寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やるか・やらないか

とある日の 鮭とイクラ 贅沢に厚切りした鮭にイクラという贅沢 感謝して家族で美味しくいただきます。 人生を良い方向に導くのはシンプルです。 やるのです。やるべきことを実行していくだけです。 言い換えるとやらない言い訳をしない。 実行しない理由を作…

完璧な未来はくるのか!?

とある日の 鰯 子供のころはイワシは大衆魚でした。 シジミやアサリも豊富に取れました。 最近は、昔に比べてだいぶ貴重になったように思います。 頑張って努力していけば完璧な未来は来るのでしょうか!? もちろん、考えて行動し継続すれば より良い未来に…

未上場株の配当金の税率は!?

とある日の 天麩羅 天麩羅を食べるのは久しぶりです。 美味しい天麩羅はやはり美味しいですね(当たり前か・・・笑)。 Marskoinは法人を立ち上げて事業を行っています。 お陰様でだいぶ軌道に乗ってまいりました。 法人にすることで経費など節税対策を行え…

なりたい自分を実現させる覚悟

とある日の お刺身 きれいですね。 感謝してありがたくいただきます。 このドクターのYouTube面白いですね。 人気がある理由が分かります。 www.youtube.com ご自身の信念「貧乏には絶対になりたくない」 成功するために潔く頑張っています。 なりたい自分を…

お金に正面から向き合っているか!?

とある日の ポテサラ お気に入りのポテトサラダです。 美味しいものを食べると幸せになりますね。 疲れている時こそ栄養のある美味しいものを食べたいものです。 ただ 美味しいものを食べるためには、必ずしも高価ではありませんが 外食にせよ自宅で食べるに…

円安ドル高に思う

とある日の サラダ 家族でサラダをバリバリ食べます。 ドル円がなかなかすごいことになっていますね。 Mrs. ワタナベが活躍しているそうです。 レバレッジつけてFXやってたら眠れなくなりそうな相場です。 Mraskoinは100万円以上FXで溶かした経験がありま…

時代の流れの速さに対応する

とある日の お通し 1990年代半ばころ、携帯電話もeメールもまだまだ珍しかった。 情報を得るのは本やテレビでした。 2000年代に入り、ネットの急速な普及、スマホの登場により 世の中の変化が加速しました。 情報はテレビではなく、ネットから 知りたい情報…

思い出資産を複利で増やす

とある日の 牡蠣フライ 牡蠣の美味しい季節になってきました。 日本の牡蠣は牡蠣フライが美味しい アメリカの牡蠣は生で食べるのが美味しい と思います。 アメリカに行くと地元で人気のあるオイスターバーい行くのが好きですね。 ドル高なので、しばらく行け…

10年後の未来のための種まきをしましょう

とある日の シシャモ 今は貴重となった国産シシャモです。 美味しいですね。 感謝していただきます。 今日はとある経営セミナーに参加してきました。 今まで接したことのない方々から新しい刺激を受けるのは大変楽しいですね。 自分の世界を意識して拡張する…

ネガティブなことにエネルギーも時間も使わない

とある日の 車海老 贅沢ですね。 感謝していただきます。 コメンテーター、評論家、インフルエンサーなど批判することを生業にしている方々は別にして、ネガティブなこと・人を批判したり・あら捜ししたりすることに全力を尽くされている方々のお気持ちやそ…

ブランディング

とある日の 烏賊 イカもタコも大好きです。 食べ物には大いに関心があるMarskoin ですが 車やバックなどにはとんと興味がありません。 家内はエルメスのバックが好きなので バーキンなんか買ってあげたいと思うのですが こまめにエルパトなどしないと手に入…

お金持ちになる方法

とある日の デザート 美味しそうですね。 風邪でしばらく活動停止していたため、新しい写真がなく だいぶ昔の写真を引っ張り出しています。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます!! 自分が子供の頃、夕食時に父がよく…

近未来の医師の生活は

とある日の スープ Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます!! 現在のような超高額の治療を保険診療でガンガンやっていたら、超近未来に国民皆保険制度が破綻するのは明らかです。 保険医療の収支が厳しくなるにつれ、急…

外付けハードディスクにみる自身のアップデートの必要性

とある日の お刺身 そろそろお酒飲みたいで笑 そろそろ飲んでもいいかな・・・ デジタルデータのPC間の移動は外付けハードディスクはポータブルで持ち運べるものが便利だと考えていましたが、最近、目立って壊れます泣 特に手荒に扱っているわけでもなく 月…

人の眼を気にせず生きる

とある日の ネギトロ この週末は美味しいご飯を食べられず ゼリーとかバナナなどが主食でした。 ほとんど寝ていたわけですが、 調子悪い時はいくらでも眠れます。 体が睡眠・休息を欲しているわけです。 で ずっと寝ていたわけですが 見た夢はなんか堂々巡り…

ジュニアNISAの残り枠の使い道は!?

とある日の 麻婆豆腐 肉がゴロゴロしています。 風邪を治して早くガツガツ食べたいものです。 今年も残すところ2か月半ですね。 息子君のジュニアNISAの枠がまだ15万弱ほど残っております。 きちんと使いきらないといけません。 ソフトバンクさんや丸紅さん…

健康管理を大切に

とある日の 揚げ物 こんな揚げ物をバリバリ食べたいものです・・・ 風邪は1日にして治らず・・・でした。 早めの睡眠を心がけたいと思います。 皆様は健康管理にくれぐれもお気を付けください。 目標に向かってガンガン頑張るのは良いですが 健康管理ができ…

今仕込んでいる銘柄

とある日の コロッケ これも息子君の好物です。 風邪をひいてしまいました。 生産性、実行力、思考力すべてが平時の10分の1です・・・ 平時はブログを自然に書けるのですが なんか・・・書けません泣 で 今買い増している銘柄を書き留めておきます。 買い増…

資産形成における不動産

とある日の お芋 息子君の大好物です! 美味しそうに食べていました~ Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 不動産バブル崩壊から逃げ遅れた人々が、世界中にいっぱい居ますね 先日ご紹介したレバナス1本リーマンさ…

中間層の脱落による格差の拡大・・・豊かになるための行動

とある日の お弁当 以前興味深く見たNHKスペシャルはYouTubeに上がっていました。 「中流危機を越えて」 と思ったら速攻消されました。 当たり前か。。 厳しい言い方かもしれませんが 早めに行動しないと「ゆでガエル」になってしまいます。 富裕層を嫉んで…

奇麗に歳を重ねるために

とある日の お刺身 贅沢なお刺身を感謝していただきました! 仕事では様々な年代の方々とお話の機会があります。 職業柄、接した患者さんの年齢は必ず確認します。 診察、検査するのですから当たり前ですね。 年齢と健康状態・運動能力、そして見た目の関係…

今の環境をどう考えるか!?

とある日の じゃこ飯 たかが、じゃこ飯ですが とても美味しい・・・ こんなご飯一つにしても 大きな格差があります。 お金はやりたいこと・欲しいこものを手に入れるための手段にしかすぎません。 単なる手段のための道具です。 でもこの道具を手に入れるこ…

もらったポイントはザクザク使え!?

とある日の レッサーパンダ 家族で動物園に行ってきました。 レッサーパンダは可愛く人気者ですね。 みずほFGさんが楽天証券さんに2割出資します。 www.nikkei.com 楽天グループさんの懐事情がモバイル事業の影響でかなり厳しいようです。 Marskoinは一時、…

世界で求められる知識・技術を持っていますか?

とある日の 蓮根 世界がどんどん狭くなっています。 インターネットや航空機をはじめとした交通網の整備・・・ 言わずもがなです。 これは働き方にも強く影響します。 自分の仕事が海外から良い条件で求められたら 必ずしも国境にはこだわらない。 そうした…

若き日の自分になんとアドバイスしますか?

とある日の 鮭とイクラ 贅沢ですね。 命に感謝して頂きます。 ロイターの記事に目が留まりました。 jp.reuters.com 51歳のマスク氏に対し、若き日の自身に何を伝えたいかとの質問が投げかけられた。 ・・・ 「20代の頃の私には、時折立ち止まってバラの…

有事への備え

とある日の デザート 甘すぎずさっぱりと美味しくいただきました。 美味しいものがいただける幸せに感謝です。 米国株、日本株ともに上昇しています。 ただ米国株の上昇はその理由をみると危ういように感じます。 ロシア、北朝鮮、中国に囲まれた日本は 今ま…

今日はふるさと納税をする日です!

とある日の お届け物 ふるさと納税でお願いした香り米の新米が届きました! 新潟のお米も美味しいけれど 高知の香り米も大好きです。 www.marskoin.com 今年もあと3か月ですので 楽天のお買い物マラソンを有効活用してふるさと納税していきたいと思います。 …

日本の低金利時代は・・・

とある日の サラダ 家族でサラダ好きです。 息子君も幸い野菜をバリバリ食べてくれる。 膵臓に負担をかけないためにも野菜から食べるよう心がけます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! Marskoin 先生がおっしゃる…

ポテサラの変化に遠いところまでに来たことに気づく

とある日の ポテサラ ポテサラはお店による違いが大きい。 このお店のポテサラは格別です。 ほんの4年前は当直飯のポテサラでした・・・ もちろんこれはこれでありがたいのですが www.marskoin.com まあ それでもこの4年の変化は大きい・・・ 4年前の自分…

富豪に近づくために・・・資本主義の原則

とある日の お刺身 美味しいお刺身を食べられるのは幸せですね。 感謝していただきます。 今朝の日経新聞の記事に目が留まりました。 www.nikkei.com 富豪ランキングのトップ10は米企業の創業者らが並び、「富豪といえばアメリカ人ばかり」との印象が強い。…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング