寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国内株式の売買手数料が無料時代の到来

とある日の サラダ 家族で野菜好きです。 息子君もバリバリ食べます。 本日から いよいよ 国内株式売買手数料が無料ですね。 go.sbisec.co.jp SBI証券さんはなんと新NISA内では海外ETFや米国株式の手数用も無料になります! まあ、でも新NISAでは投資信託を…

子供の虫飼育教育の結果・・・・

とある日の 鮎 しばらく前にいただいた鮎です。 鮎は大好きです。 やはり香り立つ塩焼きが一番ですね。 息子君には虫好きになってほしいと www.marskoin.com 一昨年からクワガタやカブトムシを飼っております。 www.marskoin.com 最初は家内と同じく怖がって…

チップは潤滑油になる・・

とある日の 車エビ 贅沢ですね。 感謝してありがたく頂きます。 先日の日経新聞の記事に目が留まりました。 www.nikkei.com 米国人の「チップ疲れ」を引き起こした理由の一つは、新型コロナ禍で急速に普及したキャッシュレス決済にある。 会計時に店員が客に…

生活必需品を買わない計画で生活費を劇的に下げる! 高級ティッシュとトイレットペーパーは嬉しい

とある日の 株主優待品 小津産業 (7487)さんの株主優待品です。 息子君が並べるのを手伝ってくれました! 高級ティッシュに高級トイレットペーパーがドドーンと届きました。 これは助かる!嬉しいですね。 小津産業さんのティシュペーパー、トイレットペー…

生き残るために必要なこと

とある日の 枝豆 枝豆は美味しいですね。 だだちゃ豆も普通の枝豆も大好きです。 ビールが進みます! 言うまでもないことですが 変化が急速に進んでいます。 世界がインターネットで瞬時につながり 生産、開発、研究、サービスの競争が激化し そしてSNSで様…

都心のタクシーと地方のタクシー

とある日の 鱧鍋 贅沢にも 鱧 + 松茸 → 最強! ありがたく感謝して美味しくいただきました。 タクシー運転手の年齢上限の引き上げが話題となっています。 news.yahoo.co.jp ホリエモンさんも熱く語っております。 www.youtube.com 都市部のタクシーサービス…

2度目のピアノ発表会

とある日の 生姜 なま生姜です。 好き嫌い分かれると思いますが、自分は大好きです。 お酒にも合いますね。 昨年に続き、息子君のピアノ発表会に行ってきました。 www.marskoin.com Marskoinの子供時代には全く縁のなかったピアノ Marskoinは音痴ですしピア…

迷ったとき

とある日の お刺身 きれいですね。 大好物の鱧の湯引きもあります。 感謝してありがたくいただきます。 ブログの更新が遅れました。 日々のやることに追われてしまいました。 1日くらい更新しなくても・・・なんて思っても 迷ったときどうするか。 1年後、…

バイト業務からの卒業

とある日の 天麩羅 大好きな鱧(ハモ)の天麩羅です。 鱧を食べる機会の多い関西が羨ましい。 当直バイトの最後の勤務から早4年になります。 www.marskoin.com www.marskoin.com www.marskoin.com 自分の専門の外来バイトも昨年の12月21日がラストでし…

ついにモルディブへの直行便が就航か!?

とある日の 鴨肉 鴨肉は脂肪が少ないので食べやすい。 ジューシーで美味しい! 感謝していただきます。 今年中にモルディブを拠点とする航空会社が誕生します。 その名もビオンド航空さんです。 モルディブ好きのMarskoinにはとても気になるニュースです。 s…

自分の努力で生活を豊かにできるもの

とある日の 帆立 ごく僅かではありますが 注文したいと思うのです。 www.nikkei.com 約5年前のブログ記事です。 www.marskoin.com 5年前から「お金と筋肉は裏切らない」の精神は変わりません。 この2つは自分自身の努力でコツコツ貯めていくことができます。…

Casa(7196)さんの株主優待品

とある日の 株主優待品 Casa(7196)さんの株主優待品のクオカードです。 家族保有分になります。 クオカードはあって困りませんね。 かさばらないし有効期限もない! www.nikkei.com 家賃債務保証独立系大手の会社です。 マイホームローンの金利の上昇…

貯株と貯筋のススメ

とある日の アスパラガス 大好きなアスパラガスを頂きます。 メニューにあったらまず頼みます! 先日、昔お世話になった先生方にお会いする機会がありました。 コロナ禍の影響もありお会いするのは久しぶりです。 若々しい先生方と、そうではない先生方・・ …

ワイン投資はありか!?

とある日の サラダ巻き 野菜好きには嬉しい。 感謝していただきます。 SBI証券さんのトップページのPRに目が留まりました。 お、 ワイン投資! オルタナティブ投資ですね。 Marskoinはワイン好きなのですが 昔はよく高級ワインを購入しておりました。 www.ma…

資産形成を如何に楽しむか!?

とある日の 株主優待品 ベネッセホールディングスさんの株主優待品 エキストラバージンオリーブオイルです。 株価は低迷していますが 利回り3%超え 株主優待品も年に2回届きます。 www.nikkei.com 毎年いろいろと楽しんでおります。 www.marskoin.com www…

楽天ふるさと納税に励む

とある日の ふるさと納税品 冷凍ものですが、美味しい。 冷凍庫にストックするようにしています。 【ふるさと納税】高評価★ 枝豆 えだまめ 極 冷凍 300g×12袋 大容量 たっぷり 3.6kg ビール おつまみ たっぷり 送料無料 特産品 お手軽 お酒 おかず 弁当 時短…

証券口座の断捨離を進める

とある日の QUOカード スマートフォン用決議行使サイトから「スマート行使」をすると たしか、100名に1名くらいの割合で当たるものと記憶しています。 QUOカード500円分当たりました! それなりの頻度で当たっているような気がします。 モルディブ旅…

円転をさらに進める!?

FX

とある日の お刺身の盛り合わせ 豪華ですね。 ありがたく感謝して頂きます。 マイナス金利の解除が見えてきたようです。 www.bloomberg.co.jp Marskoinは折を見て円通貨をUSドル通貨に移してきました。 www.marskoin.com www.marskoin.com ですが、最近の円…

インド株投信がいい感じになってきましたね!

とある日の お通し お酒にあいます。 中学の同級生と飲みました~ 楽しいですね。 Marskoinはインド株投信が大好きです。 新生・UTIインドファンドの設定時の2007年頃から投資しています。 今は両方ともiTrustインド株式に変更しています。 含み益がのっ…

人生を豊かにするために

とある日の お刺身 きれいなお刺身です。 感謝してありがたくいただきました。 昨日まで、モルディブ旅行記を延々と書いてしまいました。 失礼いたしました・・・。 決して自慢をしたいわけではございません。 日々、懸命に頑張っている自身の目的を 旅行を…

2023年 夏の思い出 モルディブからの帰国 バンコク→成田

とある日の 雲の上 深夜のコロンボを発ち、スリランカ航空でバンコクには6時15分に到着しました。 本来は2時間弱の乗り換え時間でした! バンコク(スワンナプーム)国際空港 08:05 出発予定 ↓ 日本航空 JL708便(スリランカ航空とのコードシェア便 UL3340…

2023年 夏の思い出 モルディブからの帰国 マーレ→コロンボ→バンコク

とある日の スリランカ航空 名残惜しいのですが、モルディブを出発します。 マーレ(ヴェラナ)国際空港 21:00分発 ↓ スリランカ航空(UL104便) Airbus A330 ↓ コロンボ(バンダラナアイク)国際空港 22.55分着 前回と同じ便です。 www.marskoin.com やや…

2023年 夏の思い出 モルディブからの帰国 マーレ(ヴェラナ)国際空港に向かう

とある日の 水上飛行機 楽しいJWマリオット・モルディブでの5泊の滞在もあっというまでした。 宿泊料金は無料、プラチナ特典で朝食無料や部屋のアップグレード 食事代とチップ代ははずませていただきました! マーレ(ヴェラナ)国際空港からの飛行機の出発…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパの楽しみ方 シュノーケリング

とある日の プール JWマリオット・モルディブではよく泳ぎました。 こちらはメインプールです。 水上ヴィラのインフィニティプールも気持ちいい。 ですが、 モルディブの海を泳がないという選択肢はありません。 Marskoin家は3か所でシュノーケリングしまし…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパの楽しみ方 世界で一番素敵なジム!?

とある日の 楽園 最高の景色です。 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパでは8月にも関わらず天気に恵まれました。 日中は1回も雨に降られず。 1日雨の時の対策を考えていたのですが、良い意味で裏切られました! しかも乾季の暑さと違って過ごしやすい…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパの夕食 バルコニー編

とある日の モルディブの夕暮れ 1日、 全力で遊び 全力でのんびりすると お腹がすきます。 きちんと着替えてレストランでいただくディナーも楽しいけれど 心地よいバルコニーで気楽に夕食をいただくのも悪くありません。 Marskoin家はバルコニーのこちらで夕…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパの夕食

とある日の モルディブの夕食 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパの夕食は HASHI & SHIOというレストランで2回 部屋のバルコニーでのインルームダイニングで3回 楽しみました。 レストランもバルコニーもどちらも心地よいです。 HASHI & SHIOのご紹…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパの昼食

とある日の 木の上のレストラン JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパの昼食におすすめです。 島の南端に位置するタイ料理レストランKaashi(カーシ)です。 波が穏やかなビーチに面していますので、シュノーケリングの合間にも楽しめます。 正しくは木…

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパの朝食

とある日の 朝食風景 朝食はメインレストランのAAILAA(アイラ)でいただきます。 客室数が60と少ないためか 余り混んでいません。 しかもこの風景での朝食です。 完璧です。 バイキング方式です。 個人的にはバイキング形式はあまり好きではありませんが …

2023年 夏の思い出 JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパ サプライズパーティー!!!

とある日の Wマリオット・モルディブ・リゾート&スパ 完璧なモルディブの風景を歩いて楽しみます。 電動カートに乗っているスタッフさんから「乗ってく~?」って聞かれると基本お礼を言って断っていました。 ですが、息子君は電動カートの誘惑に負けるよう…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング