寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2024-01-01から1年間の記事一覧

金融資産と思い出資産のバランス

とある日の 桜 皇居と桜と高層ビルの眺めが気持ちいい。 今年は肌寒い日が続いているせいか長持ちしていますね。 家内とお花見散歩してきました。 やらなければいけないことが多々あるのですが、 それらをこなしつつ でも、今という時間も大切にせねばなりま…

トップで組織は変わる

とある日の お刺身 美しいですね。 和食は飽きがこないですね。 毎日食べられますしヘルシー。 感謝して美味しくいただきました。 組織、仲間はそのトップ次第ですね。 トップが素晴らしいと組織やその仲間も素晴らしくなる。 そばにいるだけで運気が上がる…

お金のなる木をつくる

とある日の お通し 手つくり豆腐が美味しい。 感謝して家族でいただきます。 いつからか、息子君にもお通しを出してくれるようになりました笑 昨日に引き続き6年前のブログからの気づきです。 ちょうど6年前の2018年4月11日 www.marskoin.com 懐かしい当直飯…

行動すれば未来は変えられる

とある日の 新幹線車内 キリンビールの新商品「晴れ風」を飲んでみました。 うん、ビールの美味しい味が出ていますね。 一番搾りとならんでお気に入りになりそうです。 さきいかを一緒に楽しみました! 当ブログを始めて早6年が経ちました。 ちょうど6年前…

貯金(ちょゴールド)の潮流!?

とある日の クオカード 田中貴金属さんからのお届けものです。 このブログでご紹介している田中貴金属さんではお友達紹介プログラムに応募してくれました! 拙い本ブログからお申込みいただきありがとうございます(紹介された方も紹介した人もQUOカード1,00…

日々是貯株そして貯筋

とある日の ビール 1日の締めを飾るビール! 絶品ですね笑 最近、筋トレネタが少ないです。 ですが、 日々コツコツ筋トレを欠かさずしております。 家内も筋トレに目覚めたようで嬉しい! 筋トレをネタにするほど変化がないのです。 でも海外旅行に行くなど…

暴落したときに狼狽売りをしないために・・投資から退場しない!

とある日の 田中貴金属さんの口座 ゴールドを買い増ししたいと思いつつ 日本株をこの数年な買い増しし続けておりました。 で ゴールドを売らないけれど1グラムも買いもしない状態が続いていました。 魔人ホールドでの放置です。 たぬき様から頂いたコメント…

「株主優待」や「ふるさと納税」、そして「貯株」に励む

とある日の 株主優待品 印刷インキの世界最大手のDIC株式会社さんから届きました。 いつの間にか家内も保有しておりました。 www.marskoin.com 長らく株価は低迷していましたが ようやく回復してきましたので含み益も乗ってきました。 www.nikkei.com 栄養機…

キリンホールディングスさんの定番の株主優待品

とある日の 株主優待品 キリンホールディングス (2503)さんの株主優待品です。 大好きなビールがいただきました! 家内とMarskoinの分です。 息子君はソフトドリンクを頼みましたが、まだ届かないようですね。 www.nikkei.com 株価は横横しているので そろそ…

快適な老後に必要な蓄えは!?

とある日の 牛筋煮込み ほっこり暖まります。 感謝していただきます。 ブルームバーグさんのこちらの記事に目が留まりました。 www.bloomberg.co.jp 一般的に快適な老後を送るためには150万ドル(約2億2700万円)が必要だと現時点では考えられており、その…

生ぬるいことをして成長できない

とある日の 焼き魚 美味しいブリをいただきました。 感謝して美味しくいただきました! 日経新聞の記事に目が留まりました。 www.nikkei.com 働きやすさは高いが、働き甲斐は低い企業を「ホワイト」、 逆に働きやすさは低いが、働き甲斐は高い企業を「モーレ…

マネックス証券さんのクレカ積立設定

とある日の そら豆 そら豆も枝豆もビールとの相性が抜群ですね。 感謝して美味しくいただきました! クレカ積立による投資信託の積立購入上限額が月10万円にアップしたことを受けて、楽天証券さん、SBI証券さんに続いてマネックス証券さんでも設定を完了しま…

区切りに今の自分を振り返る

とある日の 焼き魚 ヒメマスの炭火焼きです。 美味しいですね。 感謝して美味しくいただきます。 4月1日 ということで新学期です。 息子君も新学年になりますね。 気持ち新たに頑張りましょう。 日々頑張っていても 新たな課題が出てきます。 面倒だったり、…

子供の習い事「書写」を始めます

とある日の 牡蠣フライ 家族で大好き牡蠣フライです。 息子君も大好き・・・自分は子供の頃、牡蠣が好きではありませんでしたが・・・ 品質の違いで今の方が食べやすくなっているのかもしれませんね。 例えば、トマトも昔に比べて青臭さがなくなり甘くなりま…

SBI証券さんのクレカ積立設定

とある日の ポテサラ 息子君の好物ポテサラです。 感謝して美味しくいただきます。 クレカ積立による投資信託の積立購入上限額が月10万円にアップしたことを受けまして SBI証券さんの設定を完了しました。 SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・フ…

息子君もコツコツ貯株

とある日の 株主優待品 東海カーボン(5301)さんの株主優待品です。 息子君が100株ほど保有しています。 株主優待品は1年以上3年未満継続保有100株で2,000円相当、3年以上で3,000円相当のお品をいただけます。 今年は中華まん詰め合わせを…

自尊心をもって行動を起こす

とある日の サラダ サラダ好きです。 バリバリ食べます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。 いつもありがとうございます! 世の中には、自尊心が無い「乞食‍♀️」が多いということですな 寄付してとかクラファンとかのオファーが殺到している。お前…

子供と電子端末との距離感

とある日の 一日の締めのビール 1日頑張った後のビールは最高です。 頑張ることでその美味しさもアップしますね。 ホテルの朝食会場で思うこと。 幼稚園から小学校くらいの学年のお子さん タブレットをずーっと見ています。 こんなお子さんを旅行に行くと見…

ふるさと納税は計画的に

とある日の 新幹線での帰路 遅い時間になりお腹空いたので少しばかりつまみます。 1日頑張った後のささやかな楽しみです笑 楽天さんのお買い物マラソンもいよいよ今晩深夜まで。 ポイントが貯まるからと言って無駄遣いは禁物です。 ふるさと納税をするのがお…

子供の金融教育に株主優待!

とある日の 株主優待品 ヒューリック(3003)さんの株主優待品です。 息子君が選んだリンゴジュースに続いて、Marskoinが選んだ『きときと酒粕漬』が届きました! 早速、夕食の一品にしてみると これが美味しい! 我が家は皆、魚好きですが、満場一致で美味…

おすすめの時短家電

とある日の 焼きおにぎり 息子君の大好物です。 2個、ぺろりと平らげますね。 若いって素晴らしい!笑 お買い物マラソンが開催中です。 楽天経済圏から離脱できず、ふるさと納税も相変わらずの楽天さんです。 ふるさと納税はお買い物マラソンの度に計画的に…

コツコツ貯株

とある日の 株主優待品 ヒューリック(3003)さんの株主優待品です。 リンゴジュースにこだわりを持つ息子君のチョイスです。 早速飲んだ息子君によれば、満足の一品だそうです。 www.marskoin.com 最近、あいにく忙しく日中は株価を全く見ることができませ…

バーキン欲しい!笑

とある日の 焼き魚 絶品のブリです。 家族で感謝していただきます。 Marshal 先生にもご指摘いただいたコチラのブルームバーグの記事 興味深いですね。 www.bloomberg.co.jp 19日に提出された訴状によれば、エルメスはバーキンを誰にでも販売するのではなく…

旅のお供

とある日の 本 旅のお供に本が欲しいという息子君と近くの本屋さんに行ってきました。 2冊ほどご購入。 息子君にまだ「世界名作文学」シリーズを読ませておりませんでした。 「海底二万里」は子供の頃夢中になって読んでいました。 懐かしいですね。 今は小…

キャセイパシフィック航空さんの今後は!?

とある日の 南国 年末に出かけたウェスティンモルディブの風景です。 猛烈に仕事に取り組んでいるとそろそろ南国が恋しくなりますね。 そんな南国旅行に欠かせないのが飛行機です。 Marskoin家はワンワールドを比較的良く使います。 以前はモルディブの往復…

時代は「旅育」!

とある日の 長芋 炭火焼きの長芋です。 シンプルに塩とワサビで頂くのが美味しいですね。 Marshal 先生から頂いたコメントです。 ありがとうございます! 時代は「旅育」ということですね family.php.co.jp njgshop.thebase.in 自分も書斎に篭って読書ばかり…

睡眠負債溜まっていませんか!?

とある日の 新玉葱 新玉葱の炭火焼き 塩とバターのシンプルな味付けが絶品です。 Marskoinは健康に歳を重ねるために必要なもの ・筋力(運動習慣・健康習慣・体力) ・財力(経済的余裕・金のなる木を持っている) ・社交力(豊かな社会活動) 心掛けていま…

世界的にアルコール離れが進んでいます

とある日の ケーキ 家内と息子君が作ってくれたチョコレートのお返しです。 www.marskoin.com 東京駅構内のフルーツピークスさんででご購入しました。 フルーツたっぷりで上品な甘さ。 前回購入した際には空いていたのですが 先日は行列ができていました。 …

幸福度を上げるお金と時間との距離感

とある日の 牡蠣フライ 寒い時期に食べる熱々の牡蠣フライは最高ですね。 しかも牡蠣は栄養豊富です! Marshal 先生からいただいたコメントです。 いつもありがとうございます!! たしかに、そのとおりかも知れませんね 4億円ないとFIREできないとか、10億…

キリンホールディングス(2503)さんの優待品を楽しむ

とある日の 株主優待品のご案内 キリンホールディングス(2503)さんの優待品の案内です。 家族で保有しています。 家内とMarskoinはキリンビール詰め合わせセット 息子君は清涼飲料積み合わせセットを頼みました。 ビール詰め合わせセットだけではすぐにな…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング