寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

「ニュー・バンカース」で子供のお金の教育をする

とある日の

 

家族だんらん

f:id:Marskoin:20201116203951j:plain

 

 

未使用品(ミラクル!)として入手できた「ニュー・バンカース」です!!

 

以前、Marshal 先生に教えていただきました。

いつも貴重なアドバイスをありがとうございます!

www.marskoin.com

 

ニュー・バンカースとは昭和時代のボードゲームです

60年代のボードゲーム「バンカース」

 

このゲームを購入した動機は

・子供のお金教育

・家族だんらん

 

 

購入したものの実際にゲームができたのは先日のこと。

説明書を読み

Marskoinが銀行とプレイヤーを兼務

家族3名でプレイしました。

 

幼稚園児の息子君には難しいかと思いきや

すぐに理解し楽しんでいるのには驚きました。

 

土地と物件をどんどん購入していくのはいいのですが

Marskoinと妻はお金がどんどん減っていきます。

 

しかし息子君はお金が減らない!

なぜか!?

 

 

周回ごとに近い頻度で

要領よく「遺産相続」でコマが止まる。

 

「遺産相続」に止まると500ドル(単位は間違ってるかもしれません)入ります。

1周するごとに入るお金が50ドルですので

このゲーム上は大金なんです。

 

息子君は土地と建物を買うのに困らない。

 

Marskoinと妻は購入できず、競売になったり・・

 

はい

結果

息子君のダントツ勝ちです。

 

勝ち負けの細かい説明はしなかったのですが

息子君「お金をいっぱい持ってる人が勝ちなんだよね!」

 

正解です・・・

 

家族でこのボードゲームにました。

1ゲームがそれなりに時間がかかり

楽しい時間を過ごせます。

 

 

最近では「あつ森」が

お金の教育にいいとされているようですね。

toyokeizai.net

codomono.net

 

たしかに面白そうですが

家族だんらんの観点から

個人的には「ニュー・バンカース」が好きです。

 

フリマを見ると、ときどき出品があるようですよ!

おすすめ!

 

 

 

#ニューバンカース #子供のお金の教育 #懐かしのボードゲーム

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング