とある日の
飛行機
ラウンジで朝食を頂いた後、
クアラルンプール空港からマレーシア航空に乗り込みます。
搭乗する機材は小型機のB737-800になります。
ビジネスクラスのシートはこんな感じです。
フルフラットにはなりませんが広さは十分
短距離路線なので何ら問題なく快適です。
ビジネスクラスは8席ほど。
飛行時間は1時間40分と短いのですが
きちんと食事も出ました。
カレーとチーズ付きナン(でいいのかな)が美味しい。
快適な空の旅を楽しみます。
食事を頂くと間もなく
目的地に到着です!
今回搭乗したのは
クアラルンプール空港 9:10発 → MH786便(B737-800) → プーケット国際空港 9:50着
そうです。
今回の目的地はプーケットとなります。
2年ぶりのプーケットです!
<スルーチェックインとスルーバゲッジについて>
クアラルンプール空港では荷物の受け取りをせず、成田→クアラルンプール(1泊)→プーケットまで荷物を通しで送ってもらいました(スルーバゲッジ)。
チケットはJAL特典航空券、マレーシア航空(有償ビジネスクラスをMHのウェブサイトから取得)と別々の手配(予約番号ももちろん異なるいわゆる別切り航空券)でしたが、成田空港のJALカウンターではスルーチェックイン(MHの航空券まで成田で発券)、スルーバゲッジ(プーケットまでの預かり)の手配をスムーズに快くしていただきました。
JALとマレーシア航空はともにoneworldアライアンスなので可能でしたが実はそれだけの理由ではなく、JALさんのご厚意によるところも大きいです。
と言うのも、帰りのプーケット空港では、このスルーチェックイン、スルーバゲッジに手間取りました。
最初は「できない」と、クアラルンプール空港までのチケット発券とクレームタグを渡されたのです。お願いしたところ、ビジネスクラスカウンターで空いていたこともあり、スタッフが時間を割いて頑張って対応をしてくれました。
上のJALさんのリンク先を見ると確かに「単一航空券上にある旅程」または「複数航空券で同一の予約番号で作成された予約」でない場合の
「oneworldアライアンス加盟航空会社 → JAL運航便」の乗り継ぎの際はスルーチェックインサービスは×(スルーチェックインが行われない可能性があるため、十分な乗継時間が必要です)となっていますね。
逆に、「JAL運航便 → oneworldアライアンス加盟航空会社」は〇となっています。
今回の旅で、帰りのMH→JLの別切り航空券でスルーチェックインとスルーバゲッジができたのはラッキーでした。
それでは南国で羽を伸ばしましょう。
大切なことは
r>g
そして
r+思い出資産>g
ですね!
貯株に加えて貯金(「ちょきん」ではなく「ちょゴールド」と読みます!)もおすすめ!!
田中貴金属さんではお友達紹介プログラムを行っています。
紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます。
▼紹介コード
F711374833
▼ご紹介専用「田中貴金属の純金積立」への会員登録はこちら
※上記のリンク(または紹介コードの入力)より紹介コードを使用して会員登録をいただくと紹介プログラムの対象となりますよ!
こちらから入会すると紹介された方も紹介した私、双方にVポイントをゲットできます
三井住友カード ゴールド(NL)であれば2,000ポイントもらえます!