寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

子供のころの思い出と読解力

とある日の

 

紫陽花

f:id:Marskoin:20200629194035j:plain

 

 

一番好きな花は向日葵です。

アジサイからヒマワリに連想してたら

子供のころを思い出しました。

 

子供のころに植えた向日葵は真夏に2階に届く勢いでした。

一緒に植えたトウモロコシを食べるのが子供のころの楽しみ。

 

駄菓子は時々買ってたけど

高級なお菓子には全然縁がなかったですね。

 うまい棒とかコアラのマーチとか

大好きでした。

 

空いている時間は鮒やドジョウを捕まえたり、

ザリガニ釣りをしたり

少し大きくなるとアユやナマズを釣ったりしていた幼少期。

 

記憶の中ではよく覚えているのですが

はるか昔になってしまいました。

悲しい・・・

 

外での遊びが好きだったのですが

なぜか読書が好きで

小学校の時は小学校の図書館の本を

辞典の類を除いてほぼ読みつくしました。

 

これが良かったのか

読解力、作文力が付きました。

自分の大学受験のころから流行りだした小論文も得意で

模試で98点くらいとって全国2番になったことがあります。

その小論文の偏差値が80を超えました。

・・つまらないことをいつまでも覚えているものです。

 

何が言いたいかというと

やはり読書は大切かと

 

大学に入って医師の研修を重ねる間

医学書しか読まなかったのですが

ここ最近は読書を再開しています。

 

息子君にも読書が面白いことを気づかせてあげたい 

 アジサイをみてふとそんな連想をしてしまいました。

 

 

 #読書のすすめ #読解力

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

聞く読書もおすすめです!

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング