寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来や過去にこだわり過ぎない

とある日の 舞浜のホテル 目標に向かって頑張っていると視野が狭くなることがある。 未来だけを見すぎたり 過去だけを見すぎたりどちらも良くないし どちらかが欠けるというのも良くない。 未来ばっかりを見ていると 歴史や自分自身の経験がないがしろになっ…

塩漬け銘柄からの嬉しい隠れ優待が届きました

とある日に届いた 株主優待品 カルビー(2229)さんの上場10周年を記念した隠れ優待です。 その中身は じゃがポックルオホーツクの塩味(18g×10袋入)2箱フルグラ(900g)1袋CHIPS NEXT original(50g)1袋 こうした優待品って嬉しいですね。 ただ、カルビーさ…

稼ぐ力を磨きたいものです

とある日の 山とオブジェと青空 昨日は日曜日でしたが、一日訪問診療の外勤仕事をしてまいりました。 貯株のための種銭つくりが目的です。 訪問診療で伺う車中で看護師さんと雑談しました。 そこでお聞きしたのが 経営されている理事長先生は、7か所で開業し…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その150

シリコンバレー式超ライフハック デイヴ・アスプリーさん著、栗原 百代さん翻訳 シリコンバレー式超ライフハック [ デイヴ・アスプリー ] タイトルにつられてオーディブルで聴いてみました。 読み物としては面白いと思います。 響く時期やステージに合ってい…

お金は後からついてこない・・・

とある日の 小学校とタワマン どちらも空に映えますね。 タワマンは快適ですが エレベーターと駐車場待ちが泣き所・・ 2年くらい前に書いたブログです www.marskoin.com 「お金は後からついてくる」は誤りだと 今でもその考えに変わりはありません。 お金を…

冬休みをどうしよう・・

とある日の 東京八重洲口 再開発のビルがすくすく伸びています。 しばらく見ない間に伸びましたね! shutten-watch.com best-tokyo.com 八重洲側は以前は庶民的な雰囲気が残っていましたが これから東京駅周辺の風景が大きく変わりそうです。 寂しいような・…

Bucket List 死ぬまでにやりたいこと その16~20

とある日の 東京駅 死ぬときに後悔したくない!! ということでBucket Listをつくっています。 www.marskoin.com 毎週木曜日にこのテーマで考えているのですが、先週、スキップしてしまいました。 第4章 死ぬまでに行きたい秘境編 死ぬまでに行きたいところ…

楽天さんは踏ん張りどころか!?

とある日の 外食ランチ 外勤先にほど近いお店でいただきました。 豚の生姜焼き定食です。 生姜焼きって旨い。考えた人って天才ですね。 先日、スマホを変えました。 楽天モバイル(ドコモ回線)→楽天モバイル(楽天回線) はい、 楽天経済圏に属する身として…

お刺身を食べて釣りを教えたくなる

とある日の カワハギのお刺身 子どもの頃、カワハギ釣りをしていました。 餌をちょぼちょぼつまむのであわせるのが難しい魚です。 ですが、釣って帰ると喜ばれる魚です。 調理が楽で、フグ目だけあってお味も美味しい。 似た魚でウマヅラハギという魚がいま…

今を一生懸命生きないと死ぬときに後悔する・・・

とある日の エンジンと翼 以前の当たり前が失われ ニューノーマルという言葉に飲み込まれて 時間が過ぎていく。 この時間を希薄なものにしないよう このかけがえのない時間を大切に生きていかねばならない。 この時代だからと言い訳して 逃げないように 貪欲…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その149

株式投資の未来 ~永続する会社が本当の利益をもたらす ジェレミー・シーゲルさん著、瑞穂のりこさん訳 株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす [ ジェレミー・J.シーゲル ] 遅ればせながら読みました。 いや~~面白いし分かりやすい!! 名著…

鉛筆の王者 三菱 Hi uni に思う昔の思い出

とある遠い昔の 缶ペンケース 中学生の頃に使用していたんだと思います。 大掃除をして出てきました。 缶ペンケースが登場したころのものだと思います。 「缶ペンケース レトロ」で検索すると同じようなものが出てきますね。 実に懐かしい。 この頃って日本…

昔の研修医ライフとは!?

とある日の 息子君からの宅急便 宛先は「パパ」 お届け品は手紙です。 ぱぱ いつもほてる とまらせてくでてありがとう!☆☆♡● 最高に嬉しいですね。 全力で頑張ろう!って元気になりました! こちらこそ息子君に感謝です。 当ブログのご意見番であるMarshal …

シャープペンシルの替芯にみる消費税とデフレ

とある日の シャープペンシルの替芯 大掃除をしていたら出てきました! 懐かしいですね。 年代物です。 消費税の記載もないことから 消費税が導入された1989年(平成元年)4月1日以前の品ということになりますね。 この物持ちの良さに驚きました笑 で 今、替…

地銀株は買いか!?

とある日の 贅沢ランチ 外勤先の病院の近くで行列ができているお店があります。 気になっていたのですが、行列があるのでなかなか入れず・・・ならぶのが嫌いなもので・・ ですが、たまたま午前の仕事が早く終わった日に入ってみると! 人気があるだけに、素…

久しぶりの当直飯シリーズ!!

とある日の 当直飯 昨日に続いて当直ネタ。 野菜とお肉が嬉しい、美味しい当直飯でした。 感謝していただきました。 さて 今回の当直は違う病院での2連直でした。 当直を2晩続けて行うことを2連直といいます。 3晩続ければ3連直・・・ 自分の周りのローカル…

久しぶりに当直業務をしてきました。

とある日の 当直飯 久しぶりに当直してまいりました。 今年に入って初めてですね。 当直業務は思いっきり減らしています。 減らしたのは2年くらいまえからです。 www.marskoin.com 上記の記事で、寝当直の長所・短所を下記のようにまとめています。 長所 ・…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その148

お金を生み出す家を買いたい! 長谷川 高さん著 【中古】 お金を生み出す家を買いたい! /長谷川高【著】 【中古】afb 不動産も株も買うタイミングが大切ですね。 買いたいときに買うのではなく、買い時まで待つ。 買い時になったときに、良し悪しが判別でき…

歯科検診・歯のクリーニングは大切

とある日の ランチ とある日曜日に家族でふらっと入った銀座でのランチです。 銀座でこの内容で1300円くらいだったような お味も良くとても良心的なお値段でした。 しかも個室・・・ とてもありがたいけれど日本はデフレ脱却できるのか少し心配にもなります…

どこに住むか・・・「妥協するところ」と「妥協してはいけないところ」

とある日の 煙突 中央区晴海の中央清掃工場の煙突です。 晴海のマンションを見に行ったことがあります。 煙突がかなり目立ちました。 晴海フラッグではなく だいぶ相場より安い中古物件が売りに出てまして 数年前に内覧してきました。 悪くないんです。 端っ…

Bucket List 死ぬまでにやりたいこと その11~15

とある日の お蕎麦 Marskoinは蕎麦好きです。 蕎麦って、なんでお店によってここまで違うのでしょう・・・ 蕎麦が食べたいとふらっと入って後悔することも少なくありません。 最近はお気に入りのお店でしか食べなくなってしまいました。 まあ、それなりのお…

固定費の見直し 固定電話を解約した!

とある日の 筍のお蕎麦 温かいお蕎麦はほっこり温まります。 蕎麦と筍の風味が贅沢です。 体が喜ぶ! Marskoinは定期的に固定費の見直しを行っています。 2年前の記事です。 www.marskoin.com 今回、とうとう固定電話をきれいさっぱり解約しました。 固定費…

ACホテル東京銀座の楽しみ方!

とある日の ACホテル東京銀座 週末を家族でのんびり過ごしました。 日曜日も種銭つくりで働いていることもあるので 家族との時間を強制的に作る必要があります。 ホテルを予約すると強制的に家族の時間をつくれるのでおすすめです。 プラチナ特典で ・客室の…

ACホテル東京銀座 プラチナ維持のためのに楽しく修業!

とある日の ACホテル東京銀座 ACホテル東京銀座の両サイドには マリオットグループの コートヤード・マリオット銀座東武ホテル アロフト東京銀座 があります。 この両ホテルは宿泊したことがあったのですが ACホテル東京銀座は初めてです。 www.marriott.co.…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その147

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 グラント・サバティエさん著、岩本正明さん翻訳 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 [ グラント・サバティエ ] アマゾンのカスタマーレビューを見ると 日本人には役立たないとか現在には通用しないといったコメントが…

晴海の選手村近くを歩いていて思ったこと

とある日の 東京晴海の選手村 ゴーストタウンのようですね。 個人的には五輪が開催されることを願っております。 日本に世界に元気になってもらいたい。 ワクチンの接種状況がカギを握っているのは間違いなさそうです。 ワクチンの開発・供給でわかったこと …

東京湾岸のタワマン供給がとどまることを知らない・・・

とある日の 中央区の工事現場 運河を挟んでドゥ・トゥール DEUX TOURSの向かいになります。 www.sumitomo-rd-mansion.jp あれ、まさかここにもタワマンできる!? 調べてみると やはり!! skyskysky.net 運河を挟んでいるとはいえ ドゥ・トゥール DEUX TOUR…

Bucket List 死ぬまでにやりたいこと その6~10

とある日の デザート Bucket Listつくりをはじめることにしました。 www.marskoin.com www.marskoin.com 人生後悔したくありません。 死ぬ間際に「やっておけばよかった・・」とは決して思いたくない。 そんな思いからです。 今からなら必ず間に合うはず!!…

キャッシュポジションです

とある日の ビルの谷間 2月末に下がった日本株、 3月に入りまた元気になりましたね。 嬉しいけれど、 なかなか株を買えない状況です。 まあ、無理して買うのではなく こういう時は キャッシュを厚くしておく方針にしたいと思います。 ただ、 JTさんはこつこ…

つきあう人で人生は変わる

とある日の お蕎麦 お蕎麦の名店は数多くあれど ここのお蕎麦が一番好き。 美味しいお蕎麦を食べると豊かな気持ちになれます! いいお値段するのですが開店するとすぐに満席になってしまいます。 www.marskoin.com いいお蕎麦は豊かな気持ちにしてくれますが…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング