寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

鉛筆の王者 三菱 Hi uni に思う昔の思い出

とある遠い昔の

 

缶ペンケース

f:id:Marskoin:20210318195445j:plain

 

中学生の頃に使用していたんだと思います。

大掃除をして出てきました。

 

缶ペンケースが登場したころのものだと思います。

「缶ペンケース レトロ」で検索すると同じようなものが出てきますね。

実に懐かしい。

この頃って日本語をカタカナ書きするのが流行っていたような・・・

 ぼく は へび が きらいです・・・って

 

 

 

当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメント
いつも貴重なコメントをありがとうございます!

 

自分が子供の頃、最高級鉛筆の三菱 Hi uni は、1本 120 円でした。uni が 70 円で、一般的な三菱 9600 は、1本 20 円でした。普通は1本 10 円の鉛筆が当たり前でしたから、20 円の三菱 9600 ですら高級な鉛筆で、70 円もする uni は高級品、120 円の Hi uni に至っては、少年たちの羨望の的でした。


三菱 Hi uni は、昭和 41 年 100 円でスタートしたのですね。昭和 40 年の大卒初任給は 2 万円/月でしたから、現代の貨幣価値に換算すると、1本 1,000 円くらいした最高級鉛筆でした。

wpb.shueisha.co.jp

wota.jugem.jp

 

現在は1本 150 円プラス消費税のようですから、相対的に見ると、かなり割安になりました。一般の物価に連動していれば 1,000 円してもおかしくないわけですから。

 

昭和 43 年に制作された日活映画「青春の鐘」に、舞台となっている上流階級の小学生が Hi uni を使っているシーンが何回か出て来ますが、そういう時代背景を知らないと、これの意味は気がつかないでしょうね。


文房具屋さんへ行くたびに、Hi uni の値段を見ていましたが、けっこう長い間 120 円をキープしていたので、本当に物価の優等生だと思います。

 

先ほどの缶ペンケースを開けてみると

f:id:Marskoin:20210318203831j:plain

 

なんと!

 「三菱 Hi uni」が三本入っています!!

この鉛筆自体は大学受験で使ったのかな・・

マークシート用に使ったような気がします。

 

 

当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメント

 

三菱鉛筆は優良企業ですが、会社名といいロゴといい三菱財閥とソックリですが、三菱財閥とは無関係で、むしろ三菱鉛筆の方が古いくらいです。
 

news.yahoo.co.jp

 

 いや、これは驚きました。

 三菱グループだとばかり思っていました。

知らないことまだまだたくさんありますね。

ja.wikipedia.org

 

この「三菱 Hi uni」は最高に使いやすかったと記憶しています。

もう自分は鉛筆をほとんど使わないのですが

ここまで取っておいたので息子君に使用してもらおうか・・・

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

手数料が魅力のSBIネオトレード証券

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング