寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その146

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド クリスティー・シェンさん著、ブライス・リャンさん著、岩本 正明さん翻訳 FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド [ クリスティー・シェン ] お金持ちになり…

思い出つくりに50万円もありか・・・

とある日の 南の島 あ~~~~~ 飛行機に乗ってモルディブ行きたい~~~ 笑 飛行機も南の島も大好きです。 冬休み休暇で3月にお休みを取って ハワイ島に行く予定も流れ どうしようか目下悩み中です・・・ 先日、目に留まったニュース www.nikkei.com 素晴…

WeDoctorと日本の環境の違い・・

とある日の 都会のお稲荷さん ビルのはざまにあるのは 朝日稲荷神社 ですね。 家内に足を止められて、ご挨拶させていただきました。 ブルームバーグのニュースに目が留まりました。 www.bloomberg.co.jp 医療の整備が遅れてきた分 先進国より思い切ったこと…

Bucket List 死ぬまでにやりたいこと その1~5

とある日の 高架と青空 早朝の朝は気持ちいい 早起きすると1日が長くなりますね。 Bucket Listつくりをはじめることにしました。 第1章 生活スタイル編 1 渡り鳥生活をする 理想は永住権を取得することですが そうでなくとも日本のパスポートは強力なので …

訪問診療で感じた今後の生き方

とある日の ドーナツ 息子君が家内と一緒に作ったドーナツです。 イチゴ味とチョコレート味 おすそ分けをいただきました。 嬉しいですね。 とある週末に訪問診療の仕事をしてきました。 訪問診療では、終末期の患者さんの診察やお看取りをさせていただくこと…

暗号資産の過熱と環境保護と政府の規制と・・

とある日の 銀座の中の昭和 銀座の中に昭和が取り残されているようです。 ビルとクルマと空の具合が面白い・・・ ビットコインがなかなかに すごいことになっていますね。 Marskoinは一貫して手を出していませんし これからも入手するつもりはありません。 …

人生を豊かにするものは!?

とある日に使用していた 地図 アメリカの地図です。 家を整理してたら出てきました。 懐かしい~~ アメリカに住んでいた時のものです。 3冊ほど残してありました。 当時はカーナビは今ほど一般的でなかった(レンタカーでは高額なオプションだった)し Google…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その145

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする グレッグ マキューンさん著、高橋 璃子さん翻訳 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする [ グレッグ・マキューン ] Marskoinはガツガツ頑張るのが好きです。 結果が出て、良い方向に変化するから…

お金持ちになりたい! と叫んでみたところで

とある日の 早朝の赤信号 寒い中、赤信号を待っているのも手持無沙汰 ということで写真を撮ってみました笑 人通りは少ないけれど 車の交通量はそれなりにありますね。 当ブログのご意見番 Marshal 先生からいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントを…

パンデミックにより形成される新たな格差

とある日の 焼き魚定食 外勤先での昼食です。 魚好きには嬉しい! 焼き魚は鯖です。 アメリカ滞在中、ノルウェー鯖をルアーで釣ったことを思い出しました。 鯖はアメリカのスーパーではなかなか手に入りません。 美味しく食べた楽しい思い出です。 先日の日…

体は大切な資本だから食材には気をつけたい

とある日の 外勤先での昼ご飯 定期で行っている病院では 昼ご飯を食べるタイミングや場所もわかるのですが たまにやっている訪問診療だといつどこで食べられるかも分かりません。 忙しいと移動中の車内ということもあります。 そのため、自宅から持参してい…

とある日の手紙とチョコレート!!

とある日の お手紙とチョコレート 先日の日曜日は朝から夜まで 種銭つくりのために仕事をしておりました。 まあ 当然疲れて帰ってくるわけですが 帰宅すると Marskoin「ただいまー」 息子君「パパ~~~お帰り~~」 嬉しいですね。 で 息子君「はい、パパど…

街中のお店の厳しさと株高と

とある日の 外勤先での昼飯 勤務先にほど近いお気に入りのお店。 唐揚げ定食が税込みで750円 ボリュームあってお味も良好。 Go To Eatの時は人であふれていましたが、 平日の昼時、自分を含めて3テーブルほどの入り・・・ 心配です。 ちなみに周囲のお店はバ…

人口魚や人口肉の未来

とある日の からくり時計 有楽町マリオンのからくり時計クラシック セイコーマリオンクロック ですね。 はじめて金色の人形楽団を見ました! 約4分間の演奏を家族で楽しみました。 いいものですね。 先日のロイターの記事 jp.reuters.com 人工培養肉だけでは…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その144

5 (ファイブ) 5年後、あなたはどこにいるのだろう? ダン・ゼドラさん著, 伊東奈美子さん翻訳 5 5年後、あなたはどこにいるのだろう? [ ダン・ゼドラ ] 昨日のブログ記事にもつながることですが 5年後の未来を決めるのは 今の自分の行動です。 やりたいこと…

行動すべし! 家訓です

とある日の オムレツ アロフト東京銀座の朝食のオムレツです。 普段、家での朝食は目玉焼き、病院のお昼にはゆで卵を持っていきます。 ホテルでは、必然的にオムレツが多くなります。 卵好きなので、どれも好きですが・・ 今日は土曜日、半日の外勤なので楽…

やはり住環境は大切だ!

とある日の 外食サラダ サラダ好きなので夕食にサラダは欠かせません。 お店のサラダは美味しいけれど コンビニのサラダはなんで・・・ 外勤先、たまの当直先では美味しいサラダが食べられないのが残念です。 さて PRESIDENT 2021年2.12号にこんな記事があり…

息子には文化資本をつけさせたい・・・

とある日の 歌舞伎座 Marskoinは幼少の頃貧しかったこともあり 文化資本が少ない身です・・ 田舎の公立小学校から 地方の中核都市の国立付属中に入ってなんとか這い出しました。 入ってみたら自分と同級生の差に驚いたものです。 ですから というのもなんで…

ポジポジ病の治療にLINE証券さんとSBIネオモバイル証券さんを楽しむ

とある日の ビール Marskoinは酒好きですが 週に2日の禁酒日を設けております。 このおかげで肝機能は全くの正常。 飲むときは ビール→ワインの流れが多いですね。 美味しく飲むための 禁酒日と運動はおすすめです! Marskoinの株の購入は マネックス証券さ…

エルメス証券・・・

とある日の お茶 とある機会に出していただいたのですが 美味しい! 無印良品さんの栗グリーンティーです。 好き嫌いあるのかもしれませんが 自分的にはめちゃくちゃありですね。 味の新しい世界って楽しい・・・ 株が絶好調ですね。 含み益がいい感じです。…

トレッドミル(ランニングマシン)が進歩していた!

とある日の お寿司 きれい! 美味しい!! でも お米を食べたら運動せねばなりませぬ。 ということで アロフト東京銀座のフィットネスで汗を流しました。 懸垂をしてからの ラン! 普段は自宅マンションのランニングマシンで走っています。 マンションの方が…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その143

学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑さん著 学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ] 価格:1,595円(2021/2/4 22:53時点)感想(44件) アマゾンや楽天の評価は二分してますね。 自分は良い本だと思うけど・・・ 自分が今できていないこと 少…

ホテルも病院も良さを決めるのはやはり人!

とある日の アロフト東京銀座 このホテルはスタッフさんの頑張りが素晴らしい。 1月は合計で5泊させていただきました。 www.marskoin.com こういうさりげない手書きのメッセージも嬉しいものです。 総支配人の小杉さんナイスです! 2020年12月4日号 トップイ…

医師の働き方による機会損失・・・なんてものは考えずやりたい人生にしたい

とある日の 銀座の空 早朝の朝の青空は都心でも気持ちいいものですね。 社会人になってから早起き習慣ができましたが 最近、早起きが加速しています。 しんどい時もあるのですが、不思議と定刻に目覚める。 たまの休みの日、いつも起きる時間にいったん目が…

冬の思い出つくりの最後にサプライズ!!

とある日の 富士マリオットホテル山中湖での食事 家族で野菜好きなので このボリューム感は嬉しい! スキーで滑りまくったので 空腹がスパイスになり 食事が進みます。 地のものを 美味しくいただきました。 美味しい食事を家族でできるのは嬉しいですね。 …

富士マリオットホテル山中湖 冬の遊び方

とある日の 富士山とスキー場 そうです。 今回の目的はスキーです! 富士山を見ながらのスキーというのもなかなか気持ちいい。 富士山にもスキー場があるんですね。 山中湖からのアクセスも良好。 ふじてんスノーリゾートです! そんなに大きなスキー場では…

冬の思い出もプライスレス 思い出つくりも資産形成も全力で取り組む!!

とある日の 富士山 ここ最近、週末も仕事をしており休みがありません。 一昨日の日曜日は訪問診療バイトでかなりの距離のドライブ(かなり広い範囲を担当しました汗)となりました。 ノートPCでクラウド上のカルテに記載をするのですが、Marskoinは車の走行…

悪い環境から這い出すのが難しくなってきた・・・かもしれない

とある日の 観覧車 この観覧車も息子君と乗りました。 コロナ禍で止まってしまって寂しいですね。 先日、目に留まった日経新聞の記事 www.nikkei.com 学習支援のNPO法人を立ち上げて代表理事になった李炯植さんの記事です。 ゴールドマンサックスから4億円の…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング