寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子君とのお散歩、プライスレス!!

とある日の 都心の風景 千鳥ヶ淵で初めてボートに乗りました。 千鳥ヶ淵を散歩していたところ 息子君の強力なリクエストで スワンボートに乗ってみました。 なかなか気持ち良かったですね。 30分500円で楽しめます。 お値段をはるかに超える楽しい体験でした…

日々の診療で感じた格差

とある日の エシャロット 久しぶりにエシャロットをいただきましたが シャキシャキして美味しいですね! 日々の診療で感じることは多々あるのですが 年齢とともに格差が健康に現れるということもその一つです。 30台までは収入の差による健康状態や健康上の…

大きな流れをつかむ

とある日の 巻き寿司 子供の頃は巻きずしが好きではありませんでしたが、大人になってからは美味しく感じています。 舌の感覚があがったのか、品質の低いものを食べていたせいなのか分かりません・・・ 美味しく感謝していただきました。 Marshal 先生からい…

時間の作り方

とある日の お漬物 浅漬けだったかな・・ 塩分の取り過ぎには注意が必要ですが お漬物、好きです。 資産が増えてくれば徐々に お金のためだけに働くという時間を減らしていけますね。 自身の法人事業や個人事業も 徐々に信頼できる仲間にお願いしていく。 お…

働くを趣味に!

とある日の お刺身 きれいですね。 見た目も楽しめます。 感謝していただきます。 Marskoinは時間の隙間があれば ガンガン予定を入れてきました。 寝当直医時代は月曜日の朝から金曜日の夜まで連続で仕事。 日中の隙間も様々な仕事で埋まっておりました。 目…

お金によって見える景色が変わる・・

とある日の 水ナスのサラダ 水ナス大好きです。 感謝して美味しくいただきました。 言わずもがなですが お金は大切です。 ですが 本当に大切だと思って、お金を増やすよう行動できているか・・・ お金の話は卑しい・・ なんて言ってはいけません。 お金によ…

相場に右往左往しない

とある日の 外勤ランチ 外勤先近くのお気に入りのお店。 良い出汁が出ていて汁物も美味しい! 感謝していただきます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。 コメントをありがとうございます! 米国株クラスターは、頻繁に個別銘柄を入れ替えている人が…

10年後の未来を考えても分からないが

とある日の 生シラス 命を感謝していただきます。 生シラスは貴重ですね。 水産資源全般が貴重になってきました。 子供の頃、イワシなんてただ同然でした。 2005年くらいまで、ウナギはそれほどまでには高級品ではありませんでした。 肌感覚的にはそうですが…

森林資源の価値は!?

とある日の 焼きおにぎり 息子君がほおばっておりました。 焼きおにぎり、美味しいですよね。 ウッドショックが注目されるようになって1年 木材価格がさらに高騰しているようです。 ロシア産の木材が入ってこなくなったのですから当然ですね。 www.nikkei.co…

どうしても頑張れないとき

とある日の サラダ 家族で野菜好きです。 息子君も野菜をバリバリ食べてくれるので嬉しい。 コロナ禍に世界中が見舞われ 生活が著しく制限されました。 お亡くなりなった方も多く ご冥福をお祈りいたします。 Marskoin家は幸いなんとか健康を維持して生活す…

気楽に海外にけるのはいつ!?

とある日の そら豆 そら豆、枝豆、茶豆、大好きです。 感謝して美味しくビールとともにいただきました。 出入国のルールが日々変更されています。 その情報の入手がなかなかややこしく分かりにくい。 外務省のホームページが正確なのでしょうが www.mofa.go.…

IT銘柄の次に来るのは!?

とある日の アサリの酒蒸し GWの小旅行でいただいたものです。 昔よりアサリやシジミが貴重になった気がします。 調べてみたら やはり激減しているんですね・・・ urahyoji.com 魚、農産物、水、材木などなど 従来、当たり前のように手に入れられたものが 今…

海外旅行の自由化はいつ!?

とある日の 外勤ランチ お気に入りの刺身3点盛りランチです。 美味しく感謝していただきました。 先日、来年春の海外旅行を予約しました。 www.marskoin.com 航空券:アメリカン航空のマイルで無料。ビジネスクラスを家族分手配完了。 ホテル:マリオットポ…

非常時のローリングストックを行う

とある日の 非常食 先日、JTさんから優待品でご飯セットが届いたので 非常食コーナーで整理していたら サトウのごはんの賞味期限が切れていたことに家内が気づきました。 息子君が嬉しそうに食べた~~いというので 家内と息子君が二人で食べたそうです。 一口…

JALさんの特典航空券が取りにくくなった

とある日の 新玉ねぎ 新玉ねぎが美味しい・・・ 素晴らしいですね。 家族で楽しく味わいました。 来年から海外旅行が行きやすくなると予想しています。 まあ 予想しても未来は分からないのですが・・・ 現在でも既に 家内とMarskoinはワクチン接種しているの…

優待廃止にめげず優待株を増やします

とある日の 株主優待 JTさんからの株主優待品第2弾です。 家内分が到着しました。株数が足りず、我が家ではあまり消費しないカップ麺が到着しました。野菜を入れてヘルシーにしていただく予定です。 ちなみに第1弾はこちら JTさんに続き オリックスさんよ お…

レバレッジ型投資信託の爆下げ コロナショック以来の買い時か!?

とある日の 駅弁 開けると ・ ・ ・ ジャ~~ン 家族旅行で新幹線のなかでいただく駅弁は美味しいですね。 ビールが欲しくなるけど我慢です笑 レバレッジ型投資信託の値下がりが続いています。 iFreeレバレッジNASDAQ100 基準価額 21,460円(5/13)純資産額 1,…

親子で新しいことに挑戦

とある日の 滑り台 息子君が満喫しました。 GW後半、2泊3日でしたが家族で思いっきり遊びます。 息子君がやってみたいというので 新しいことに家族で挑戦してみました。 ・ ・ ・ ジャ~~ン ミニセグウェイです! 簡単かと思いきやなかなか・・・ 息子君は1周…

思い出は資産だと思う

とある日の 磯遊び ゴールデンウィーク後半は2泊3日の家族旅行です。 高速の渋滞が怖いので 最寄り駅までやはり新幹線での移動。 東京駅の混みようが半端ありませんでした。 新幹線の改札口になかなかたどり着けない・・・ GWやお盆は余裕もって行かないと乗…

子供に必要な習慣とは

とある日の デザート 先日泊まったお宿の朝食のデザートです。 ヨーグルトと果物 嬉しいですね。 感謝していただきます。 Marskoin家で子供に習慣化させたいこととして意識しているのは ・早起き(朝の時間を有意義に使う) ・運動 そしてもう一つ大切なこと…

住まいの適切な広さは!?

とあるかつての日の 間取り アメリカに住んでいた時のアパートメントの間取りです。 階は異なりますが、全く同じ間取りです。 Marshal 先生から頂いたコメントを受けて昔の住まいを検索してみました。 広さが687 sq ftですから 63.8244平米、19.3069坪となり…

家族の思い出を複利で増やす!

とある日の お宿からの風景 ゴールデンウィークで泊まったお宿からの風景です。 本当に山の中。 温泉につかりたく でも 高速の渋滞が怖かったので 最寄りの駅まで新幹線で 駅からレンタカーで向かいました。 予想以上にいいお宿 宿泊したのはこちら www.akag…

あとから振り返ってみても納得のいく判断をする

とある日の 葉生姜の肉巻き 生姜大好きです。 ビールが進んでしまいます笑 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! さすが、エミンさん。 とても良いことを述べていますね。 投資とポーカーは同じです。勝利の可能性は10…

未来から今に戻ってきたと考えると・・・

とある日の 休日ランチ 名古屋コーチンの親子丼とお蕎麦です。 とても美味しくいただきました。 家族でワイワイ食べる食事はいいものですね。 「あの時こうしておけばよかった」 という言葉が嫌いです。 理由はシンプルに不毛だからです。 もちろん反省し、…

FIREで大丈夫か!? 4%ルールで大丈夫か!?

とある日の アスパラガス アスパラガス、大好きです。 太いアスパラガスのバター炒めを熱々のうちに食べるのは最高ですね。 食感もすてき! Marshal 先生からいただいた昨日のコメントです。 コメントをありがとうございます! 今朝のニューヨーク市場で、ダ…

資産を取り崩す勇気

とある日の 新緑 この時期の新緑は目に優しく 気持ちの良いものですね。 資産が増えていくのは嬉しいものです。 複利の効果を狙って コツコツと資産形成を進めております。 ただ、資産が増えていくにつれて 将来のお金の使い方についてもきちんと考える必要…

レバナスの暴落に耐えられるか!?

とある日の 気持ちの良い空の下 GW前半は少し足を延ばしてのんびりです。 気持ちの良い公園を散歩してきました。 4月29日にナスダックは-4.1%下落しました。 レバナスはさらに大きな下落となっています。 www.nikkei.com 5月に入って米国株の動きに目が離せ…

バブル時代に戻ったかのような

とある日の 水芭蕉 水芭蕉の葉っぱは立派ですね。 みずみずしいです。 先日、たまたま見た番組が秀逸でした。 www.nhk.jp バブル時代にタイムスリップしたという設定のなのですが あの頃の空気感が見事に再現されています。 バブル時代に戻ったかのような錯…

高学歴ノーリターンであれば

とある日の ステーキ 学生時代によく食べたお店で かなり久しぶりにいただきました。 当時を思い出すことができました。 懐かしいですね。 昨日の日経新聞の第1面で大きく取り上げられていました。 www.nikkei.com 他の先進諸国に比べて教育水準が低くなっ…

今日は日本株とレバナスを仕込む予定です

とある日の ホテルの朝食 マリオット系のホテルの朝食です。 サラダに湯豆腐、お味噌汁が嬉しい! 感謝していただきます。 NASDAQ思いっきり下げていますね。 www.google.com Marshal 先生からいただいたコメントです。 コメントをありがとうございます! 金…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング