寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を豊かにするためのバランス

とある日の 浅間山 軽井沢プリンスホテルスキー場からの景色 とても気持ちいい。 幸いにして天気に恵まれた中、家族でスキーをしてきました。 軽井沢に初めて新幹線で出かけたのですが 実に便利ですね。 アクセス良好で駅の目の前がスキー場。 家族で楽しむ…

株を買うべきか? 環境を整えるべきか?

とある日の 東京都心のビルの一角 こんなでかいビルでなくていいから 都心に小さいビルがほしい・・・笑 当ブログのご意見番 Marshal 先生からいただいたコメントです。 コメントをありがとうございます!! 超人思想の自分は、外見やファッションセンスに秀…

お金に対する意識の差が蓄財に差をつける

とある日の 夕暮れの丸の内 丸の内の上品な街並みが好きです。 外勤帰りに見た風景です。 お金を意識して お金に敬意を払うようになり お金に対する見方 税金に対する見方 が変わってきました。 その結果として お金も徐々に積み上がってきました。 意識がか…

過剰な富の集中は戦争と同じくらい有害! その通りですね

とある日の 白子 白子大好きです! お酒が進みますね。 1週間前の日経新聞の記事 近い将来を占うような記事でした。 www.nikkei.com www.nikkei.com 不安の震源は「1つの地球に2つの世界がある」という現実にある。 保有資産10億ドル以上の2千人余りの超富裕…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その137

世界最高の話し方 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール 岡本 純子さん著 世界最高の話し方 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール …

飛行機好きにはたまらないエアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)

とある日の 次期支援戦闘機XF-2のモックアップ エアーパーク // 航空自衛隊浜松広報館 に家族で出かけてきました。 飛行機好きにはたまりませんね。 このエアーパークの目の前が自衛隊基地の滑走路となっていて 次々と自衛隊機が飛び立つのを間近で見ること…

遅い夏休みで滞在したお宿が最高だった!

とある日の 奥浜名湖 遅い夏休みをとって 舘山寺温泉に出かけてきました。 コロナ第3波が来る前のことです。 温泉でのんびりほっこりしてきました。 宿泊したのは浜名湖かんざんじ温泉の 山水館欣龍さん www.ikyu.com travel.rakuten.co.jp 口コミ評価が高い…

残りのNISA枠を使って購入した銘柄 セブン銀行さん

とある日の ツリー 今日はクリスマスイブですね。残念ながら自分は病院にお泊りです(泣)まあ、お仕事ですから皆様は良いクリスマスイブをお過ごしください! NISAの締めも間もなくです。無駄なく枠は使いたいものですね。 親はつみたてNISAで eMAXIS…

優待目的に家族全員で購入した銘柄 その2 ひろぎんホールディングスさん

とある日の 横浜 横浜ベイエリアは絵になりますね。 散歩が気持ちいい。 貯株をコツコツ続けています。 株式投資を楽しんで継続していくために 優待目的の銘柄もかいつまんでいます。 優待狙いの銘柄では基本 単元分を家族で分散して所有します。 最近、保有…

優待目的に家族全員で購入した銘柄 その1 日本製紙さん

とある日の 三菱みなとみらい技術館 ロケットの一生など迫力のある映像が 2階のバーチャルツアーステーションで楽しめます。 おすすめ! 貯株をコツコツ続けています。 JTさんや、メガバンクさん、リース会社さん、損保さんなどのバリュー株投資がメインです…

コロナの検査受けました・・

とある日の 東京ミチテラス2020 東京駅丸の内です。 きれいですね。 下記サイトからリモートでも楽しめるようです。 www.tokyo-michiterasu.jp 先日のこと 外勤先で仕事をしていると 看護師長さん、事務長さん、そのほか数名が私の診察室にぞろぞろと ! ! …

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その136

ハピネス 桐野 夏生 さん著 ハピネス (光文社文庫) [ 桐野夏生 ] ママ友の世界のお勉強にと意識して 手に取った一冊・・・ 予想以上にとても面白かった。。 住んでいるマンションによる階級 住んでいる階による階級 賃貸か持ち家かによる階級 所有する車に…

三菱みなとみらい技術館は子供の教育に最高です 三菱重工業さん、頑張れ!!

とある日の 三菱みなとみらい技術館 行ってきました! 三菱みなとみらい技術館 コロナ禍の影響で多くの展示が中止となっており なかでも人気の 「MRJフライトシミュレータ」「SUPER SHINKAI」等のシミュレータ もできないということもあり ネットの口コミは…

楽天経済圏に生息していたら通算ポイント数が170万を超えていた!!

とある日の 楽天さんの通算ポイント 通算の獲得ポイントが170万ポイントを超えていました!! これだけのポイントになると 流石に馬鹿にできませんね。 まんまと 楽天さんの戦略にはまっています。 楽天証券(積み立てやNISA、iDeCoなど) 楽天銀行 楽天モバ…

クリスマスプレゼントに子供の成長をみる

とある日の 黄色のイチョウ 世の中の混沌をよそに きれいですね。 混沌に巻き込まれはしますが このイチョウのように見ていて気持ちいいように振舞いたいと思う。 困った時に 人の実力・性格が出るからこそ 踏ん張り、成長できたらいいですね。 そして 少な…

コロナ禍が与える医療業界の急変

とある日の ふるさと納税でいただいたお品 高知県佐川町 ましまファームさんの フルティカトマトです。 ほんとフルーツみたいで美味しい! 感謝していただきました。 【ふるさと納税】<ましまファームのフルティカトマト】>高知県 佐川町 ましまファーム …

年末行事で断捨離したいこと ・・・時間をつくりたい

とある日の 新幹線ランチ お気に入りのRF1の野菜いっぱい弁当です。 コンビニ弁当と違って野菜がおいしい! 野菜に力を入れているだけあって流石ですね。 最近のお気に入りです。 歳を重ねるにつれて やることが増えていく。 これは意識してやらないことをリ…

パラノイアが個人を救う!

とある日の 雲の上 とうとう 飛行機に1回も乗らない1年となってしまいました。 想定外で予想もできない1年でしたが 粛々と冷静にできることを焼ていきたいと思います。 少し前の日経新聞の「中外時評」が目に留まりました。 「パラノイア」が会社を救う: 日…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その135

大きな嘘の木の下で ~僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ。 田中 修治さん著 大きな嘘の木の下で 僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ。 [ 田中 修治 ] NewsPicksで田中 修治さんのトークを聞いて読みたくなりました。 根性あるし胆が据…

今年もあと半月余り、後悔のしない時間の使い方ができているか!?

とある日の お菓子 息子君が大切にしまっておいたお菓子を 「パパ、どうぞ」とくれたものです。 旅行やクリスマス会、七五三などでもらったお菓子を 息子君は大切にしまっていたんです。 たくさんあったので Marskoin「いいなあ~~」 息子くん 「あげな~~…

ディスタンクシオン

とある日の もみじ 息子君も「もみじ」を覚えました。 当ブログのご意見番であるMarshal 先生からおすすめ頂きました。 へぇ、NHKでブルデューの「ディスタンクシオン」なんて、採り上げる時代なのですね。 自分はテレビを持っていないので視られませんが…

音楽という文化資本

とある日の 湖 だいぶ遅い夏休みということで先日、出かけてきました。命の洗濯! また後日アップしたいと思います。 当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントをありがとうございます! 現代の科学力はスゴイ…

水を買うのは浪費か!?

とある日の デザート chocoさんの記事 ペットボトルの水を買って飲むのは情弱とのこと。。 choco0202.work ドキ・・・!! 今の水道水は安全でおいしいということは知ってはいます が Marskoinは買ってます・・・ こんな解説もあります。 www.sankeibiz.jp …

草食化と貧困・・

とある日の 竹林 家族でお寺さんの竹林を散歩してきました。 自然の中を歩くのは気持ちいですね。 少し前の日経新聞の記事です。 目に留まりました。 www.nikkei.com 年収300万円未満の男性 VS. 定職についている男性 交際に関心がない 76.4% VS. 42.6% 既婚…

不労収入が時間をつくる

とある日の サラダ飯 野菜とタンパク質好きのMarskoinです。 最近のRF1は美味しくなったと思います。 忙しい時でもコンビニ弁当は避けたい・・・ choco0202.work この週末は仕事三昧でした・・ 目的が 種銭つくりを明確に定めているので それはそれで充実し…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その134

ユダヤ人大富豪の教え 本田 健 さん著 ユダヤ人大富豪の教え幸せな金持ちになる17の秘訣幸せな金持ちになる17の秘訣【電子書籍】[ 本田健 ] お金に対する考え方 稼ぎ方 お金持の考え方や行動 いろいろな角度から 学び 身につける必要があるのだと思います。 …

四季のある日本も大好きですが・・・ 週末もがむしゃらに働きます!!

とある日の もみじ 日本の四季は美しい・・・ いいですね! でも 四季のない 南の島にも行きたい・・・ 去年のブログを見ると 南の島を楽しんでおりました。 www.marskoin.com 海外に自由に行ける日は戻るのでしょうか。 来年の3月はJALのマイルでハワイ島に…

行列を見て師走だと感じる

とある日の 横浜ランドマークタワー 東日本で一番高い超高層ビルです。 青空に映えますね。 早いものでもう師走 年々、時間の経過が早くなり怖い・・・ 12月の風物詩 西銀座チャンスセンターの行列 行列を見て12月と気づきます。 2年前のブログでも取り上げ…

大和証券グループ本社さんの株主優待ではちみつをゲット!

とある日の 株主優待の申し込み 8601 大和証券グループ本社さんの株主優待です。 いろいろ選べて楽しいですね。 カタログを眺め 悩みつつ 山田養蜂場さんのはちみつをチョイスしました。 株主優待のゲットには1000株以上必要なのですが 別々の証券会社から分…

やらない理由をつくらない!

とある日の お寿司 先日、お寿司を満喫してきました。 お寿司はやはり美味しいですね。 美味しいお寿司をいつまでも楽しめるよう海洋資源を守らねばなりませんね。 近大などの養殖技術開発に感謝ですし、さらなる進歩に期待です。 東京も急に寒くなってきま…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング