寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

どこに住むか・・・「妥協するところ」と「妥協してはいけないところ」

とある日の

 

煙突

f:id:Marskoin:20210309073313j:plain

 

中央区晴海の中央清掃工場の煙突です。

晴海のマンションを見に行ったことがあります。

煙突がかなり目立ちました。

 

晴海フラッグではなく

だいぶ相場より安い中古物件が売りに出てまして

数年前に内覧してきました。

 

悪くないんです。

端っこだけど中央区だし。

 

でも交通の便と煙突がかなり近いことが気になりまして・・・

結局は購入を見送りました。

 

まあ煙突は気にする必要はなさそうですが

同じような視点の方々もいらっしゃいますね。

 

www.xn--dlq49x00kba.jp

 

dorattara.hatenablog.com

 

勝手にリンクを張らせていただきました。

どうぞご容赦ください・・ご不快な場合にはご連絡いただけますと幸いです。

 

どこで生活するか

賃貸にするか購入するか

永遠のテーマなのかもしれません。

 

自分の住まいはお金を生むわけではありませんので

(賃貸併用住宅という例外はありますが)

何かを妥協する必要もありますが

妥協点をどこに持ってくるかが大切ですね。

妥協はすれど、やはり住むところは大切。

 

先日の両学長の動画でも取り上げられていました。


第243回 【年収は住所で変わる!】年収アップしたい人が住むべき場所の「5つの条件」【お金の勉強 初級編】

 

住むところで収入は変わるとありますが

まさにその通りだと思います。

収入以上に子供への影響はさらに大きいと思う、

 

自分も何度か記事で取り上げています。

 

www.marskoin.com

www.marskoin.com

 

日本ではざっくり東京が良いということになりそうだけれど

東京の中でも大きな違いはある。

 

種銭つくりのためにスポットで入る外勤で痛切に感じます。

通勤する人たちの雰囲気やマナー、街の雰囲気や奇麗さ、

都内でも住みたくないと感じる地域はあります。

 

値段だけで決めるのはやはりリスクがあるのかもしれません。

明確な答えがあるわけではないけれど

環境による収入格差や教育格差の真実は知るべきだし

真剣に考え修正していかねばならない・・・と思います・

 

Marskoinは行動してまいります。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

手数料が実質無料でTポイントが使えるSBIネオモバイル証券

 

手数料が魅力のSBIネオトレード証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング