華鏡」水槽です。 奇麗ですね。 週末小旅行できた伊豆マリオットホテル修善寺さん 2日目です。 朝食は新鮮野菜をたくさんいただきます。 お腹がいっぱいになったところで家族で遊びに行きます。 ホテルの敷地内にジップラインが…

家族で食事を楽しむ

とある日の シーザーサラダ 伊豆マリオットホテル修善寺さんのシーザーサラダは豪快です! 美味しく食べ応えあります。 マリオットホテルでも軽井沢や山中湖とそれぞれで特徴を出していますよね。 夕食はビュッフェではなくアラカルトで注文します。 地元産…

思い出資産をザクザク貯める

とある日の ラウンジで一杯 暑い日が続いていますね。 暑い日にはビールと枝豆が最高です! 先日出かけたホテルのラウンジでの一杯です~ とある週末に2泊3日で小旅行してまいりました。 定番のお宿「伊豆マリオットホテル修善寺」さんです。 都心から程近く…

子供の金融教育

とある日の 特別なチロルチョコ とても貴重で思い出に残るチロルチョコです。 というのも これは 実は 息子君が自分のお小遣いで初めて買ってくれたもの。 家内とMarskoinに1個ずつのチロルチョコです! 嬉しいし感激ですね!! 写真におさめます笑 自分が子…

今年のふるさと納税は9月末までに終えよう

とある日の アスパラベーコン ビールによく合いますね。 感謝して美味しくいただきました。 ふるさと納税が10月から厳格化されます。 www3.nhk.or.jp www.fnn.jp 10月以降、主にお得なふるさと納税品で値上げラッシュになるのではないでしょうか。 かさば…

カステラとパスポート

とある日の 株主優待品 KDDIさん(9433)の息子君が保有分の株主優待品です。 息子君がカステラを食べたいそう。 勉強を頑張った後のおやつにどうぞ~ KDDIさんの株主優待は家族で楽しんでおります。 www.marskoin.com www.marskoin.com 優待廃止が相次ぐ中…

夏を楽しむために

とある日の 焼き牡蠣 疲労が溜まった時に牡蠣が食べたくなります。 Marskoin的には疲れが取れます! 酷暑が続いていますが この記事を書いている時点ではまだ梅雨明けはしていないようです。 夏を楽しむためには 健康で体力がある必要があります。 ガツガツ…

夏旅行と生活拠点を考える

とある日の 株主優待品 山田養蜂場さんのはちみつです。 どちらの企業様からの優待品か失念してしまいました。 家族分の優待内容を把握するのがなかなか大変です笑 暑い日が続いていますね。 これだけ暑いと、日中に外で長時間の活動をすることは困難です。 …

オリックスさんの株主優待品を満喫する!

とある日の 株主優待品 オリックス(8591)さんの株主優待品です。 残念ながら来年3月で株主優待が廃止されます(出遅れおじさん様、ご指摘をありがとうございます!)。 家族3人で楽しみにしていただけに残念ですね。 実はオオサンショウウオのぬいぐるみ…

今なお楽天経済圏に生きるが

とある日の 天ぷら 鮎の天ぷらです。 鮎は川魚の女王ですね。大好きです。 塩焼きが一番ですが、天ぷらも美味しい。 感謝してありがたくいただきます。 楽天の資金繰りが厳しくなっていますね。 楽天銀行や楽天証券の上場だけでは追いつかないようです。 dia…

米ドル建債券を買うか!?

とある日の 株主優待カタログ ベネッセホールディングス(9783)さんのカタログギフトです。 株価が低迷しているのは残念ですが、年に2回もらえるという太っ腹! 長期保有前提ですので株価についてはあまり気になりません。 粛々と配当金と優待品をもらいま…

裕福な1%の世帯に入るには!?

とある日の 株主優待品 株主優待品としてカタログギフトでいただいたお品です。 ただ、どの企業様からいただいたのか分からなくなってしまいました。 早速いただきましたが、とても美味しいお品ですね。 感謝です。 ブルームバーグのこちらの記事に目が留ま…

三つの貯金箱

とある日の 貯金箱 息子君に3つの貯金箱を渡しました。 1 今使えるお金(文房具や簡単なおもちゃなど自分が買いたいときに使うお金) 2 未来の為に貯めるお金(自分が買いたいものを貯金して使うお金) 3 人の為に貯めるお金(お友達の誕生日や家族の為に…

全力で金融資産と思い出資産をつくる

とある日の うな重 神田きくかわさんのうな重です。 夏休みの準備をしに神田まで行った際に立ち寄りました。 息子君がシュノーケルできるようになり、家内と私のシュノーケルセット(20年以上・・笑)もすっかり古くなったので新調します。 昔は度入りのマス…

思い出資産を意識してつくる

とある日の おにやんま君 虫よけにある一定の効果があるそうです。 息子君の夏休みを前に購入してみました。 【送料無料】おにやんま君 虫よけグッズ 正規品 日本製 ストラップタイプ 安全ピンタイプ【定形外郵便にて発送】【代引不可】 価格:1,200円(2023/7…

地銀株で含み益と株主優待を楽しむ!!

とある日の 株主優待カタログ 山口フィナンシャルグループ(8418)さんは1,000株以上保有すると「地元特産品カタログ」をいただけます。 www.ymfg.co.jp 家内とMarskoinでそれぞれ所有しています。 Marskoinは「かまぼこ」を選択。 家内は息子君のリクエスト…

未来を下手に予想するより淡々と貯株!

とある日の 株主優待品 九州リースサービス(8596)さんの株主優待「クオカード1000円分」が届きました。クオカードは税金面でもありがたいのですが、自社製品・サービスと関係ないため廃止されやすいです。 去年、今年と頂きましたが www.marskoin.com 今回…

視野を広くし見渡す機会をつくろう

とある日の 株主優待品 ひろぎんホールディングス(7337)さんの株主優待です。 QUOカードいただきました! これはいくら頂いても困りませんね。 昨年も家族分いただきました。 www.marskoin.com 一昨年はカタログギフトで優待品頂けたのですが。 1年で消滅…

投資の果実を生活に

とある日の 株主優待品 ドドーンと家族分届きました。 日本製紙(3863)さんの株主優待品です! 生活必需品ですので頂いて困りません。 普段使いよりプチ贅沢なお品も嬉しい。 こちらは昨年 www.marskoin.com こちらは一昨年です。 www.marskoin.com 株価低…

配当金収入という果実を得るためにとことん植林!!

とある日の お届け物 投資企業様からいただいたチケットです。 JR東日本(9020)は1単元しか持っておりませんので 4割引になる株主優待割引券は1枚ほどささやかですがいただきました! チケットショップなど見ると1枚3,000円ほどで売れそうですね。 忘れ…

賢く生き抜くために

とある日の 優待品 三十三フィナンシャルグループ(7322)さんからカタログギフトで選んだ株主優待品です! 家族皆が大好きな「釜あげしらす」が5袋(200g x 5袋 = 1kg!!)も届きました。 ちなみに昨年は飛騨牛ハンバーグでした。 www.marskoin.com 今…

森林に投資して生活を豊かにする!

とある日の 株主優待品 王子ホールディングス(3861)さんの株主優待品です。 袋の外からもほんのりラベンダーの良い香りがします。 使うのが楽しみですね。 生活を豊かにしてくれる株主優待は嬉しいものです! やはり r+優待>g ですな笑 1000株以上を半年以上…

気づい時点できちんと貯株を実行しないと・・・

とある日の 株主優待のフリーチョイスギフトカタログ エスリード(8877)さんの株主優待です。 家内とMarskoin分です。PBR 0.6倍弱、配当利回り 3.7%超、配当性向 21%ちょっと 含み益もぐんぐん育ち 配当金に加え3,000円相当のギフトもいただけます(総合…

貯株か?それとも利益確定するか?

とある日の 株主優待共通ご利用券 大和ハウス工業(1925)さんの株主優待です。PBR 0.9倍弱、配当利回り 3.5%超、配当性向 35%ちょっと 3月末までではまだ500株超でした。まだまだ増やしたい銘柄です。 www.nikkei.com 5000円分をWebカタログから選べ…

断りにくい仕事をどうするか

とある日の 枝豆 ふるさと納税で頂いたものです。 枝豆好きにはたまりません。 時間がない・・・ のであれば嘆いてもしょうがありません。 「時間がある」ように行動していかねばなりません。 いわゆる時短家電とかでは全然たりません。 身に降りかかってく…

税金大国

とある日の サラダ 手巻き寿司風になっているので食べやすい。 息子君もほお張ります。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 都心部マンション高騰の最大理由の1つが、富裕層における この相続税対策だったので、こ…

タイム・リッチになりたい・・・

とある日の 郵便物 この時期、投資先の企業様からバンバン郵便が届きますね。 家族分となるのでなかなかのボリュームです。 このブログを開始した5年前の2018年頃は 本業の仕事 + 専門を生かした非常勤バイト + 当直・週末バイト をしまくっておりまし…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング