寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

自分は情報弱者ではないと思っていたものの・・・

とある日に

 

届いたお待ちかねのカード

f:id:Marskoin:20200720225032j:plain

 

医歯協 松屋ゴールドカードです。

Marshal 先生に教えていただきました。

どうもありがとうございます!!

 

・カード入会費・年会費が無料

・駐車場サービス

・松屋さんでの買い物が10%割引 + 1%医歯協値引き

 

とっても魅力的なカードですが、

なぜ、自分はこの情報を今まで知らなかったのでしょう・・・

 

情報弱者はこれからの時代ますます厳しくなるように思います。

 

税金もそうですね。

知らないこと・知識不足が確実に損となります。

 

Marshal 先生からいただいたコメント
いつも貴重なコメントをありがとうございます!

 

これ、不思議ですね。

 

例の 3 億円を?三井住友 FG 株に1点集中投資している方ですが、高額の国民健康保険税を払っているようです。

 

おそらく昨年度にマイクロソフト株を売却して巨額の利益が出たから、こんな通知が来たのでしょうが、確定申告なんかしないで、分離課税の「源泉徴収あり」を選択すれば、株式の売却益も配当金の利益も、どちらも国民健康保険の算定対象から外れますから、計算上は「無職で収入ゼロ円」ということになり、国民健康保険税も大幅に軽減され、低所得者に対する各種優遇措置も受けられる「特権階級」になれるのに、この方はなぜ確定申告なんてしているのでしょう?

 

単に制度を知らないだけでしょうかね??

 

blog.livedoor.jp

 

無収入者の国民健康保険税と滞納 - おいらせ町ホームページ

 

 

Marshal 先生のおっしゃる通りですね。

この方のブログはMarshal 先生に教えていただいてから自分は読み始めたので、昨年の様子は存じておりません。

昨年のブログも読もうとトライしたのですが、投稿数が多くてそこまで遡れず断念しました。

 

豪快で素敵でしかも節約に徹しているこのお方、3億もの三井住友 FG 株を所有されています。うらやましい・・

そして、確か三井住友 FG 株を貸株されていたかと記憶しています。

貸株金利は、雑所得になるので確定申告が必要なので、これが理由かなとふと思ったものの、違いますね。

三井住友 FG 株は今年取得されたのだとすると今年の国民健康保険税にはカウントされないと思います。来年は避けられないでしょう。

とすると、確かになぜ??

 

いずれにしても知らないと損になることはこの世の中にいっぱいあります。

情報を共有できる良き先輩、同僚、仲間が必用なのかもしれません。

でも、優れた少数の方でないと

むしろ混乱してしまうかもしれません・・

なかなかに難しい。

まずは自分が勉強する・アンテナを張るということでしょうか・・

自分に限って情弱ではないと勘違いしないようにしたいと思う。

 

日々頑張ります。

あ、でも眠くて文章が編かもしれません。

ご容赦ください。

 

#情弱ではないと勘違いしない #日々是情報収集 #日々是読書

 

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

 

■種銭つくりのためのスポットバイト探しはMRTがおすすめ■
リアルタイムで案件を更新するため確実に仕事を押さえられます。
MRT新規会員登録はこちら
あるいは下記のQRコードからどうぞ!

f:id:Marskoin:20200706121425p:plain



■医師・医学生限定のおすすめポイ活■
アマゾンなどのポイントがたまる医師・医学生専用サイトMedPeerのご紹介!
MedPeerには、12万人の医師・医学生が登録しています。
サイト内では医療や医師の生活における互いの疑問や経験を共有したり、最新の医療情報を取得できます。
期間限定で、知人医師の紹介キャンペーンを実施しており、新規登録するとAmazonで使えるポイント(3,000円分)がもらえます。
ポイントの取得には会員登録時に以下のシリアルコードの入力が必要です。
シリアルコードは下記をご使用ください
9whuwp

会員登録はこちらのURLからどうぞどうぞ!