寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンホールディングスさんの株主優待

とある日の 株主優待 キリンホールディングスさん(2503)の株主優待が届きました。 選択肢ある中、キリンビールギフトをチョイスしました。 早速、冷蔵庫にストックしました。 優待目的(笑)で2000円弱で100株のみ仕込んでいます。 弱小株主ですが、長…

モルディブに間もなく行けるか!? モルディブ渡航の現状把握

とある日の ジム内のモニター 先日、アロフト東京銀座のジムで汗を流してきました。 そのジムのモニターにふと目をやると !! モルディブ!! このホテルはW MALDIVESでしょうか。 www.marriott.com 見てたら猛烈に行きたくなってきました。。 当ブログのご…

楽天さんのふるさと納税は少額分散購入がコツ!

とある日の 外勤ランチ 最近、外勤先でのランチはもっぱらここになりました。 これで1000円は安い!仕事で疲れてもほっと一息する時間です。 ふるさと納税は主に楽天ふるさと納税を使用しています。 www.marskoin.com ふるさと納税でも楽天スーパーポイント…

株主優待は家族で楽しめるメリットが大きい

とある日の お届け物 東海カーボン (5301)さんからの株主優待です。 炭素製品大手ですね。 しばし低迷していましたが含み益も十分出てきました。 もうしばらくすると国内株式手数料無料のSBI証券さん。 SBI証券口座の比重を高める予定です。 1年以上3年未…

コロナ禍だからこそ楽しいブログに癒される

とある日の 勝どき橋からの曇天 この天気のように コロナ禍がなかなか治まりません。。。 とにかくワクチン摂取を拡げないと治まらないでしょう。 ワクチンの供給不足には頭が痛い。 さらに接種状況の管理も厳しい。。。マイナンバーカード保有者から打てば…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その154

お金と英語の非常識な関係 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き 神田 昌典さん著 お金と英語の非常識な関係(上) (最短最速で「お金持ちになる秘密」) [ 神田昌典 ] 当ブログのご意見番 Marshal 先生からおすすめいただいた本です。 英…

ガンガン働きガンガン遊ぶ

とある日の お弁当 上品なお弁当ですね。 ゆっくりと楽しみます。 1度の人生、全力で生きていきたい。 ということで ガンガン働きガンガン遊ぶことを目標にしています。 どちらも後悔したくないので一生懸命やるわけですが その配分が難しい。 いわゆるワー…

渡り鳥生活として住む場所をいつも考えています

とある日の 都会の林 約2年前にこんな記事を書いていました。 www.marskoin.com この中で渡り鳥生活をする拠点としては ・東西の移動が少ない(時差が少ない) ・治安がいい ・気候がいい ・お酒と料理がうまい ・家賃と物価が高すぎない を挙げています。 …

Bucket List 死ぬまでにやりたいこと その36~40

とある日の 木とビルと青空 死ぬときに後悔したくない!! ということで人生でやりたいこと「Bucket List」をつくっています。 www.marskoin.com 第5章 生活習慣編 第5章は生活習慣です。 死ぬまでの生活習慣も気持ちいいものにしたい。 36 デンタルケア 日…

インフレに対する備えをしていかないと

とある日の 都会の中の木々 ちょっとした木々の中を歩くのも リフレッシュして気持ちいいですね。 ご存知のように世界でお金が刷りまくられています。 お金の価値が希釈化しているひずみがあちこち芽吹いてきました。 アメリカでは既に顕在化してきました。 …

美味しいランチのお値段 デフレの中でも頑張ってほしい

とある日の とんかつ 家族でお気に入りのかつ吉 かつ吉は水道橋店が一番のお気に入り。 かつ吉水道橋店|とんかつ・かつ丼・定食専門店 コロナ対策で以前とスタイルが変わりましたが仕方ありませんね。 美味しくいただきました! 少しお高い(120gで2300円く…

DIC川村記念美術館から海外旅行に思考が飛ぶ・・・

とある日の 株主優待 4631」DICさんから届きました! DIC川村記念美術館の入場券とサプリ2種類です。 7月2日まで美術館は休館しているようですので それ以降、美術館にいくのも良さげです。 kawamura-museum.dic.co.jp ただ千葉県佐倉市と幾分遠いので、…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その153

バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか ジョージ・S・クレイソンさん著、大島 豊さん翻訳 バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか [ ジョージ・S.クレイソン ] 遅ればせながら読みました。 名著ですね。 富を…

子どもの才能は!? 勉強だけでなく文化資本やスポーツにも目を向けたい

とある日の 外勤昼飯 中華の野菜炒めです 週末も働き詰めになっておりました。 昼ご飯で一息ついたところですね。 当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントをありがとうございます! 勉強ができる子はそちら…

ライセンシング ジャパンと映像・CG 制作展が熱い!!

とある日の 東京ビッグサイトのなか はい! 行ってきました 第11回ライセンシングジャパン、第9回 映像・CG 制作展。 当ブログのご意見番であるMarshal 先生から教えていただきました。 何とか休みを取って、家内とともにビックサイトに突撃です。 自分の専…

Bucket List 死ぬまでにやりたいこと その31~35

とある日の 大きな木と青空 死ぬときに後悔したくない!! ということで人生でやりたいこと「Bucket List」をつくっています。 www.marskoin.com 第5章 生活習慣編 第5章は生活習慣です。 死ぬまでの生活習慣も気持ちいいものにしたい。 リタイアしたからだ…

休むも相場

とある日の 外勤で食べた定食ランチ お蕎麦とカツオ丼 この他にサラダが食べ放題でした! 野菜好きには嬉しい。 このブログは資産防衛・資産形成をテーマにしていますが ここの投資・運用に関する記事があまりかけておりません。 先進国株式投信、ゴールド・…

継続することで見えてくるものがある

とある日の 青空に向かって伸びる大木 先週の週末はフルに外勤してきました。 種銭つくりのためとは言え いくぶんか疲れました。。笑 ですが くじけず息長く元気に頑張っていきたいと思います。 何事も継続が大切です。 しばらくの間は何ら成果出ないように…

軽井沢で滑り納め

とある日の 軽井沢マリオットホテル ノースウィング ハワイ島の代わりに過ごした軽井沢 メインのお楽しみは スキーです。 シーズン最終盤なので雪質はよくありませんし 積雪量も少ない こんな感じ・・ ですが 家族で滑ることに意義があります。 息子君はメキ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その152

Learn or Die死ぬ気で学べプリファードネットワークスの挑戦 西川 徹さん著、岡野原 大輔さん著 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦 [ 西川 徹 ] 読むと未来が垣間見えて楽しい本です!適当なところで済ませるのではなく、全力で取…

軽井沢で「使う」を磨く! マリオットのプラチナ特典も満喫!!

とある日の ホテルの朝食 軽井沢マリオットホテルの朝食バイキングです。 品ぞろえが充実していました。 朝食は和食派なので雑穀米と豚汁、左にあるのはとろろ!!。 贅沢な朝食ですね。 プラチナ以上の会員だとこの朝食が無料でついてきます。 本人だけでな…

遅い冬休みを取りました! ハワイ島の代わりに行ったところは!?

とある日の 軽井沢マリオットホテル ハワイ島行きの飛行機が欠航となってしまい ハワイ島旅行がなくなりました。 www.marskoin.com 結果的には突発的にいろいろとやることが生じてしまったため スケジュール的にはかなり救われました。 ただ、仕事だけでつぶ…

Bucket List 死ぬまでにやりたいこと その26~30

とある日の 春を待つ木々 青空に映えますね! 死ぬときに後悔したくない!! ということで人生でやりたいこと「Bucket List」をつくっています。 www.marskoin.com 第4章 死ぬまでに行きたい リゾート編 死ぬまでに繰り返し行きたいリゾートがたくさんあり…

田中貴金属さんの純金積立・プラチナ積立の改良点と改悪点とその対策は!?

とある日の 海鮮丼 Marskoinは20年以上、 純金積立・プラチナ積立を継続しております。 三菱商事さんではじめて 途中から田中貴金属さんに移管され 継続しております。 www.marskoin.com 三菱商事さんも 田中貴金属さんも 保有状況の確認は紙ベースおよび電…

未来も大事だけれど過去も大事

とある日の 外勤ランチ 外勤先の近くで美味しいお店を見つけてから このお店で食事するようになりました。 これで1000円+消費税だったかな お値段以上です! 写真真ん中上は茶碗蒸しです。 当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメントいつ…

医師も新知識・新エビデンスを常に取り入れ続けなければ死んでしまう

とある日の 葉桜と鳥居 桜の木の下の宴会という文化(?)が消えましたね。 元に戻らない文化・習慣も多くなりそうな気がします。 先日、Twitterで 論文をたくさん書く同僚がいるけどなんで? お金にならないのに無駄だよね といったニュアンスのつぶやきが…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その151

9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために 伊藤 穰一さん著、ジェフ・ ハウさん著、山形 浩生さん翻訳 9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために [ 伊藤 穰一 ] 生活や仕事の変化のスピードが著しく早くなり 不確実性が高まっています。 未来を予…

格差拡大下で生じたアルケゴス、自分がすべきことは!?

とある日の 外勤ランチ 最近、外勤先の近くのお店でお気に入りができました。 1000~1500円で海鮮ランチが楽しめます。 新鮮でお味も大変よく、このお値段は安い! 松屋さんなどのランチに比べたら値段的には高いのですが 満足度が違いますね。 費…

つくしを見てふきのとうの天麩羅が食べたくなった!

とある日の つくし 東京近郊のとある駅のホーム脇で見つけました。 つくしを見たのは久しぶり。 昔は春になると川の土手などにうじゃうじゃ生えてました。 ふきのとうもよく見たなあ。 自分の住む環境では、どちらも最近めっきり見なくなりました。 メダカも…

Bucket List 死ぬまでにやりたいこと その21~25

とある日の 気持ちの良い青空 死ぬときに後悔したくない!! ということでBucket Listをつくっています。 www.marskoin.com 第4章 死ぬまでに行きたい秘境編 死ぬまでに行きたい秘境、まだまだあります。 21 世界遺産ペトラ(ヨルダン・ハシミテ王国) 秘…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング