寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました!

とある日の お酒 寒い時の熱燗は体に染み込みます。 しみじみ美味しいですね。 今年も全力で駆け巡ってきたという自負はありますが 全力で取り組んでいると 周りの方々に応援していただける こうした方々のおかげで 続けることもできますし さらに頑張ること…

2022年全力で駆け巡った

とある日の 焼き物 山芋の炭火焼き うまうまです。 今年の家族のNISA枠使い切りました。 ふるさと納税も完了しました。 年賀状も投函し終わりました。 この年末年始は命の洗濯に行ってまいります。 楽しみ~~ 後日、このブログでご報告をさせていただきます…

分水嶺を意識する

とある日の お届け物 大和証券グループ本社さんの株主優待でいただいたものです。 我が家のお気に入り 山田養蜂場さんのはちみつです! 感謝して家族で美味しくいただきます。 人生を向上させる転機はいつでもやってきます。 ただ、これを頑張れば人生がうま…

医師過剰時代に必要なこと

とある日の エリンギ 炭火で焼いたエリンギ 美味しいですね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 医者でさえダメな時代は、他はもっと悪いのがフツーですが、自分の知る限り、明治維新以降の日本では、現代ほど医者…

ふるさと納税枠を使い切る!

とある日の あん肝 あん肝は好物です。 お酒との相性もばっちりですね。 NISA枠と異なりふるさと納税は完全に使い切るのが難しいですね。 Mraskoinnは想定枠より1割強減らして使い切りとしました。 私の経験から楽天ふるさと納税でのおすすめはコチラ 駆け…

NISA枠を使い切りましたか?

とある日の お刺身 カワハギのお刺身だったかな 奇麗ですね。 感謝してありがたくいただきます。 大納会まであとわずかです。 今年は三谷 幸喜さんがゲストにみえるのですね。 www.jpx.co.jp 大納会ということはですね。 今年分のNISA枠が使い切れているかを…

時間泥棒から逃げる

とある日の ケーキ クリスマスケーキです。 今年は銀座・和光さんにお願いしたそうです。 甘さ控えめで濃厚なケーキでした。 家族でいただきました。 皆さまはどのようにクリスマスをお過ごしでしょうか。 Marskoin家は自宅で過ごしております。 息子君はサ…

男子を磨く 筋肉とお金と知識は裏切らない

とある日の サラダ 家族で野菜をバリバリ食べます。 今日はクリスマスイブですね。 息子君と家内がケーキを買ってきてくれるそうです。 どんなケーキか楽しみですね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます!! マダム・…

どの高配当株を買うか!?

とある日の 湯葉 腕の立つ料理人が作ると 湯葉の刺身として旨い酒のつまみになります。 熱燗が合う季節ですね~ 2024年から始まる新NISAが楽しみですね。 2024年から全力買いしていきます笑 楽しみな一方、何を買うか戦略が必要です。 インデックスファンド…

インフレに打ち勝ち資本主義で生き残るには!?

とある日の お刺身 平目のお刺身です。 お刺身は白身が好みです。 コリッコリッの触感を味わいました。 日銀ショックで株の相場や為替がすごいことになっていますね。 岸田さんといい黒田さんといい タイミングや市場・国民との対話をもう少し考えてはいかが…

大切な金銭観を学ぼう! お金はあなたを自由にする

とある日の 鮪 奇麗ですね 感謝してありがたくいただきます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 『読書好きであり、小学校時代は学校の図書室の蔵書を全巻読破している。現在でも年間1000冊の読書量をこなす』 引…

相場が良い時も悪い時も投資を楽しみましょう

とある日の 優待カタログ 最近、株価が低迷している ベネッセホールディングス(9783)さんの優待カタログです。 www.nikkei.com 優待カタログのなかにさらにカタログがあるという不思議 夫婦でそれぞれ保有しているので 1つはこのカタログを もう1つは息子君…

コメダ珈琲に行って優待品に思いを巡らす

とある日の モーニング コメダ珈琲に初めて行く機会がありました。 人気のようですね。 株価も好調です。 www.nikkei.com r+優待>gの精神で優待好きではありますが 食べに行かなければいけない系はいいかな。 Dutyになるのは嫌です。 飲食系で唯一持っている…

配当利回りも優待も魅力な銘柄!

とある日の 株主優待 NEW ART HOLDINGS(7638)さんの株主優待です。 いろいろありますが個人的に魅力なのは 「軽井沢ニューアートミュージアム」で使える優待観覧無料カードです。 年2回ももらえます。 www.nikkei.com 四季報から 営業増益続く。営業外に為…

優待利回りがなんと90%!

とある日の 郵便物 東京日産コンピュータシステムさんからの株主優待が届きました! 中身は ・ ・ ・ じゃ~~~ん QUOカードPayです! なんと1株でもらえるんですね。 しかも株価は550円前後です。 www.nikkei.com 550円で計算すると優待利回りはな…

本当に必要なことだけやれているか

とある日の ネギ焼 ネギは大好きなのですが この葱焼は絶品でした。 中がトロトロで甘い!! つたないブログをお読みいただき コメントも頂戴して心より感謝申し上げます。 コメントにはすべて目を通しておりますが 最近、やることが積み重なりお返事が追い…

完璧な日はいつまでもこない

とある日の 鶏の唐揚げ 蛋白質を美味しく補給します。 感謝していただきました。 お金もちになるために たらればは禁止です。 「~したら事業を起こす」 「~がうまくいったら投資を始める」 ではなく 今から始めなければ いつまでたっても始められません。 …

格差拡大を嘆いて何も変わらない!

とある日の 牡蠣フライ 衣がサクッサクッ 中身はトロトロ 大好物です。 疲れも取れますね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 【労働者は「いつまでも裕福になれない」…“世界中で格差拡大”のワケ】 news.yahoo.co.…

お金さんに敬意を払っているか!?

とある日の シシャモ 貴重な国産シシャモです。 美味しいですね。お酒とよく合います。 感謝していただきました。 約4年前のブログ記事です。 www.marskoin.com 全然、考えは変わっていません。 お金はあくまで目的を成すための手段でしかありませんが その…

お金持ちになる!

とある日の 銀杏 たかが銀杏されど銀杏 上手に調理・扱うことでお味が全然変わります。 シンプルなものほど差が出るのではないでしょうか。 ブログタイトル「お金持ちになる!」 かなり直球です笑 ですが大切だと思うのです。 なりたいという意思をしっかり…

日本を豊かにしてほしい

とある日の お造り 見た目もお味も楽しむことができました。 お魚を一番美味しくいただくことができます。 日本の豊かな文化ですね。 感謝していただきました。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 国民の困窮を無視…

r+優待>g 配当金&株主優待教

とある日の 株主優待カタログ 大和証券グループ本社さんの株主優待です。 現在1100株保有中ですので、2000円相当のお品が1品いただけます。 www.daiwa-grp.jp Marskoin家の選択は20番の山田養蜂場のはちみつセットです 株価は調整しており配当利…

配当金 is King! 優待 is Queen!

とある日の 株主優待券 上新電機さんの株主優待券です。 なんと、1株でも株主優待券(200円券)が25枚(5,000円分!!)をいただけます。 家族で1株ずつ保有しています笑 株価が1900円弱ですね。 予想配当利回りもなかなか良くて4%弱です。 www.nikkei.com …

r+優待>g 十六フィナンシャルグループの優待カレーは旨い!

とある日の 株主優待カタログ 十六フィナンシャルグループ(7380)さんの優待カタログです。 フィナンシャルグループになる以前に取得したと思います。 平均取得単価は1900円台ですので、 配当利回りは6%を超えています。 現在の株価でも予想配当利回り…

医師の所得の成長率は!?

とある日の 郵便物 続々と嬉しい便りが届きます。 貯金ではなく貯株が楽しい。 インデックス投資の有用性は分かりますが、こうした楽しみは得られませんね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! すでに30年以上に…

日々是貯株

とある日の 郵便物 続々と投資先の企業様から嬉しい便りが届きます。 日々貯株の成果が実ってきています。 なかなかの豊作だったようで果実をザクザクいただきました。 r>g または r+優待>g はやはり大切ですね Marshal 先生からいただいたコメントです。コ…

年間配当金収入の階級

とある日の サラダ 家族で野菜好きです。 感謝してバリバリいただきます! Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます!! 今の時代、医者でもSS級以上に到達できる人間は、医学部1学年に1人も出ない気がします。 年間で…

生活費が高い都市と住みたい都市

とある日の ポテサラ お気に入りのポテサラ ザクザクベーコンが美味しい 家族で楽しくいただきます。 先日、目に留まったブルームバーグの記事です。 www.bloomberg.co.jp 1.シンガポール 1.ニューヨーク(米国) 3.テルアビブ(イスラエル) 4.香港…

師走に入って思うこと

とある日の お通し 乾杯は基本、ビールです。 家内はビールを飲みませんので私だけ。 お通しをつまみながらのビールは最高です。 早いものでもう師走です。 今年も全力で疾走してきました。 ガンガン働いたので 年末年始は楽しもうと思います。 ゆるく ほど…

お金持ちを維持するための心構え 「上善は水の如し」

とある日の 牡蠣 バターで味付けしてくれております。 最高に美味い! 疲れている時に牡蠣は最高ですね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 時代の変化に合わせて、臨機応変、自由自在、融通無碍に、「水」の如く…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング