寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出資産も複利で増える!

とある日の 飛行機 5年ほど前にセブ島に行ったときの飛行機です。 この時はエコノミークラスで向かいました。 お金はなくとも、家族の趣味の旅行は続けてきました。 旅行の価値、はその旅行中はもちろん、旅行前の計画段階も楽しい。 そして何より、その後…

金融資産だけでは幸せになれない

とある日の いただきもの 頂き物のななつ星カレーです。 www.cruisetrain-sevenstars.jp Marskoin家は飛行機好きですが 列車旅、船旅も楽しんでみたいものです。 この方のブログを読むと「ななつ星in九州」の素晴らしさが素晴らしく伝わってきます。 yazaman…

混沌とした世の中でもゴールドの備えがあると安心!

とある日の 炭火焼きレンコン 蓮根は甘くておいしいですね。 お酒のつまみにもぴったりです。 ウクライナ・ロシア、イスラエル・ガザと戦争が勃発しています。 www.bloomberg.co.jp 米国の景気も不透明感が出てきました。 jp.reuters.com 日本株も調整してい…

月に10万円の投資信託がカードで買えるようになる!?

とある日の お刺身 きれいです。 感謝して美味しくいただきます。 先日の日経新聞のニュース 注目が集まっています。 www.nikkei.com 証券会社でこの対応を発表しているのは まだ 大和CONNECT証券(セゾンカード) tsumiki証券(エポスカード) だけですが、…

日々やるか・やらないか

とある日の ポテサラ 美味しいポテサラ 感謝して美味しくいただきました。 日々の積み重ねが今の自分を作り、未来の自分を作ります。 日々、やるかやらないか、ただそれでけ。 例えば 日々自分に課している筋トレ やるか・やらないか 今日は仕事が忙しい、風…

困ったときに助けてもらえるか!?

とある日の シシャモ 非常に美味なシシャモでした。 息子君もシシャモをバリバリ美味しく食べます。 困ったときに助けられるのは やはり、信頼できる仲間です。 Marskoinの外科医時代、日夜病院に泊まり込んで働いてきた仲間、先輩、後輩にはゆるぎない絆が…

マリオット沼にズブズブするのが楽しい

とある日の サラダ 我が家は野菜好き! バリバリ食べます。 マリオット沼にズブズブです。 ポイントがザクザク貯まります。 今年の夏休みはモルディブの高級ホテルをポイント泊してきました。 www.marskoin.com 冬休みもポイントで高級ホテルに泊まる予定で…

HondaJetが欲しい~

とある日の クオカード かっこいいです!! ホンダジェットのクオカード! もったいなくて使えない・・・ 本田技研工業さんから頂いた株主優待だったかな。 300株(分割前の単元株)ほどしか保有していませんが 含み益ものっていますね。配当利回りも3%(…

一生続く3つのノルマ

とある日の いただきもの 美味しいクッキーを頂きました。 家族で感謝して頂きました。 人生を良くするために Marskoinは自分に3つのノルマを課しております。 約3年前にもブログで書いております。 www.marskoin.com ノルマとは ・貯金(貯株) ・貯筋(筋…

時短への取り組み

とある日の 麦酒 仕事終わりのビールは最高ですね。 1日頑張った緊張がほぐれていきます。 息子君、ガンガン遊ぶので靴が匂います。 運動靴にしても上履きにしても洗うのはなかなか大変です。 時間も労力もそれなりに要します。 時短は大切。 家内からのリク…

スランプに抗わない

とある日の コロッケ 息子君が食べたりないとのこと コロッケを頼みました。 食欲が素晴らしい! 仕事が立て込むと余裕がなくなりますね。 さらにいろいろとゴタゴタが・・・ 幾分かよゆうがなくなっています。 こうした時って抗っても良い流れになりません…

貯株と今を楽しむバランスと

とある日の いただきもの 帝国ホテルのチョコレート 珈琲のお供に最高です。 感謝していただきます。 貯株を一生懸命行っております。 日々之貯株 つまりは r>g ですね。 最近は値を下げているこれらの銘柄をご購入 医師にはおなじみの医療従事者向け情報を…

調べて、考えて、実行する

とある日の 豚汁・・・だったかな!・ ウクライナに続き、中東でも戦争がはじまりました。 原因・真相は分からないようですが いずれにしても病院での爆発など痛ましい限りです。 jp.reuters.com アジアでこうした戦争が起きないことを祈るばかりです。。。 …

時間の作り方、脱毛編つづき

とある日の お仕事帰り 新幹線でビールを飲むことは少ないのですが たまには・・・ 昨日のブログにワンミリオンさまからコメントを頂きました。 どうもありがとうございます! 私は若いときに全身脱毛済みですが、最近夫に勧めて、夫もクリニックで全身脱毛…

時間の作り方、脱毛編

とある日の 焼きおにぎり 息子君の好物です。 食欲がすごいですね。 ペロッと締めに食べておりました。 確かに自分にもそんな時がありましたね。 若い時は、がっつり食べたいものでした。 いろいろな料理を少しずついただくという良さが若い時は全く分かりま…

優待利回りがなんと50%以上!

とある日の 炭焼き長芋 長芋、大好きです。 お酒が進みます笑 感謝して美味しくいただきました。 ラストワンマイルさんが株主優待を新設しました。 電力・ガス料金、宅配水など複数サービスを取次販売している会社です。 半年以上保有する必要がありますが …

霜降り肉か赤身肉か・・・

とある日の 鮭とイクラ 贅沢ですね。 肉厚の鮭は大好きです。 しかもイクラ掛け~ 感謝して美味しくいただきました。 日経新聞さんの記事に目が留まりました。 www.nikkei.com 配合飼料の品質や肥育技術が向上するなどして、質の良い和牛を生産しやすくなっ…

ANAマイルとマリオットボンヴォイポイントに変換

とある日の 鮎 今年最後の鮎になるでしょうか。 大好きな鮎の塩焼きを美味しくいただきました。 飛行機はワンワールドを利用する機会が多いのですが 行先によってはANAさんやタイ国際航空さんも使います。 www.marskoin.com 楽天市場もANAマイレージモール経…

複数の口座を持っていないと怖いですね

とある日の お刺身 奇麗なお刺身を感謝していただきます。 美味しいですね。 全銀システムの不具合が続いているようです(ブログを書いている時点) 翌日になっても復旧の目途が立たないってすごいですね。。。 jp.reuters.com www3.nhk.or.jp Marskoinは銀…

マネックス証券さんのマネックスポイントを使う!

とある日の お刺身 きれいですね。 ありがたく感謝して頂きます。 昨日に続きマネックス証券さんネタです。 www.marskoin.com マネックス証券さんでマネックスカードで淡々と投信積立をしております。 放置~~~ ですが ふと気づくと マネックスポイントな…

マネックス証券さんとの長いお付き合い

とある日の そびえたつポテサラ 我が家お気に入りのポテサラです。 美味しいですね。 ビールにもよく合います。 先日、ビッグニュースが入ってきましたね。 www.nikkei.com 驚きました! Marskoinは90年代に野村證券で初めて証券会社の口座を開きました。 使…

節約の心忘れるべからず

とある日の サラダ 野菜好きですので、食事には基本サラダあるいは温野菜をつけています。 野菜をバリバリ食べるのが大好きですね。 お酒はビールは飲みますが、発泡酒は飲みません。 最近はアルコール度数が高いものよりも低めが好みになってきました。 ビ…

プレモルメンバーズで最高ランクになる!

とある日の プレモルメンバーズの画面 おお、マイスターランクなるものがあるのですね。 6月にダイヤモンドランクになりましたが それから長い道のりでした笑 www.marskoin.com ダイヤモンドランクの上はいったい何!? その疑問がようやく解けました~~ 上…

楽天証券とSBI証券の新NISA 投資先のまとめ

とある日の 帆立 Marskoin家は新NISA360万円枠を国別に下記のように振り分けたいと考えています アメリカ株投信 120万円 日本株投信 120万円 インド株投信 120万円 具体的なファンドを一覧にしてみました。 楽天証券口座(Marskoin) ファンド名 手数料/…

SBI証券口座での新NISAの投資先! インド株の投資信託編

とある日の 麦酒 1日の終わりに飲むこの一杯 最高ですね!! KANPAI!!! M Marskoin家は国別に下記のように360万円を振り分けたいと考えています 日本株投信 120万円 アメリカ株投信 120万円 インド株投信 120万円 というわけで 一昨日、昨日と同様にSBI…

SBI証券口座での新NISAの投資先! 米国株の投資信託編

とある日の 牡蠣 牡蠣のバター焼きです。 Marskoinの好物です。 美味しく感謝して頂きます。 2024年から始める新NISAMarskoinは楽天証券で家内はSBI証券で開始します。 Marskoin家は国別に下記のように360万円を振り分けたいと考えています 日本株投信 120万…

SBI証券口座での新NISAの投資先! 日本株の投資信託編

とある日の お刺身の盛り合わせ 嬉しいですね。 お酒と一緒に美味しく楽しみました。 2024年から始める新NISAMarskoinは楽天証券で家内はSBI証券で開始します。 Marskoin家は国別に下記のように360万円を振り分けたいと考えています 日本株投信 120万円 アメ…

楽天証券口座での新NISAの投資先! インド株の投資信託編

とある日の お刺身 美味しい・・・ 感謝してありがたくいただきました! MarskoinのNISA口座は楽天証券さんです。 楽天証券さんで新NISAを1月に投資する予定です。 その内容は 日本株投信 120万円 アメリカ株投信 120万円 インド株投信 120万円 です。 とい…

楽天証券口座での新NISAの投資先! 米国株の投資信託編

とある日の ふるさと納税品 じゃ~~ん 鰻です! 疲れたら食べたくなる鰻です。 食べるのが楽しみです。 楽天ふるさと納税でいただきました! 【ふるさと納税】訳あり 浜名湖うなぎ蒲焼 80g×3尾、蒲焼のたれ45ml×1本、即席お吸物 【浜名湖産うなぎ・国産うな…

楽天証券口座での新NISAの投資先! 日本株の投資信託編

とある日の お刺身 きれいですね。 美味しくありがたくいただきます。 MarskoinのNISA口座は楽天証券さんです。 楽天証券さんで新NISAを1月に投資する予定です。 その内容は 日本株投信 120万円 アメリカ株投信 120万円 インド株投信 120万円 です。 楽天証…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング