寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジポジ病、買いたい病に気を付ける

とある日の 夜の丸の内 夜の丸の内は上品で凛としているので好きです。 新宿や渋谷と違う特有の雰囲気がありますね。 Marskoinは最近、キャッシュポジションを増やしています。 投資に回していないという意味では非効率なのですが、 買い時までは ポジポジ病…

エーザイさん株が吹き上げた! 専門家からの見方

とある日の 新幹線 最近、仕事で新幹線を利用することが多くなっています。 日本の重要なインフラですが、 全国津々浦々への整備は財政的には厳しい。 小型の飛行機の活用の方がいいのかな。 アメリカみたいに・・ エーザイさん株に参戦して 早6か月以上が経…

楽天さんで買うべきか アマゾンさんで買うべきか

とある日の 旅行飯 右上の豆腐に乗っかっていた空豆 息子君にかすめ取られ 残骸と豆腐の一部欠損・・・ 日常品の多くをネットで買っている Marskoin です アマゾンさんはプライム会員 楽天さんはダイヤモンド会員です 以前、アマゾンさんのプライム会員では…

航空会社の財務状況

とある日の 丸の内 都会の夜景や田舎の星空が好きです。 ボーっと眺めると心落ち着くといますか 数分でも息抜きするとリフレッシュできる。 しばらく前の日経新聞で こんな記事がありました。 www.nikkei.com ガルーダインドネシア航空の財務が厳しいという …

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その79

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 三戸 政和さん著 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 会計編 (講談社+α新書) [ 三戸 政和 ] 感想(3件) こういう本って実用的ではないとか 自分には役に立たないと…

HARUMI FLAGのそばを通って思ったこと

とある日の HARUMI FLAGの現場 だいぶ出来上がってきましたね。 五輪マンションの晴海フラッグは中央区アドレスで 付近の相場より低めの設定 ということで注目を集めています。 中央区アドレスは確かに魅力 車のナンバーが品川ナンバーにもなりますし・・ ミ…

モノの値段と自供と供給、そして自分の強みとは

とある日に 田舎で見つけた素敵な看板 黄色字で見にくいのですが 1月の駐車料金がなんと4,320円 自転車ではないですよ 乗用車です。 しかも駅のすぐそば。 土地の値段ってすごい。 需要と供給のバランスを見極めることはあらゆるビジネスで大切なこと。 Mars…

若さを保たねば資産つくりもお金も楽しめない・・と思う

とある日の 息子の遊び場風景 飛行機だそうです。 想像力の豊かさを見習いたい。 若いって素晴らしい・・ お肌もつるつる笑 肉体的にも精神的にも若さを保つ努力は大事だと思う。 肉体的な若さは運動と食事ですね。 運動は有酸素運動と筋トレ この本がおすす…

SNSとの距離の保ち方

とある日に迷い込んで見つけた 給水塔 不思議な形をした煙突? 塔? 何のため!? レトロな町で出会った不思議な形の構造物。 調べたら分かりました。 給水塔なんですね。 いい味わいがあります・・ 電車やバスに乗ってふと周りを見渡すと ほとんどの人が 若…

子育てで後悔しないように 種銭つくりとのバランスをとる!

とある日の 京浜東北線ホーム 外勤に張り切って向かいます。 働いて種銭つくりができることは嬉しい。 人生が向上するよう、ハッピーになるよう 今日も一日頑張ろう!! しばらく前の日経新聞の記事です。 親の7割「子育てで後悔」 後悔したこと「コミュニケ…

武蔵小杉のタワマンたたきで思うこと 問題がすり替わっているのでは!?

とある日の 仕事飯 ベースフードのBASE NOODLEです。 仕事が忙しい時の時短完全栄養食です。 空腹を満たすために菓子パンやコンビニ弁当で済ませたくない 健康でかつ食事らしくを両立してくれます。 病院の引き出しにストック。 おすすめ。 台風19号の被害は…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その78

チーズはどこへ消えた? Spencer Johnsonさん著 門田 美鈴さん翻訳 チーズはどこへ消えた? [ スペンサー・ジョンソン ] 自己啓発本は自分を変えるため、頑張るために 意識して定期的に読むようにしています。 頑張りがエンストしないように・・ 今更ですが、…

危ない時はためらわずに逃げる!!

とある日の ジムからの風景 晴れの日バージョン やっぱ晴れている方が気持ちいいですね 先週は台風19号のため 土曜日の外勤がなくなりました。 種銭つくりの面ではマイナスですが 時間ができることはそれはそれでよかった。 いろいろなことができて嬉しい。 …

東京五輪・パラリンピックの選手村に寝具約2万床を納入するエアウィーヴさん 使った後のマットレスはどうなるのでしょう?

とある日の ジムからの風景 もくもくと頭を空っぽにして走ります。 走った結果は残るし、走ったという過去の事実は変わらない。 走らなければ一切の結果は出ない。 しばらく前の日経新聞の記事 にこんな記事がありました。 www.nikkei.com Marskoinはエアウ…

子どもと過ごす時間と種銭つくりと

とある日の 息子君の作品 幼稚園で丸、三角、四角を覚えてきました。 プラレールの線路で丸、三角、四角を表現したそうです。 やんちゃ盛りの子供 とくに男の子なのかな は手がかかります。 ただ、子供と過ごす時間は成長するにつれてどんどん少なくなる。 …

ESG投資で買われない銘柄の今後 買うべきか買わないべきか

とある日の 有明コロシアム 先日、楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス2019 が開催されていました。 観客の方々は見えます。 が ぎりぎり選手が見えない・・・ オリンピックで観戦できるかと思っていたのですが無理ですね。 10月28日よ…

長く人生を楽しむためには

とある日に食べた 蕎麦 蕎麦の香りが大好きです。 でも田舎蕎麦が好きで、白い更科蕎麦は苦手。 麺類の中での好みは 蕎麦>うどん>ラーメン の順で好き。 うどんは長崎の五島うどんが日本で一番おいしいと思う。 讃岐うどんや稲庭うどんよりも断然こちらが…

暗号資産の行く末 リブラはどうなる!?

とある日の 東京丸の内 落ち着きますね。 この時間とこの風景・・ 暗号通貨、仮想通貨、デジタル通貨 この行く末はどうなんでしょう。 Marskoin は国家が発行主体でない限りは懐疑的だと思っています。 www.marskoin.com 先日の日経新聞の記事でまた考えさせ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その77

自分のことは話すな仕事と人間関係を劇的によくする技術 吉原 珠央さん著 自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術 (幻冬舎新書) [ 吉原珠央 ] amazonのレビューを見ると評価が割れています。 出だしを読んだ時に、自分もアレと思ったので…

ぶれずに種銭つくりをつくる

とある休日の サイとの遭遇 サファリパークや動物園より 伊豆アニマルキングダム【公式サイト】 が我が家は好き。 動物との距離が近いんですよね。 餌やりもできるし キリンさんへの餌やりがとても楽しい! 息子君も大好きです。 小さな遊園地も併設している…

未来世紀ジパングが終わってしまった

とある日の昼飯 外勤先の病院から程近いところにあるお店での外食 ガーリック肉飯 美味かったけれど炭水化物の比重が多いかな タンパク質と野菜の比重を重視するので リピートはないかな。 少し前になりますが、突然 テレビ東京の「未来世紀ジパング」が終わ…

子供に対する投資戦略は!?

とある日の 息子君の作品 時々、面白いことをしてくれます。 日々の成長が嬉しい なにかと手が焼けますが・・・ 寝ているときは天使ですね。 投資にはいろいろな種類がありますが 子供への教育の投資も大切です。 教育はお金ではないのですが やはりお金をか…

非常に強い台風から思う情報の非対称性

とある日の東京駅 夕暮れの始まりの時間帯 夜景の始まりの段階の景色って きれいですよね。 日経新聞のFinancial Timesのコラム記事は 面白くてお気に入り 先日のこの記事も考えさせられました。 www.nikkei.com グレタ・トゥンベリさんが国連で過激な演説を…

キャッシュレスポイント還元やらIPOの応募やら とにかくやる

とある日のパスタ 地方でお話をさせていただく機会があり ご馳走になりました。 感謝していただきました。 ただ、夜の炭水化物は危険ですね。 筋トレと有酸素運動が欠かせません。 10月も早1週間が過ぎました。 キャッシュレスポイント還元がはじまっても と…

子供をビジネスクラスに乗せることは良い事か

とある日の 空に映えるエンジンとツバサ かっこいい! ボナーラさんのブログ記事が面白かった。 www.bonablo.com うん、よく理解できますね。 大切なことだと思う。 このテーマっていろいろ議論あるようですね。 www.anal100000fpp.com マナー―大切ですしね…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その76

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム グラントさん著、 楠木 建さん監訳 GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 [ アダム・グラント ] 人生を豊かにする本ですね。 おススメの1冊です。 寛大に人に与え続けることに必要なこと いい人、搾…

節約の心忘れずに

とある日のお蕎麦 とびきり旨い ・ ・ あ 毎日、こんな美味しいお蕎麦を食べているわけではないですよ。 お蕎麦は贅沢品、しかも本物の蕎麦はお高い。 ごくたまにの贅沢です。 普段は目一杯、節約しています。 ご飯を週末にまとめ炊きをして、 ラップに包ん…

よりうまいコーヒーを求めて

とある日の かつ吉 水道橋店のヒレカツ定食 接客は評価が分かれますが 味は確かです。 やっぱ美味いと思う。 かつ吉水道橋店|とんかつ・かつ丼・定食専門店 ところで、 Marskoin は大のコーヒー好きで 朝はコーヒー豆を挽いてコーヒーを入れてます。 些細だ…

泉佐野市からいただいたビールが旨い!!

とある日の東京駅 気持ちいいですね。 良い季節になりました。 さて、総務省は 国地方係争処理委員会から再検討を勧告を無視して 泉佐野市を外し続けるようですね。 www.nikkei.com どうなんでしょう・・ 後出しじゃんけんで気に入らないところを潰しにかか…

東京23区都市特性ランキングが興味深い 住むには? 不動産投資するには?

とある日のお蕎麦 お気に入りのお蕎麦屋さん ここのお蕎麦は絶品です。 美味しくいただきました。 しばらく前になりますが 森記念財団都市戦略研究所さんから 「日本の都市特性評価2019」が出されました。 mori-m-foundation.or.jp これがなかなか興味深い。…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング