寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

森林資源の価値は!?

とある日の

 

焼きおにぎり

 

 

息子君がほおばっておりました。

焼きおにぎり、美味しいですよね。

 

 

ウッドショックが注目されるようになって1年

木材価格がさらに高騰しているようです。

ロシア産の木材が入ってこなくなったのですから当然ですね。

www.nikkei.com

 

 

森林資源を持っている企業の希少性が増すのではないでしょうか。

2011年のデータなので古いのですが

この記事参考になりますね。

www.dai3.co.jp

王子製紙 19万ha (民間最大規模)

日本製紙 約9万ha (全国398カ所に約9万ha を所有する王子製紙に次ぐ山持ち企業)

三井物産 約4.4万ha (三井物産フォレスト)

住友林業 約4.2万ha(日本国土の800分の1を保有)

 

トップ4社の株、少ないながらも保有しています。

最近、割安に放置されている住友林業さんは買い増ししています。

 

www.nikkei.com

 

国内だけでなく海外の森林にも積極的に投資していますね。

sfc.jp

ニュージーランドの山林を取得(約3万ha)

sfc.jp

 

住友林業さん、割安のまま放置されていると思います。

PER    5.14倍
PBR    0.83倍
ROE    20.20%
ROA    11.50%
1株当たり純資産    2,479.76
自己資本比率    37.70%

 

投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング