寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車の座席マナー サムティのCMでいろいろ考えた

とある日の 南の島の電動車 4人乗りです。 息子君のお気に入りは助手席。 前を見たいからね。 自分と妻は後部座席でした。 Marshal 先生からいただいたコメントです。いつも貴重なコメントをありがとうございます! 世間一般には、あまり知られていない話: M…

感受性が高いうちに世界を見てほしい

とある日の アメリカの風景 思い入れのある自分の好きな街・・ 内緒にするほどではないのですが、一応、都市名は伏せておきます。 Marshal 先生をはじめ分かる方には分かる街です。 分かった方もご内密に笑 若い時に世界を見ることは価値があると思う 感受性…

学会のオンライン開催に思うアフターコロナの世界

とある日の 東京 京橋 大阪にも京橋がありますよね。 大阪の地理はとんと分かりません。 東京だと地名を聞けば、行き方や街の雰囲気が分かりますが 大阪だとてんで分からない。 土地勘が分からない大阪ですが 学会の際、街のお店で食べるご飯は安くておいし…

「ママ階級」は強い遺伝子を求める結果!?

とある日の 千代田区番町幼稚園 千代田区は全区民に一律12万円の支援金を給付するようですね。 www.nikkei.com まあ、いろいろな意見はありますよね。 ですが、千代田区は裕福な家庭が多いというのは間違いないでしょう・・ 当ブログのご意見番である。Marsh…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ10日目(チャレンジ成功まであと6泊) モクシー東京錦糸町

とある日の モクシー東京錦糸町 錦糸町は駅前の再開発が進んでいます。 駅からほど近いところにブリリアタワー東京もありますね。 錦糸町の駅前なのに錦糸町をつけないんですね・・ その点、マリオット系列のモクシーは潔い ちゃんと錦糸町をホテル名に入れ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その117

超訳君主論 マキャベリに学ぶ帝王学 許 成準さん著 超訳君主論 マキャベリに学ぶ帝王学 [ 許成準 ] 若いころ、自分はつくづく甘かったなと 臨床をまじめにやれば 技術を身に着ければ 論文など業績を出せば アカデミックな活動をすれば 自動的にお金もポジシ…

仕事と資産形成を全力で駆け抜けるエンジン

とある日の 仕事終わりのビール 仕事が終わり風呂上りに飲むこのビール 最高!!! 全身の凝り固まったものがふやけていきます。 無類の酒好きですが 最近では週に2日ほどの禁酒日を設けているので 肝機能も全くの正常です。 若い時はGOT/GPT, γ-GTPいずれも…

自分は情報弱者ではないと思っていたものの・・・

とある日に 届いたお待ちかねのカード 医歯協 松屋ゴールドカードです。 Marshal 先生に教えていただきました。 どうもありがとうございます!! ・カード入会費・年会費が無料 ・駐車場サービス ・松屋さんでの買い物が10%割引 + 1%医歯協値引き とって…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ9日目 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ホテル

とある日の シェラトン・グランデ・トーキョーベイ 部屋からの景色 朝だとこんな感じです。 コロナ禍の影響でウェブ会議がかなり増えました。 オンサイトでなくてもできるよね ということで 出向く必要がなくなったのはありがたいのですが ウェブ会議自体が…

昼休みの楽しみとは!? 病院の中でもできる・・・・

とある日の 肋木用懸垂 肋木に取り付けるタイプのものです。 肋木とは seft.jp こんなに詳しく説明してくれています笑 こちらが 病院の中で見つけだした懸垂スポットです。 リハビリ室で見つけました!! 部署の責任者の方のご厚意で 昼休みに使用させてもら…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ8日目 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ホテル

とある日の ディズニーリゾートライン 仕事が終わってから シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ホテルに駆け付けます。 一人で乗るディズニーリゾートラインは少し恥ずかしい。 仕事帰りの時間帯だからなのか あるいは入場規制をしてるからなのか 車内は…

人生にはメンターが必用である

とある日の スカイツリー スカイツリーに行ったことがありません。息子君を水族館と展望台に連れて行ってあげたいですね。 一人だけでは生きていけないとよく言います。 全くその通りです。 そして人生には良き助言者・導いてくれる人も必用だと思う。 いわ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その116

ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正 大西 康之さん著 ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正 (新潮文庫) [ 大西 康之 ] 楽しい本です。 こんな人生も最高でしょうね。 本質を真剣に見つめ日々進んでいく…

資産形成をする目的は??

とある日の 地下鉄 どこでしょう!? お分かりの方はコメントいただけましたら幸いです。 今年は国際学会は行けそうにもありませんね。 残念・・・ 当ブログは資産形成・資産防衛ブログですが 最近、旅ブログになっているかも。 日々、金融のチェックや株の…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ7日目 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ホテル 割引購入可能なバウチャーの購入は7月31日まで!

とある日の シェラトン・グランデ・トーキョーベイ 梅雨の合間の僅かな青空です。 仕事が終わってダッシュでホテルに向かいました。 プラチナチャレンジで2度目の舞浜シェラトンです。 シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルでは10,000円券のバウチャ…

自動運転とタクシーの未来と価値のある人間と

とある日の 東京駅 ロボット化・自動化、AI、自動運転、リモート・・・ 今まで少しずつ変化していたことが この10年で加速してきた感じがします。 さらに 今回のコロナ禍で急激に加速したのではないでしょうか。 自分の専門領域でも急激な変化が生じています…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ6日目 コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション

とある日の ビールとワイン セブンで購入しました。 セブンのワインはお手頃でありながら悪くないと思います。 部屋飲みです(ホテルのレストランがいまだに全部閉まってます)。 プラチナチャレンジ続けております。 今回は3度目となる コートヤード・バイ…

生き残ってこその資産形成

とある日の 日勤飯 お休みの日に外勤してきました。 種銭のためと言いたいところですが、 このところマリオットのプラチナチャレンジをしていますので その補填というところですね。 当直飯ではなく、日勤の昼食となります。 感謝していtだきます。 この日…

「Go To Travelキャンペーン」X「プラチナチャレンジ」=最強!

賑わいがあった頃の 空港 賑わいのある空港は活気があって好きなのですが なかなか最近はそうもいきません。 ですが、 Go To Travelキャンペーンが始まります。 コロナ感染者がジワリ増えているので一抹の不安はありますが いい形での賑わいになることを心か…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その115

10年後の仕事図鑑 堀江 貴文さん著、落合 陽一さん著 10年後の仕事図鑑 [ 堀江 貴文 ] 落合陽一さんって鋭いこと・面白いこと言いますね。 で 買ってみました。 実は仕事で講演する内容にも使えるかもと 思って買った本です。 最近、医師が専門医資格不要論…

ゴールドを一部売り株の資金に回す!

とある日の Marshal 先生からの宿題 嘘です(笑) お進め頂いた本の一部です。 読みたい本が山ほどあります。 あせらず 楽しんで読んでいこうと思います。 自分がチョイスする本と異なっていて まさに世界が広がります。 Marshal 先生、いつもありがとうござい…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ5日目 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ

とある日の シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ディズニーランドリゾートのオフィシャルホテルですね。 Marskoinはディズニーランドに全く持って興味がございません。 独身時代、1回も行ったことがなく 妻に引きずられるようにして1度だけシーに行ったこ…

医歯協JCBビジネスカードが届いたのでカードの整理を決行! 医師や歯科医におすすめのクレジットカードは!?

とある日の 機内シャンパン また機内でシャンパンが飲める日は いつ来るのでしょうか? 今年の夏休みは近場で過ごすこととしました。 Marshal 先生から神戸や西伊豆のおすすめ情報をいただきましたが 今回はマリオットのプラチナチャレンジをしようと思いま…

税金に僅かでもあらがうためにVisa LINE Payカードを紐づけたLine Pay 請求書払いをはじめました!

とある日に 加わったクレジットカード 今、発行枚数が急激に伸びているVisa LINE Payカードです。 用途はただ一つ、Visa LINE Payカードに紐づけて税金の支払いに用いるということです。 若いころは、税金を払うのは国民の務めと何ら気にしていなかったので…

名門公立小学校を真面目に検討する

とある日の 名門 番町小学校 学校をわざわざ見に行くなんて 大学受験の際に志望校を見に行ったぶりでしょうか・・ 高校生のころ名門大学や大学附属病院をいくつか見に行ったものです。 正門の「関係者以外立ち入り禁止」の札にビビったりしましたね笑 はるか…

ウェブ会議で感じた日本の心配事・・ 学会のデジタル化が急速に進む

とある日の 梅雨の晴れ間 梅雨の短い晴れ間は貴重ですね。 青空を見ると気持ちがいいものです。 コロナ禍の影響でウェブ会議が増えました。 もともと法人事業の打ち合わせで、Zoomを用いた会議をおこなっていましたが 最近の学会・研究会、製薬会社・メーカ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その114

韓非子ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川文庫) 西川 靖二さん著 韓非子 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫) [ 西川 靖二 ] 恥ずかしいのですが「韓非子」を読んだことがありませんでした。 www.marskoin.com 自分は 20 代の…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ4日目 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

とある日の コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 雨降りです。 梅雨ですから、仕方ありません。 雨の日の外出って面倒ですが Marriott Bonvoyのプラチナチャレンジであればいいですね。 以前、病院の寝当直三昧していましたが 当直室とは雲泥の差! しか…

子供のころの思い出と読解力

とある日の 紫陽花 一番好きな花は向日葵です。 アジサイからヒマワリに連想してたら 子供のころを思い出しました。 子供のころに植えた向日葵は真夏に2階に届く勢いでした。 一緒に植えたトウモロコシを食べるのが子供のころの楽しみ。 駄菓子は時々買って…

病院筋トレ2.0

とある日の クロス 空と南の海が好きです。 時間とお金の自由を目指していきたいですね。 この自由を得るためにも 丈夫な体、筋力、健康は大切です。 ジムはどうしても週末しか行けません。 で 勤務中の空き時間で筋トレをするようにしています。 診察や検査…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング