寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

株を買うべきか? 環境を整えるべきか?

とある日の

 

東京都心のビルの一角

f:id:Marskoin:20201226213251j:plain

 

こんなでかいビルでなくていいから

都心に小さいビルがほしい・・・笑

 

 

 

当ブログのご意見番 Marshal 先生からいただいたコメントです。


コメントをありがとうございます!!

 

超人思想の自分は、外見やファッションセンスに秀でているだけでなく、自尊心も高い上に、他者への優しい配慮もできて人格的にも優れている いぶママが好きですが、Marskoin 先生や奥様から彼女をご覧になると、どうなのでしょうね?

 

ぜひ、率直な意見を拝聴してみたいものです。

note.com

 

 

いただいたリンクに

「2020年は専業主婦はそんなにいないからリアリティがない」とありますが

自分はそんなことないと思います。

都心のタワマンには専業主婦はいまだに多くいます。

そして2020年の今でも

ハピネスのママ友の世界はいまだに続いているように感じます。

 

やはり、いぶママが一番ですね。

先生とまったく同意見です。

 

一方で、美雨ママのように自己主張が強いひとが幅を利かせているのもママ友の世界では事実です。生活圏が一緒だと、こうした強い人がたとえ下品でお金がなくとも下克上のようにマウンティングするのは「あるある」のように思います。

いぶママの最大の失点は、近づいてはいけない人に近づいてしまったということだと思います。

これは、男の世界あるいは仕事の世界でも一緒だと思います。

実力もないのに、声の大きさだけでのさばる人、他人の足を引っ張ることしか考えていない人、こうした人が職場(学会も・・)でマウンティングしていることも少なくありません。

絶対に近づいてはいけない、遠ざけることが無理なら極力相手にしない(かわす)ことが大切で、これを失敗すると痛い目にあいます。

 

ということで、

最適な解決策は、先生のおっしゃるように生活の環境は整えるべきということでしょう。

小説の中でのいぶママの自分にとっての違和感は、港区出身でなぜこの街のタワマンに引っ越してきたかです。地権者や世界の違う人の比重が高いところのリスクを自覚していなかったのか、知っていてもタワマン生活にあこがれて越してきたか・・・なぜ・・

 

一方で、理想の環境を整えるためには、

ニューヨーク、サンフランシスコ、香港といった世界の都市と同じように、東京も莫大なコストがかかるということです。

とくに千代田区のしゃれた住まいだと・・・それが理由なのでしょうが・・それでも港区で育ったCAさんは引っ越してこないような・・

 

 

自分にとって

資産形成と環境整備の板挟みです。

23区の土地持ちであればクリアできますが

地歩出身の勤務医の薄給では現実には相当厳しいように思います。

 

事業を起こし

給与所得+事業所得で医師2馬力相当になっても

環境を整えるべきか

株をさらに買い増しすべきか

悩んでおります。

 

青き炎ではないですが

都心にビル1つ所有してたら・・・笑

こんなこと考えるのは宝くじを買う人と同じ心理でダメですね。

 

でもとにかく、環境は整えたいと思います。

 

人生一度きりです。

人生というゲームを楽しく上手く駒を回していきます。

 

 まとまりのない文章で申し訳ございません。

引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

#人生に勝つために

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

LINE証券

 

 

■種銭つくりのためのスポットバイト探しはMRTがおすすめ■
リアルタイムで案件を更新するため確実に仕事を押さえられます。
MRT新規会員登録はこちらから

医師会員登録


あるいは下記のQRコードからどうぞ!

f:id:Marskoin:20200629190733p:plain


■医師・医学生限定のおすすめポイ活■
アマゾンなどのポイントがたまる医師・医学生専用サイトMedPeerのご紹介!
MedPeerには、12万人の医師・医学生が登録しています。
サイト内では医療や医師の生活における互いの疑問や経験を共有したり、最新の医療情報を取得できます。
期間限定で、知人医師の紹介キャンペーンを実施しており、新規登録するとAmazonで使えるポイント(3,000円分)がもらえます。
ポイントの取得には会員登録時に以下のシリアルコードの入力が必要です。
シリアルコードは下記をご使用ください
9whuwp
会員登録は下のURLからどうぞどうぞ!
https://medpeer.jp/medpass/register?options%5Bmode%5D=1
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング