寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度の節目に考えること

とある日の デザート ワインと合いますね。 美味しくいただきました。 明日から新年度です。 桜も満開です! この時期は、自分の仕事・勉強・生活スタイルを見直す節目になります。 1年後、10年後の自分が納得できるスタイルになっているか? 明日をよくする…

迷いが生じたら歴史的名著に学べ

とある日の ホテルの朝食 朝ごはんは和食党のMarskoinです。 それなりに頑張り上の地位に行くと 今まで経験したことのない様々な壁にぶつかるものです。 愛情や仁義をもって接すれば解決するか・・ そんなことはありませんね。 悩んだり迷いが生じたら歴史的…

定年後の収入の柱は!?

とある日の 突き出し 歳をとっても 気軽に 外食や旅行を楽しみたいものです。 Marshal 先生からいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントをありがとうございます! それなりに学問的な業績を挙げても、大学を退官した後に70歳を過ぎているのに、老人…

肥料会社への投資はまだ間に合うか!?

とある日の シーザーサラダ シーザーサラダ大好きです。 サラダの野菜は当然のことながら畑で作られています。 その畑には肥料が必要です。 たぬき様からいただいたコメントです。 貴重なコメントをありがとうございます! たぬきは、前回2014年のクリミア半…

上高地帝国ホテルに泊まりたい。。。

とある日の テイクアウト飯 ロイヤルホストさんのロイヤルオムライス洋食重です。 とある折に利用しました。 www.royalhost.jp 充実したメニューでなかなかいいです。 家族で美味しくいただきました。 旅行はやはりいいものですね ゴールデンウィークの予約…

Dreaming with BRICs: The Path to 2050 ロシアに投資するなんて・・・

とある日の デザート 食事の締めにデザートをいただきます。 美味しいですね。 感謝していただきました。 Dreaming with BRICs: The Path to 2050 BRICsとともに見る夢:2050年への道 www.goldmansachs.com 2003年10月のゴールドマンサックスからの報告です…

人は金持ちになろうとする決心の強さに応じて金持ちになれるものだ

とある日の お食事 きれいですね。 お酒が進みます! 楽しい人たちとの食事は豊かな時間になりますね。 リンカーンさんの言葉に およそ、人は、幸福になろうとする決心の強さに応じて幸福になれるものだ という名言があります。 meigennavi.net 全くその通り…

そろそろゴールデンウィークの予定を立てねば

とある日の 外勤ランチ お昼から贅沢に鮪をいただきました。 感謝して美味しくいただきました。 ゴールデンウィークまであと1月となりました。 日々の仕事に没頭していたら、予定・予約をし損ねております。 我が家の趣味は旅行ですので何としても予定を立て…

ビールを無料で飲み続ける!

とある日の お買い物 家内から近所の上手なマッサージ屋さんを教えてもらいました。 びっくり・・・とってもお上手 体がとっても楽になりました。 楽になった体で、帰り道にコンビニに寄りました。 プレモル+牛乳+スモークチーズをお買い上げ ・ ・ ・ いや…

投資はシンプルに長期投資

とある日の お刺身 綺麗ですね。 イタリアン、フレンチ、中華どれも大好きですが やはり和食が一番好きですね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。いつも貴重なコメントをありがとうございます! ご存知のとおり、自分のメイン投資法はコレです。 そ…

明日からマネックス証券さん、株式売買手数料下げ

とある日の ホテル 久しぶりにマリオット系列以外のホテルです。 素敵ですね。 Marskoinは多くの証券会社を利用しています。 SBI証券さん SBIネオモバイル証券さん SBIネオトレード証券さん 楽天証券さん マネックス証券さん SMBC日興証券さん 岡三オンライ…

スタッフの皆様、ありがとうございます! 施されたら施し返す・・・恩返しです

とある日の いただきもの とある外勤先の病院の勤務が終わりました。 仕事のやりくり上、勤務ができなくなってしまったからです。 10年くらいお世話になりました。 とはいえ、週末に隔週ですので月に2回、多くても3回 しかも半日だけの勤務です。 それでも…

平日に学校を休ませて旅行はあり!?

とある日の スキー場 少し日が経ってしまいましたが 先日、滑り納めに行ってきました。 青空と真っ白な雪が気持ちいい。 息子君がめきめき上達して嬉しい。 気持ちいい、嬉しいを積み重ねていくことが 複利で人生の財産になっていくと思います。 スキーでも…

夢を忘れない・・・

とある日の お吸い物 体がほっこりしますね。 感謝していただきます。 日経新聞のこちらの記事に目が止まりました。 www.nikkei.com めちゃめちゃ楽しそうですね。 自分は医学留学、語学留学でアメリカに渡りましたが 航空大学に留学できたらそれはそれは楽…

暗号資産の将来性は変わったか!?

とある日の 外勤飯 外勤先の近くにあるお店で 美味しくいただきました。 各国政府の信用の裏付けのない暗号資産の将来性には 懐疑的なMarskoinですが 日経新聞のこの記事を読んで考え込んでしまいました。 www.nikkei.com ・・・ さまざまなSNSでの募金活動…

厳しい冬の後には春が来る

とある日の 筍 たけのこ好きです。 春ですね!! 今年の冬はかなり寒かったものの だいぶ暖かくなってきました。 パンデミックが続いていても 世界が混沌としていても 厳しい冬の後には温かい春が来ると信じて前向きに行動していきたいものですね。 自分がで…

久しぶりの出張は楽しい

有事のゴールド その2と ムーンショットインデックス !?

とある日の 駅弁 久しぶりの出張です。 新幹線の中でいただきました。 鶏三昧弁当。 美味しいですね。感謝していただきました。 昨日、「有事のゴールド」の記事を書きました。 www.marskoin.com 本ブログを開始して3日目の記事にゴールドを取り上げていたこ…

有事のゴールド

とある日の 苺 息子君が撮影してくれました。 いただきものです。 感謝して美味しくいただきました。 Marskoinは20年以上、 純金積立・プラチナ積立を継続しております。 三菱商事さんではじめて 途中から田中貴金属さんに移管され 継続しております。 www.m…

高額物件が買える身分になりたいものですね。

とある日の 新聞の折り込み広告 マンション1戸の その価格 なんと 19億円!!! パークマンション千鳥ヶ淵|三井のリハウス www.rehouse.co.jp 素晴らしい立地に 素晴らしい物件 しかも311平米 ですが・・・ 19億円あればビル1棟余裕で買えます。 www.l…

調整時は淡々と株と投資信託を買い増す

とある日の 外勤飯 外勤先近くのお気に入りの魚が美味しいお店 お気に入りの刺身三点盛りランチです。 写真ではあまり伝わらないのですが 分厚い刺身が何とも贅沢。 刺身の「つま」まで美味しい。 刺身のドリップなどついておりません。 「つま」で刺身のレ…

気候移住という認識を持つ

とある日の 富士山 富士山がきれいです。 日本は四季に恵まれ自然も美しく住みやすいですね。 ですが、 台風、豪雨、地震など住環境には注意が必要です。 先日の日経新聞の記事に目が止まりました。 www.nikkei.com 米国で気候変動を理由にした人の移動が増…

上品な人になりたいものですね

とある日の ジョッキの生ビール シェラトン沖縄のラウンジでいただいた生ビール 南国でいただく生ビールは最高ですね。 あ 去年の沖縄旅行の際の写真です笑 Marshal 先生からいただいたコメントいつも貴重なコメントをありがとうございます! 以前に「能」と…

日本の平和を死守しなければならない

とある日の 息子君が選んだ株主優待品 3003 ヒューリックさんの株主優待カタログで息子君は渋いのをチョイスしました。 志ほせ饅頭です。おいしそう! 大人のチョイスは こちら さつま揚げです。 届くのが楽しみです。 Marshal 先生からいただいたコメントで…

マネックスカード投信積立の設定とマネックスポイントの使い道

とある日の 外勤ランチ お刺身3点盛りランチです。 外勤先からほど近いところにあるお魚の美味しいお店。 感謝していただきました! さて マネックス証券さんで マネックスカード投信積立 ポイント還元率1.1%のの申込受付がはじまっています。 info.monex.c…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その190

いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント 有川 真由美さん著 いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント [ 有川真由美 ] 「機嫌がいい」 とか 「幸せ」 と感じるかは個人の主観だと思います。 どん…

依存症ビジネス銘柄に投資する

とある日の 外勤ランチ 「メジマグロの南蛮漬け定食」です! あれ、メジマグロってなんでしたっけ・・・ メジマグロって何? | マグロおじさん.tokyo メジマグロは、本マグロ(クロマグロ)の子供なんです。おおよそ3歳以下・体長1m以下の本マグロの幼魚を…

仮想世界で幸せであれば、現実は悲惨でも構わない!?

とある日の 外勤朝飯 松屋さんの 得朝ミニ牛めし豚汁セット + 国産とろろ<選べる小鉢> + 生野菜 です。 美味しくいただきました。 先日の日経新聞のFinancial Timesの紹介記事 に釘付けになりました。 メタバースに夢中になる理由がピンと来なかったのです…

ライオンさん(4912)の株主優待が到着

とある日の お届け物 4912 ライオンさんから株主優待が届きました。 家族分ということで3人分です。 中身は ・ ・ ・ じゃ~~~ん 3人分だとボリュームありますね。 自分ではピックアップできないであろう新製品も入っていますね。 soflan.lion.co.jp いろいろ…

暴落時のスタンス

とある日の お弁当 水道橋のかつ吉さんのかつ丼弁当です。 息子君のチョイスです。 美味しく食べていました。 パンデミックにウクライナ侵攻と株式市場に厳しい向かい風が続いております。 Marskoinはたんたんと買い増しております。 皆が弱気の時が買うチャ…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング