とある日の
銀座のマネキンさん
たくさんのマネキンさんがくるくる回っておりました。
息子君が発見!
散歩も楽しいですね。
さて
昨日の日経新聞でとても面白い記事がありました。
こちらです。
長期的な運用成績が市場平均を上回ることが立証されていないうえ、そもそも発想自体に難がある。
現実的な時間軸で考えると、ESG投資の対極にある反道徳的投資が最高のリターンを上げてもおかしくない。
・・・
ESG投資の機運を高める目的は投資家を反道徳的な企業から遠ざけることだ。
だが、そうすると反ESG銘柄は下落して割安になるため、むしこちらに投資する方がESG銘柄より長期的に高いリターンが得られる。
・・・
良いことをして利益を得るという極めて楽観的な考え方が社会の実益になることはない。
この考えが役に立つのは運用会社が商品を売るときと、企業が厳しい選択をさけたまま自社の評価を上げたいときだけだろう。
少し前の日経新聞の記事にはこんなものもありました。
環境や社会、企業当時といった観点を重視したESG投資家の間では、投資リターンを犠牲にする子tなくESG投資を行うことが可能だという認識が定着している。
実際、新型コロナウィルスの感染拡大に揺れた相場動向のなかで、ESG投資が検討したというリポートが相次いだ・
・・・
「ESG投資がリターン向上につながる」と答えた人の割合は、カナダで97.5%と前年の90%から上昇。
欧州96%(前年は92%)、アジア93%(同78%)だった。投資家のESG投資への信頼は高まっている。
例外は米国。結果は78%から74%に低下したのだ。
「ESG投資がリターンを阻害する」との回答も24%に上った。
最初の記事はきわめて合理的で筋が通っています。
二つ目の記事は、ESG投資の矛盾に気づきはじめた人が出てきたということでしょう。
これらの記事にいち早く
当ブログのご意見番であるMarshal 先生も見抜いていました。
流石、Marshal 先生ですね。
先見の明があります。
折しも昨日、JT株は爆上げしましたね。
3Qで上方修正、手元流動性の上昇などが原因かと思われますし
機関投資家による売りも一巡したせいもあるのではないでしょうか。
そして、不景気にもパンデミックにも強い銘柄であることも証明されつつあるように思います。
外勤先の病院への往復の際、喫煙所の近くを通ります。
一個人の定点観測でも喫煙者が減っている気配も全然ない。
JT株の買い増しをしたいところですが
昨日は爆上げしてしまったので、
指値をちょいちょい入れておきました。
楽しみ・・・
#ESG投資はすべきではない? #JT強し #ESG投資の矛盾
LINE証券とSBIネオモバイル証券で貯株してます!
株のタイムセールとラインポイントが使えるのが魅力のLINE証券
手数料が実質無料でTポイントが使えるSBIネオモバイル証券
完全栄養の主食「ベースフード」を試しませんか?
成功するために栄養バランスは大切です。
健康でなければ頑張れない!
こちらの紹介URLから購入すると、500円引きに!
医師・医学生専用サイトMedPeerでポイントを貯める! 新規登録でAmazonポイント(3,000円分)がもらえます。 ポイントの取得には会員登録時にシリアルコード 9whuwp
の入力が必要です。 会員登録はこちらからどうぞ。
※下記のコメントは、6/29 (月) 16:37 に投稿しています。
偽善的な ESGs 投資の未来:
環境などに配慮した企業を応援して、そうでない企業は投資から外すという ESG 投資が流行りですが、年金基金などに預けている人間にとっては、そんなご立派な趣旨など、どうでも良く、「死活問題なのだから、そんなお題目なんかよりも、少しでも多くの収益を上げろ!」というのが本音でしょう。
今回のコロナ禍で、それが露わになると思います。
博愛主義的な「難民受け入れ」を表明したドイツのメルケル首相に対して、当初は評価する声が高かったドイツ国民も、その弊害が及び出すと怨嗟の声を上げ、逆に難民受け入れに厳しかった日本の安倍首相を (非人道的だと非難していた声から) 評価する声に変わって来ているのを見ても分かるとおり、大多数の人間は、余裕がある時にはカッコ良いことを言っていても、いざ火の粉が自分に降りかかって来たら、偽善的なものなどかなぐり捨てて実利に走るのが本性だということです。
gendai.ismedia.jp
ESG 投資に対する見方:
diamond.jp
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/wp-content/uploads/2016/09/GraSPP-DP-J-19-001.pdf
JT 株について:
最も投資判断が難しい JT 株ですが、
6/29 (月) 本日の JT 株は最安値が 1987.0 円でしたから、最大で 5.40% の下落率でした。
先週の段階における自分の予想は、配当分の 3.665% ( 配当利回り 7.33% ÷ 2) を超えて 7% 近くまで下落 ( 下手すると 10% 近くまで) という予想でしたから、配当分よりは落ちましたが (3.665% < 5.40%)、7% までは落ちませんでした。意外と底が硬かったですね。
ということは、「JT 株は、そろそろ底値圏に来ている可能性が高い」と思います。
www.sogoshoshaman.com
下記のグラフにあるように、JT 株を買っているのは主に個人投資家で、逆に売って来たのは ESG 投資によるものですから、上述の如く「ESG 投資などという偽善的投資」が下火になれば、このところ下落を続けて来た JT 株にも転機が訪れるかも知れません。
自分としては、むしろ JT 株は配当金を年金代わりとした長期保有に向いている銘柄だと思っています。
JT 株投資における最大のリスクは、世界各国がタバコを麻薬のように法律で禁止にしてしまうことですね。
(個人的にはタバコ会社には、この世から消えてもらいたいところですが)
https://freetonsha.com/2019/09/05/jt-stock-future/