寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その133

 浪費するアメリカ人
なぜ要らないものまで欲しがるか


ジュリエット・B. ショアさん著

森岡 孝二さん翻訳

 

浪費するアメリカ人 なぜ要らないものまで欲しがるか (岩波現代文庫) [ ジュリエット・B.ショア ]

 

 

 当ブログのご意見番であるMarshal 先生におすすめ頂いた本です。

 

浪費のメカニズムは、時代が異なっても、国が異なっても同じですね。

もちろん、すべてを倹約しては生活がつまらない。

自分と家族とが価値を共有できることに限った浪費であれば生活に潤いを与えるものだと思う。

 

Marskoinは普段、節約を心掛け

服や靴をなるべく買わない

家の中の物を増やさない

不要になったものははやめにフリマに出す。

携帯は楽天モバイル・・

種銭つくりのバイトも頑張る。

 

でも

旅行にはお金をかけたい。

 

妻もママ友に対して

ある程度の武器(バックや車・・・でも中古車)は必用ですが

見栄のはる範囲を広げないよう話し合っています。

 

アメリカ人の浪費から学べることも多いですね。

 

 

#浪費するアメリカ人 #なぜ要らないものまで欲しがるか

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

 

Marskoinは忙しい時も栄養バランスを考えてベースフードを食べています。

完全栄養の主食「ベースフード」を試しませんか?

この紹介URLから購入すると、500円引きになりますよ!