寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

格差拡大下で生じたアルケゴス、自分がすべきことは!?

 

とある日の

 

外勤ランチ

f:id:Marskoin:20210331213907j:plain

 

 最近、外勤先の近くのお店でお気に入りができました。

1000~1500円で海鮮ランチが楽しめます。

新鮮でお味も大変よく、このお値段は安い!

松屋さんなどのランチに比べたら値段的には高いのですが

満足度が違いますね。

費用対効果(栄養・お味・満足度)は素晴らしく良いと思います。

お店も賑わっていますね。 

 

 

ここ最近、新しくやることが積み上がり時間がつくれない日が続いております。

生活や仕事をシンプルにこなせる量をしていかないと駄目ですね。

モノだけではなくやることも断捨離が必要です。

 

 

 

さて

株は相変わらず順調ですが

きな臭さが出てきましたね。

www.nikkei.com

 

銀行や証券会社の本体に致命的な影響を出さなければやり過ごせるのでしょうか・・

いったんははじけたら、大変なことになります。

 

株価が順調な状況下でも

コロナ禍で実体経済は厳しい。

格差がますます拡大しています

株価が何かの拍子で大きく下げたら

この格差はさらに悲惨なことになるのかもしれません。

 

当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメント
いつも貴重なコメントをありがとうございます!

 

令和二年度 (2020 年度) の日本株:

経済格差は拡大中。

www.nikkei.com

 

 

www.google.com

www.swissinfo.ch

www.google.com

www.google.com

news.yahoo.co.jp

www.asahi.com

news.yahoo.co.jp

 

 

しかしながら、どこか他人事 (ひとごと) という感じの面々。

www.google.com

 

 

 

株高の裏にある格差の状況が分かる良リンクをありがとうございます!!



未来は読めません。

ですが

想定外に備えた準備は必要です。

国もお役人さんも助けてくれません。

 

貯株を続けてきましたが

どんどん買っていく状況ではなくなってきたように感じます。

 

昨年末から年明けにかけて買い込んできた

出遅れていた都市銀行・地方銀行株もかなり上げてきましたし

買いたいと思える銘柄がかなり減りました。

ここ最近、買っているのは

不祥事銘柄くらいでしょうか・・

 

積み立て投資(先進国株式とインド株式)は利確せず

これからも継続してコツコツ積み上げていきます。

ですが

個別銘柄を買うために充てていた種銭は今後しばらくキャッシュとして貯めていこうかなと思っています。

 

あとは

ローンを含めたレバレッジ投資は圧縮していきます。

 

杞憂であることを願いますが

大きな下げがきたらその時は買い向かっていける体力を残しておくことが今すべきかと考えています。

 

繰り返しですが

未来は読めません。

ですがくれぐれも思考停止にならずにいきたいものですね。

 

投資は自己責任お願いします!

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 【Bizカード】
年会費無料でビジネスカード屈指の1%ポイント還元。
Web明細編集機能もすごい!!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング