寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出はプライスレス 思い出つくりも資産形成も全力で取り組む!!

とある夏の日の 息子君と父親の共同作品 コンセプト・アイデアは息子君 指示に従って製作担当がMarskoin です。 夏の思い出を形にしてみました。 息子君は都会育ちで自然をあまり知らない 自然の中で遊ぶ経験も少ない。 山中湖の自然で遊ばせたいと 思ってい…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その121

孫子・呉子 (中国の思想) 村山 孚さん翻訳 【中古】 孫子・呉子 中国の思想 徳間文庫/松枝茂夫,竹内好【監修】,村山孚【訳】 【中古】afb www.marskoin.com Marshal 先生から貴重なコメントをいただきました。 Marskoin 先生 闘いの奥義である「孫子」の…

富士マリオットホテル山中湖のスタッフさんの心遣いに感謝!!

とある日の 富士マリオットホテル山中湖 息子君の誕生日に夏の旅行をしてきました。 行き先は富士マリオットホテル山中湖 プラチナのステータスになって初めてのマリオットホテルでしたが 予約状況を確認すると満室・・ ということは アップグレードは厳しい…

IPOインターファクトリーさん(4057)に感謝! SBI証券さんのIPO1ポイントは1000円の価値がある!!

とある日の 東京駅新幹線ホーム 新幹線、空いていますね。 ひところは海外からの旅行者も多く国際色豊かでにぎわっていたのですが・・ 運輸関係の企業は大変です。 100株だけ当選したIPO インターファクトリーさん(4057)に初値がつきました。 昨日の朝の買…

夏休み旅行前にプラチナエリート達成!! マリオットさんのサービスが快適です

とある日の ホテルからのサービス 息子君の誕生日にあわせて旅行を組み立てておりました。 行くのであればプラチナチャレンジを成功させ プラチナエリートで行きたいなと! 予定よりピッチを早め、先日プラチナチャレンジ成功しました。 夏休み旅行の3日前に…

飛行機乗り放題チケットは経営のプラスにならないと思う

とある日の デザート 息子君が楽しんでいたミニパフェ 運動する条件で食べさせてあげます笑 今月から息子君は柔道を習い始めました。 柔道を習わせようと思っていなかったのだけれど 戦わずに勝つ、いじめの対象をならないために必用と気づきました。 Marsha…

エミンさんとMarshal先生のご意見に賛同します 日本株はきっと上がる!

とある日の 東京湾を進む船 小学生の頃、釣り好きだったので釣り船が欲しいと思った笑 船があればポイント近くまで行けるから 今は船を欲しいとは思わないけれど ホンダジェットが欲しい!! www.marskoin.com 当ブログのご意見番 Marshal 先生のコメントで…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ16日目 ミッション終了!!

とある日の コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション マリオットのプラチナチャレンジを6月から始めて いよいよこの日を迎えることができました! はい 16泊目 です!! プラチナチャレンジをはじめたきっかけはこれでした。 www.marskoin.com 海外…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その120

本当の自由を手に入れる お金の大学 両@リベ大学長さん著 本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ] お金の基礎知識をまとめた本です。 見栄を張るわけではありませんが だいたい既知の知識でしたしすでに実行済です。 ですが お金の知識に漏れ…

LINEポイントを有効利用するためにLINE証券に入るか!?

とある夏の日の 紫色の花 検索してみましたが 花の名前が良く分かりません・・ さて 7月から住民税をLINE Payで支払うようにしています。 www.marskoin.com 先月から使い始めたばかりですが、マイランクも上がり、 ポイントも順調に貯まりそうです。 スター…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ15日目 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

とある日の コートヤード・マリオット銀座東武ホテル プラチナチャレンジで2度目のコートヤード・マリオット銀座東武ホテルとなります。 www.marskoin.com いつものごとく仕事から直接ホテルに向かいます。 今回はホテルにつく前に家族と合流しチェックイン…

コロナ禍は都内でフライトシミュレーターを楽しむのも面白そう

とある日の 雲の上 今年に入ってから飛行機に乗っていません・・・ 普段であれば学会や旅行で乗る機会も少なくないのですが。 航空業界のニューノーマルはどうなっていくのでしょう。 心配です。 先日の日経新聞の記事 www.nikkei.com いいですね、これ。 六…

子供の教育と父親の気晴らしに木の工作はおすすめ

とある夏の日の 工作 加賀谷木材さんの観覧車貯金箱です。 野坂オートマタ美術館でオートマタが気に入って、 そこのショップで見つけたものです。 で、 息子君の誕生日にプレゼントしました。 www.marskoin.com プレゼントしたのはいいけれど 息子君からは毎…

IPOインターファクトリーさん(4057)の当選!!

とある日の ホテル階段下 空間の見せ方が上手ですね。 これがないとこの空間は無機質な感じになる。 今年に入りIPOは全然当たっていません 愚痴。 ・ ・ ・ が なんと IPOのインターファクトリーさん(4057)がSBI証券さんから当選です! まあ、IPOポイント3…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ14日目 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ

とある日の シェラトン・グランデ・トーキョーベイ プラチナチャレンジでこのホテルに泊まるのは5回目となります。 都心から程近く 部屋が広く ビュッフェのレベルが高い リゾート気分も少し味わえる 結果として プラチナチャレンジで一番泊まったホテルと…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その119

外資系コンサルが教える読書を仕事につなげる技術 山口 周さん著 外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術【電子書籍】[ 山口 周 ] 読書術に関する本は多くありますね。 ただ漫然と読むのではなく 乱読にならないよう気をつけなければならない。 山…

勝たなければ意味がないが状況によっては逃げるが勝ち

とある夜の オフィスビル 東京駅周辺のオフィスビルには 重厚感があって素敵なビルも多い。 古いけれどこうしたビルの方が個人的には好きですね。 ドラマ「半沢直樹」遅ればせながら ようやく第1話を見ました。 テレビはあまり見ないもので 録画したものを…

青き炎と沢田富美子さん

とある日の ビルの谷間 都心にビル一つ持っていたらお金持。 借り入れもなければ・・ こんな景色を見ていたらふと思いました笑 青き炎の主人公も東京の街中でつぶやいてました。 この漫画はストーリーをよく覚えています。 ご興味のある方は過去のブログでも…

夏に食べたい魚 精をつけて仕事をガンガン頑張る!

とある日の 外勤バイト先での昼食 ここの外勤先では 病院の外に食べに出ます。 普段は松屋とかなんですが ふと魚が食べたくなり 少し贅沢しました。 Marskoinは鶏肉も好きですが魚も好きです。 このランチの魚はなんと「熟成魚(エイジングフィッシュ)」な…

オートマタを気に行った息子のリクエスト

とある日の 息子君の誕生日プレゼント 観覧車貯金箱加賀谷木材 木工工作キット 自由研究 ゲームシリーズ 貯金箱 夏休み キット 木工工作 男の子 女の子 加賀谷木材さんの観覧車貯金箱です。 なぜこれが欲しいかというと 野坂オートマタ美術館でオートマタが…

こんな時代だからこそチャンスだ

とある日の 夜の都心 先行き不透明で心配ですね。 ですが こんな時こそ、人間万事塞翁が馬です。 マスコミの情報からではなく 自分自身の頭で脳に汗をかくほど考えて そして行動せねばならない。 1年前には想像できなかった世界が広がってしまった。 医療現…

Visa LINE Payカードを紐づけたLINE Pay請求書支払いが便利でポイントがサクサクたまる!

とある日の 夕暮れ 夕暮れ時の都会の景色が好きです。 さて 7月から住民税をLINE Payで支払うようになりました。 www.marskoin.com この支払法を開始するためのハードルは主に下記3点だと思います。 1 住民税を特別徴収から普通徴収に切り替え(区役所に電…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その118

サラリーマンの逆襲悪い奴が出世する方法上司に媚び奸智の強者となれ 渡辺一雄さん著 【中古】 悪い奴が出世する方法 サラリーマンの逆襲 上司に媚び奸智の強者となれ / 渡辺 一雄 / ベストセラーズ [新書]【メール便送料無料】【あす楽対応】 価格:335円(20…

コロナ禍と格差の時代の子供の育て方

とある日の 銀座みゆき通り 東京は都会だ。 当たり前だ 笑。 Marskoinは地方で育ちました。 田舎というほどでもないけれど都会でもない。 今年は帰省できないかな。 大丈夫だとは思うものの 万が一にでもうつすような事態になったら大変ですしね。 先日のMar…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ11~13日目 伊豆マリオットホテル修善寺 パワーを頂く

とある日の 立春大吉のお札 左右対称っていいですね。 kisetsumimiyori.com 修禅寺にもお参りしてきました。 パワーを頂きます。 今回の滞在中もホテルのジムで汗を流しました。 体が資本ですから 鍛えないとね。 ジムとしては少し物足りないのですが 贅沢は…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ11~13日目 伊豆マリオットホテル修善寺 野坂オートマタ美術館が素晴らしい!

とある日の 素敵な美術館 Marskoinは博物館好きです。 一番好きな博物館はワシントンDCの National Air and Space Museum | まあ 飛行機好きなもので ワシントンDCは博物館も美術館も集まっているので楽しい。 今回の伊豆旅行で行きたかったところの一つが …

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ11~13日目 伊豆マリオットホテル修善寺 アマゴとニジマスを釣る

とある日の 伊豆 浄蓮の滝 Marskoinは釣り好きでした。 子供の頃は、近所の川や池でナマズ、雷魚、ブラックバス、ブルーギル たまにチャリで遠出して海まで ハゼ、カレイ、サヨリ、コチなど釣ってましたね。 子供の頃から実に30年以上たって アメリカでふと…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ11~13日目 伊豆マリオットホテル修善寺 レストランダイニングFUJIがおすすめ

とある日の クラブハウス Marskoinはゴルフをしません。 医局に入った頃は 先輩ドクターにすすめられてやってみたりもしました。 コースにでると確かに楽しい。 でも 練習のための打ちっぱなしがどうにも自分には合わず なんていいますか 鶏のゲージに入った…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ11~13日目 伊豆マリオットホテル修善寺 自然散策路はなかなかにハード

とある日の セミの抜け殻 よく見るアブラゼミの抜け殻ではありませんね。 子供の時にはクマゼミもよく見ましたが、これはかなり小さい抜け殻です。 色も濃い・・ ニイニイゼミの抜け殻でしょうか? 田舎育ちで野山を駆け回っていたMarskoinですがこれはよく…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その118

君主論 リーダーかくあるべし ニッコロ・マキャベリさん著 関岡 孝平さん著、パンローリングさんナレーション 君主論 リーダーかくあるべし (<CD>) [ ニッコロ・マキャヴェッリ ] 前回の超訳君主論も面白かったのですが やはり君主論そのものを読みたい…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング