寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパの歩き方

とある日の 優勝ビール 最高の景色のなか モルディブの心地よい風を感じながら 昼から飲むビールで優勝!! 最高ですね。 部屋数が60と比較的少ないリゾートですが 島内を歩くとそれなりの距離があります。 水上ヴィラ群の先端の方の部屋から 美味しい夕食…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパでの滞在を快適にするために

とある日の Wマリオット・モルディブ・リゾート&スパ 白い砂浜のビーチも美しい。 海の透明度も半端ないです。 島のどこを歩いても気持ちいい。 雨期だからか風が気持ちよくあまり暑くありません。 雨期にも関わらず滞在中ほとんど晴れていました。 日本か…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパのルームツアーその3

とある日の Wマリオット・モルディブ・リゾート&スパ メインプールです。 それなりの広さがありますがいつも空いていました。 息子君がはしゃいで泳いでも迷惑が掛かりません。 5泊を過ごした151号室のルームツアーの続きです。 2階建ての水上ヴィラ「…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパのルームツアーその2 バルコニー

とある日の JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパ 完璧なモルディブの景色です。 過ごしたかったモルディブがJWマリオット・モルディブ・リゾート&スパにはありました。 8月のモルディブは雨期ですが、5泊の滞在中ほぼ雨が降りませんでした。 1日目…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパのルームツアーその1

とある日の Wマリオット・モルディブ・リゾート&スパ Wマリオット・モルディブ・リゾート&スパでは5泊しました。 宿泊料金は全てマリオットのポイント、つまり無料です! 4泊分のポイントでなんと5泊できます! JWマリオット・モルディブ・リゾート&ス…

2023年 夏の思い出 JW Marriott Maldives Resort & Spa JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパに上陸

とある日の モルディブ 来ました~~~ モルディブ やはり完璧な風景ですね。 今回、チョイスしたリゾートは JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパJW Marriott Maldives Resort & Spa です!! www.marriott.com www.youtube.com www.transmaldivian.co…

2023年 夏の思い出 水上飛行機でモルディブ移動

とある日の モルディブ上空 モルディブの国内線の水上飛行機ですね。 きれいです。宇宙のような美しさです。 無人島でしょうか・・・ 個人的には細胞のようにも見えます笑 今日はシェラトンモルディブ・フルムーンリゾート&スパから 今回の目的のモルディブ…

2023年 夏の思い出 シェラトンモルディブ・フルムーンリゾート&スパであればトランジットも最高!

とある日の シェラトンモルディブの夕べ 勝手にトランジットホテルとしてしまいましたが トランジットホテルとしてはかなり贅沢なホテルからの眺めです。 マーレ到着日は無理をせずシェラトンモルディブ・フルムーンリゾート&スパに宿泊です。 ホテルに向か…

2023年 夏の思い出 シェラトンモルディブ・フルムーンリゾート&スパはトランジットホテルに最適!

とある日の プール シェラトンモルディブ・フルムーンリゾート&スパのお部屋についているプールです。 マリオットバケーションクラブのポイントを利用しての宿泊です。 一番リーズナブルなお部屋を予約しましたが プラチナエリートということでワンランクア…

2023年 夏の思い出 モルディブのおすすめトランジットホテルは!?

とある日の 飛行機からの景色 マーレに着陸する直前に 首都マーレ島 - マーレ空港島 - フルマーレ島をつなぐシナマーレ橋が見えてきました。 揺れることなく食事とお酒を楽しみつつ快適に到着です!! スリランカ航空も悪くありませんね。 日本からモルディ…

2023年 夏の思い出 コロンボのバンダラナイケ国際空港を飛び立つ

とある日の 機上の景色 飛行機から景色を眺めるのが大好きです。 景色を見ながらキンキンに冷えたシャンパンを飲むのがが旨い! バンコクからコロンボのバンダラナイケ国際空港に降り立ちます。 乗り継ぎ時間が2時間50分ありますので スリランカ航空のラウン…

2023年 夏の思い出 バンコクのスワンナプーム国際空港を飛び立つ

とある日の 飛行機 深夜の羽田空港からバンコクのスワンナプーム国際空港に到着しました。 A380が見えます。 Marskoin家はまだ乗ったことがありません。 息子君、「2階建て飛行機に乗ってみたい」 確かに、息子君はA380に乗ったこともありませんし ジャンボ…

2023年 夏の思い出 羽田空港を飛び立つ

とある日の 機内からの夜景 羽田空港を飛び立ちました! 第1経由地に向かいます。 搭乗したのは 羽田空港 00:45発 JL33便 息子君には大変申し訳ない時間帯です。 搭乗直前まで寝てもらい 機内まで歩いてくれました。 着席しシートベルト着用サインが消える…

2023年 夏の思い出 無料高級ホテルの旅へ!

とある日の 羽田空港 第3ターミナル コロナ禍の影響もほぼなくなり 羽田空港第3ターミナルは多くの人でにぎわっております。 2023年の夏旅行に行ってまいりました! 今回の夏旅は春旅と同じく 高級ホテルの宿泊代がマリオットポイントでの手配です。 つまり…

円転に励む

とある日の サラダ 海鮮サラダを美味しくいただきます。 海鮮も野菜も大好きです。 円安ドル高が進んでいますね。 www.nikkei.com www.bloomberg.co.jp 円高の際にしたドル転を 最近は円安ということで円転しています。 www.marskoin.com www.marskoin.com …

お金は大きな力です

とある日の 焼き魚 魚好きには嬉しい。 感謝して美味しくいただきます。 当たり前のこと お金は間違いなく大きな力。 高を括ってはいけない。 最近、特に感じます。 www.marskoin.com www.marskoin.com 当然、お金はすべてではないけれど お金により自由や快…

富の量が増えなければ二極化する

とある日の おつまみ ほっこりと箸休め。 ゆっくり夕食を楽しめます。 日本だけでなく世界全体で富の増加よりも 人口の伸びの方が多ければ競争は激化し二極化します。 豊かな時代であれば「論語」で良いのですが 富の量が増えない時代であれば生き抜くために…

お金持のすること

とある日の お刺身 鰹のお刺身大好きです。 感謝してありがたくいただきます。 ブルームバーグのこちらの記事 すごいですね。 www.bloomberg.co.jp インディアンクリーク島は「億万長者の隠れ家」とも呼ばれる富裕層向けの島で、周囲を私設警官に守られてい…

結果をすぐに求めない

とある日の デザート 先日の伊豆マリオットホテル修善寺さんのデザートです。 家内と息子君の分です。 二人が食べきれない時、自分が残りを頂きます笑 結果はすぐに生まれません。 すぐに結果を求めようとすると十分な果実を得られないどころか道を誤るリス…

ゴールド・プラチナ資産は不要か!?

とある日の ホテルの朝食 先日泊まった伊豆マリオットホテル修善寺さんの朝食です。 とろろとシラスが絶品でした。 贅沢な朝ごはんに感謝です。 リンクを貼らせていただいている猫機長様のブログ記事です。 ゴールドは配当を生みませんが資産を保全する効果…

正解主義の否定

とある日の 天麩羅 海老と野菜の天ぷら 美味しいですね。 ありがたく感謝していただきます。 先日の日経新聞の記事に目が留まりました。 www.nikkei.com 「知識量、論理思考ではAIに勝てない。自分なりに考えて挑戦する若者を育てたい」 日本の教育は物事に…

能と文化資本

とある日の 国立能楽堂 Marshal 先生に一昨年教えていただきました。 一昨年はチケット取れず 昨年は何とか狂言を見に行くことができました。 www.marskoin.com 今年は家内がチケット争奪戦を頑張り 8月企画公演 親子で楽しむ能の会 安達原 www.ntj.jac.go.j…

未来も今も全力で取り組む

とある日の 海 暑い日が続いていますね。 海が恋しいです。 全力で仕事をして 金融資産を育てる。 全力で遊び 思い出資産を積み上げる。 まあ疲れることも多々ありますが それでも 後悔したくないので全力で頑張ります。 人より5分仕事(勉強)を頑張る 人…

含み損の投資信託

とある日の 酒のつまみ 資産形成では分散投資を心掛けています。 メインは 日本株 米国株投信 投資用不動産(ローン完済済) ゴールド・プラチナ サブ 外貨(US$) インド株投信 中国株投信 など 失敗は昨日の アムンディ・ロシア東欧株ファンド に加えて iF…

解約できない投資信託

とある日の お酒のおつまみ 少し前の写真ですが 新じゃが美味しいですね。 ありがたくいただきます。 株資産はだいぶ含み益が乗っています。 しばらく含み損があったCasaさんや日産自動車さんもプラ転しています。 投資信託も好調! 王道の「eMAXIS Slim 全…

思い出資産+金融資産で人生を豊かに

とある日の 鉄板焼き 家族で鉄板焼きを楽しんできました。 お伺いしたのは三笠会館の大和さん。 restaurant.ikyu.com 忙しい日が続いていたので 意図的に家族で楽しむ時間を作りました。 お値段も雰囲気もいいですね。 家族でゆっくり楽しめます。 締めのガ…

航空旅客需要の回復!

とある日の 飯 仕事場で仕事が終わった後にいただきました。 鰻を食べてパワーをもらいます。 感謝ですね。 キャセイパシフィック航空の香港ラウンジが復活です。 www.bloomberg.co.jp コロナ前にはビジネスクラスラウンジを利用する機会がありました。 「ザ…

CASA株来た~~

とある日の おうどん 素麵ではなく細麺のうどんです。 蕎麦派ですが、このうどんは見た目も涼しく美味しいですね。 感謝して頂きます。 昨日はCASA株が10%以上も上げました!!祝 www.nikkei.com 実はCASA株はコツコツと買い続け 気づけばそれなりの株数に…

押し目買い!

とある日の 焼き魚 魚は大好きです。 肉も好きですが、和牛とか脂肪が多いものは苦手・・・赤身肉か鶏肉です。 大手損保に逆風が吹きまくっていますね。 www.bloomberg.co.jp Marskoinは少しずつ買い向かっております。 まだまだ株数増やしたかったので ちょ…

株主優待品で生活費を劇的に下げる計画進行中

とある日の 株主優待品 SBIホールディングス(8473)さんの株主優待品です。 生活必需品ではないけれど、なんなく消費できますね。 www.nikkei.com 平均取得単価は2600円ちょっとですので利回りは5.7%超です。 現在の株価でも配当利回り4.9%超です。 まだ…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング