寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

暗号資産の過熱と環境保護と政府の規制と・・

とある日の

 

銀座の中の昭和

f:id:Marskoin:20210222162528j:plain

 

銀座の中に昭和が取り残されているようです。

ビルとクルマと空の具合が面白い・・・

 

 

ビットコインがなかなかに

すごいことになっていますね。

 

Marskoinは一貫して手を出していませんし

これからも入手するつもりはありません。

 

各国政府の信用裏付けがなく

価値の裏付けとなるもの

値動きの根拠が全く見えないからです。

 

まあ、一部の独裁国家にとっては非常に大切な資産として信用があるのかもしれません。

 

 昨日の日経新聞にこんな記事がありました

www.nikkei.com

 

今月8日、テスラは暗号資産(仮想通貨)ビットコインに15億ドル投資し、同社のEVもビットコインで購入可能にすると発表した。

すると年初3万ドルを切っていたビットコインは5万ドル超に急伸した。

ビットコインを投機買いする富裕層もマスク氏の言動に気をよくし、テスラ社を買うようになるのではとの憶測が流れた。

 

ここで問題がある。仮想通貨の任期と環境保護は環境にやさしいどころか多大な負荷をかける。マスク氏を褒めそやせば事態は悪化する。

 

・・・

 

マイニングの消費電力量が世界全体で1年間に78テラワット時になると試算した。

これは人口2千万人の南米チリの年間消費量に等しい。

ビットコイン1回の取引ではビザカードで43万6千回決済するのと同じ量の電力を使う。

 

・・・

 

テスラは現在、ESG格付けで「シングルA」を取得している。

だがビットコイン投資を始めた同社の株式を環境重視型のポートフォリオにこのまま組入れておく理由は見つけにくい。

 

・・・

 

 

一方、リブラは各国の規制当局からの圧力を受け

ディエムとなり弾みをつけようとしています。

www.bloomberg.co.jp

www.marskoin.com

 

旧リブラのようにビットコインに対しても

厳しい規制が引かれる可能性がないでしょうか・・

 

いずれにしてもその価値の担保あるいは裏付けがない。

ならず者国家以外にウェルカムとする国はないのではないでしょうか。

 

未来を予測することはできませんが

厳しい将来になる可能性もやはりあると思うのです。

 

富裕層が早くに入って逃げ切り

一般人が入って養分にされる・・

あくまで個人的にはこのように考えています。

 

はてさて

どうなることやら・・・

 

少なくとも自分は参戦しません。

Marskoinは株と投資信託と不動産とゴールド・プラチナでいいです。。。

 

昨日も

JT株が指値に引っかかっておりました!

 

 

#ビットコインの未来は #規制当局の介入 #価値の裏付けは

 

 

 手数料が魅力のSBIネオトレード証券

 

手数料が実質無料でTポイントが使えるSBIネオモバイル証券

 

LINEポイントが使えるのが魅力のLINE証券

LINE証券

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング