寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

資産形成するために自分を戒める 短期イメージングが足りない・・

とある日の 銀座 銀座や築地は活気がありますね。 好きな街です。 ただ、ほんと外国人だらけです。 まあ、ニューヨークなんかもそうですし、自分はそれはそれで嫌いではありません。 早いもので2019年も終わりですね。 アカデミックと資産形成に全力で取…

資産防衛・資産形成に必要なこと

とある日の 雲海 どんより雲でも 雲の上はいつも晴れている。 見方、考え方、立ち位置を変えると風景は変わる。 仕事でも資産形成でも多くの見方でできるようになりたい。 今日は晦日 お仕事しています。 明日からは年末年始のお休み。 全力で走ってきたつも…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その88

財運はこうしてつかめ明治の億万長者本多静六 開運と蓄財の秘術 渡部 昇一さん著 【中古】 財運はこうしてつかめ 明治の億万長者本多静六 開運と蓄財の秘術 /渡部昇一(著者) 【中古】afb Marshal 先生おすすめの本 第3弾です。 www.marskoin.com Marskoin…

ネット銀行派です

とある旅行の日の 朝飯 普段の朝ごはんは体に栄養を注入するだけの目的ですが 朝ごはんをゆっくり楽しむのは ホント贅沢ですね。 年末年始はそうしよう。 先日、こんな記事がありました。 法人のメインバンクでネット銀行が増え始めていると www.nikkei.com …

お正月の目標

とある日の 学会部屋 学会で仕事があたるとそれなりに大変 でも ご褒美に学会場近くのホテルを用意してくれます。 学会場に行くのがとても楽 寝当直時代の当直部屋とは比べ物にならない しかも学会持ち。 ただ、その分の準備や委員会活動などしてますので 傍…

不祥事銘柄は嫌いではない

とある日の 会食のデザート たまにはね こうしたデザートもいい。 でも 筋トレと有酸素運動による分解は必須! Marskoinは不祥事銘柄、割と好きです。 経営自体に問題があるのか考えて 経営自体に大きな問題がなければときどき参入。 最近あったこんな事件 w…

クリスマスプレゼントとタカラトミーさん

とある日の 富士山 機内や新幹線から富士山がきれいに見えると 得した気分になります。 とくに機内からの風景は飽きません。 個人的にはアメリカ東海岸に向かう途中の アラスカ・カナダ上空の山々を見下ろす風景が好きです。 クリスマスです。 とくに子供に…

FUNDINNO(ファンディーノ) さんを通した投資が128万円となりました!

とある日の 丸の内 東京駅を降りたときのこの風景も好き IPOを証券各社から申し込んでいますが てんで当選しません。 富裕層でないと当たらないかな・・ で Marskoinは株式投資型クラウドファンディングを FUNDINNO(ファンディーノ) さんを通して行っていま…

アメリカン航空のファーストクラス一生乗り放題を6200万円で買うか!?

とある日の 差し入れ 病院の事務さん達への差し入れ。 金のしっとりバウムクーヘン 美味しいのだそうです。 ちょっとした差し入れでも笑顔になれますね。 ちょっとした潤滑油だと思います。 先日、面白い記事を読みました。 forbesjapan.com アメリカン航空…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その87

知的生活の方法 続 渡部昇一さん著 【中古 】【講談社現代新書「続 知的生活の方法」 著者:渡部昇一】中古:ほぼ新品 Marshal 先生おすすめの本 第2弾です。 www.marskoin.com 仕事で論文を書く機会があるとすごく共感できる。 知識は武器です。 アマゾンの…

富裕層は日本から逃げ出さないのかな!?

CRS

とある日に見た 虹 虹を見るとラッキーな気持ちになりますね。 いいことありそう! 昨年からCRS「共通報告基準(Common Reporting Standard)」がはじまりました。 CRSを活用した取り締まりがはじまりました。 www.marskoin.com 去年までは1億円以上の口座だ…

冬休みを取るように言われた!!

とある日の 接待飯のデザート 器がまたきれいですね。 美味しく楽しくいただきました。 冬や年末年始の休みだけかと思ってたら 冬休みを取るように言われました。 へ・・・ それはそれは ありがたい! まあ有休消化ということなのでしょうが 考えていなかっ…

子供にどのようにお金の勉強をさせるか!? 小1起業家 は素晴らしい!

とある日の 接待飯の一品と梅酒 美味い 旨い 子供にお金の教育をきちんとすることは重要です。 日本では学校で教えてくれない。 親に教える責任がある。 子供にお金の教育をするための本もいっぱいありますね。 本は読ませたい。 でも 実体験として自分でも…

インドが日本を超える日がもうすぐ来る!

とある日の 接待飯の一品 目でも楽しめる食事は嬉しい。 先日の日経新聞の記事 (最近、日経新聞ネタが多い・・・) www.nikkei.com Marskoinはインドの投資信託を積み上げています。 インドが好きなんですね。 www.marskoin.com アメリカの大学院にインド人…

読書の意義をミチクサ先生が素敵に教えてくれています!

とある日の 接待飯の一品 なんて上品なんでしょう 嫌いじゃありません! 日経新聞の最終面の下に 伊集院静さんが執筆されている「ミチクサ先生」があります。 その88話に素敵な言葉がありました。 本を読むというのは船で海へ乗り出すようなものだ。 一頁一…

年収1400万円は低所得! 日本の衰退の始まりを示唆する記事かもしれない

とある日の 東京駅のタクシー 絵になりますね。 タクシーは黒が落ち着く・・ あくまで個人的好み 少し前に話題になった日経新聞の記事 www.nikkei.com 米住宅都市開発省の調査では、サンフランシスコで年収1400万円の4人家族を「低所得者」に分類した。 厚生…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その86

知的生活の方法 渡部 昇一さん著 知的生活の方法 (講談社現代新書) [ 渡部昇一 ] 先日の記事で www.marskoin.com 以前コメントいただいたMarshal 先生おすすめの本です。 即買って読んでみました。 1976年に発刊された古い本なのです いや~~~実に面白い…

頑張れれば頑張りすぎてもいいけど・・壊れないようにしなければ

とある日の プチ贅沢ランチ 一昨日、昨日のつづき デザートも少しずつ色々食べられて楽しい。 アメリカではこういうデザートにはまず出会えない きちんとしたホテルやアメリカのイタリア人街でさえ でかいのがデーンと来る!! Marskoinはどちらかといえばス…

新生銀行さんの長期投資 もとい 手放してしまった投資信託

とある日の プチ贅沢ランチ 昨日のお店のつづき このパスタの湯で加減が絶妙 お味もいいし触感も最高 なるほど だから人気店なんだ! お店も医療も 現場の努力や勉強ってでるんだよなあ・・ 基本、投資信託は証券会社でやってます。 ただ新生銀行さんはプラ…

新生銀行さんでの長期投資

とある日の プチ贅沢ランチ 外勤先の病院の近くに美味しいと評判のお店が いつも満員御礼で入れず とある日は早くに昼休憩に入ることができ 入ってみました。 ふんだんな野菜で目でも楽しめますね。 普段のランチは安いお店なのでプチ贅沢してきました。 Mar…

日本とエストニアの将来は!?

とある日の お造り 美味しい魚がいつまでも食べられるよう 自分もプラスチックごみには気をつけたいと思います。 昨日の記事の続きです。 OECDが今回の調査と同時に実施したアンケートでは、 1週間の授業で「デジタル機器を使用しない」と答えた日本の生徒は…

日本の子供の読解力が低下していることから思うこと

とある日の 静岡県上空 日本の子供の読解力が落ちています。 www.nikkei.com 1位 中国(北京、上海など) 2位 シンガポール 3位 マカオ 4位 香港 5位 エストニア 6位 カナダ 7位 フィンランド 8位 アイルランド 9位 韓国 10位 ポーランド 11位 スウェーデン …

楽天経済圏におけるポイントの使い道は楽天モバイルさんと楽天証券さんに限る!

とある日の 東京駅 東京駅と周辺のビル群の景色が好きです。 Marskoin家の買い物は楽天さんが中心 お歳暮も楽天さんオンリー でも、おせちは今一つかなあ・・ 楽天さん中心の買い物をしていると 楽天スーパーポイントが貯まる貯まる ありがたいのですが 下手…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その85

タイガー・マザー エイミー・チュアさん著、齋藤 孝さん翻訳 タイガー・マザー [ エイミー・チュア ] 以前の「偽りの能力主義」に関する記事で エイミー・チュアさんを知りました。 読みたいな と思いつつなかなか読めなかった。 www.marskoin.com www.marsk…

飛行機好きには耳が痛い 「飛び恥」は地球を救えるか

とある日の 旅行飯 Marskoinは旅行も飛行機も好き 将来は渡り鳥生活を本気でしたい! ですが 先日の日経新聞の記事で考え込みました。 www.nikkei.com ショッキングな記事です。 英国のインペリアル・カレッジ・ロンドンは英国政府に対し「50年までに温暖化…

カルビーさんから70周年記念の株主優待?が届きました!

とある日の 接待飯 少ない量をいろいろいただくのが嬉しい。 先日、カルビーさんからお届け物が届きました。 なんで!? カルビーさんは株主優待がありません。 あ~~ 70周年ということで送ってくれたんですね。 ちょっとしたことですが 素直に嬉しい。 株…

医学生の実習を見て感じたこと

とある日の 接待飯 和食好きには嬉しい・・ 若い時には分からなかったけど 美味いものを少しずつ食べるっていいよね。 病院に医学部の学生さんが実習に来てます。 いい意味で若い・・ いいですね。 真面目な学生さんもいれば そうでない学生さんもいるけど。…

生産性を落さないための風邪・インフルエンザ対策

とある日の 東京駅 東京駅はやっぱ 絵になりますね だいぶ寒くなってきました。 寒くなっても資産形成・運用、体力つくりは全力でいきたいものです。 やることが積み重なって ついつい体調管理がおろそかになって 風邪やインフルエンザをひいてしまうと 生産…

あらためて節約の心忘れるべからず!

とある日の 浜名湖上空 飛行機からの眺めが好きな Marskoinです。 上空から見るとほんと地図ですね。 旅行の時は贅沢をしますが 普段はいたって 節約を心掛けています。 常勤先の昼食は 自宅から持ってきた ご飯と野菜と鶏肉 鶏肉はですね 週末に近所のスー…

お歳暮を贈るべきか否か!?

とある日の 東京駅 すっかり日が暮れるのが早くなりました。 もう12月 もうすぐ2020年・・・ 早すぎる 先月は猛烈にやることが積み重なり 物事をやり遂げることで精一杯 時間とお金とやりがいのバランスをとるのは なかなかに難しい さて 12月はお歳暮シーズ…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング