寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その142

アイデアを売りこむ!シンプルな発想をライセンスビジネスに育てる秘密 スティーヴン・キーさん著、匝瑳玲子さん翻訳 アイデアを売りこむ! シンプルな発想をライセンスビジネスに育てる秘密 当ブログのご意見番であるMarshal 先生におすすめ頂きました! ラ…

節約、種銭つくり、貯株

とある日の 勝鬨橋 勝鬨橋と言えば 両さんですね。 [こち亀]勝どき橋開け 古いですね・・・ 両さんと言えば 今では両学長の方が有名かもしれません・・・ ブログでは景気のいい内容を載せることが少なくありませんが Marskoinは基本節約をモットーとし 可能…

節約の心忘れるべからず

とある日の 海鮮丼 美味い! 週末に家族で満喫しました! 家族での美味しい食事や旅行にはお金を使います。 ですが 普段は節約しています。 家では学生の頃のジャージがなぜか現役ですし 服は滅多に買いません。 自販機のジュースももう何年も買ったことあり…

経済的自由を達成したパイロットがカッコよすぎる!!

とある日の 富士山 富士山ほどきれいな山はなかなかないですね。 周囲に高い山が全くないというのも その美しさを引きたてているのでしょう。 忙しい日々、そしてコロナ禍で時間が無情に流れていきます。 惰性で進むことなく 人生の目標を見失わないように気…

多くの証券会社の口座を保有している場合の株の配当を把握するために

とある日の 銀座 銀座に早く賑わいが戻ってきてほしいものです。 Marskoinは多くの証券会社の口座を保有しています。 主な理由は IPO当選の確立を上げるためです。 ただ最近は、当選確率を上げるためには証券会社を絞って額をあげたほうが良いかもしれないと…

現在の日経平均株価は30年前の3分の1でしかない!? 持つべき資産を考える

とある日の 首都の青空 冬の青空は気持ちいいですね。 高層ビルも青空も大好きです。 株高が進んでいるここ最近。 先日の日経新聞の記事に目が止まりました。 www.nikkei.com 米国株は最高値の約4割の水準にすぎず、 日経平均株価は30年前の3分の1ほどの安値…

「〇〇万円もらえて」という発想は甘すぎです

#どうしたらお金を多くいただけるか #お金を稼ぐときは勘違いしない

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その141

最適な「人生のペース」が見つかる 捨てる時間術若杉 アキラさん著 捨てる時間術最適な「人生のペース」が見つかる【電子書籍】[ 若杉アキラ ] 「やりたいこと」をやる時間がない というのは最悪です。生活のため、お金のために時間を失いたくない。 でも、…

今年は元旦から種銭つくり・・・その理由

とある日の アロフト東京銀座 お正月に2日ほどステイしてきました。 今年はご挨拶も行けないということで 都内のホテルでまったり。 元旦の朝のこと 初日の出を見てからの お節料理! 美味しくつまんだ 西洋おせち ワインがあいそう・・・ ですが 軽くつまん…

種銭つくりと思い出つくりのバランスと

とある日の 首都湾岸 青と白のコントラストが美しくまぶしい・・ 好きな風景の一つです。 お正月も 先週末も 種銭つくりの仕事をしておりました。 ですが 種銭つくりを優先しているわけでもありません。 種銭つくりと家族の思い出つくりとの両立を目指してい…

備蓄食のローリングストックを実施

とある日の 備蓄食の賞味期限の確認作業の結果 賞味期限切れが発生しました。 賞味期限が切れたものはMarskoinが病院でお昼ごはんとして頂きます。 災害時こそ美味しいものが食べたい! ということで厳選しています。 今回、賞味期限切れとなったのは2種類 …

3月に予定していたハワイ島の旅行が吹っ飛んだ!!泣

とある日の コナビール 妻が女子会で残ったと持って帰ってくれたものです。 皆さん、いいビール飲まれてますね。 初めて飲んだのですが、とても美味しい! ハワイは学生の頃に医学留学以来行ってません。 *十年前のことですね www.marskoin.com その頃BIG W…

女子会ステイをしてもらうのもたまにはいいですね

とある日の 女子会ステイからの風景!・・・だそうです ホテルのウェブサイトから 女子会会場・・・あ Marskoinはもちろん参加してませんよ 妻だけです 快適だったそうです! なかなか豪華ですね! 妻のもと同僚は仕事柄結束が強く仲がいいんですね。 同僚の…

すさまじい高騰にみる違和感 取り残される恐怖が引き起こすバブル?

とある日の 銀座 夜の銀座は絵になりますね! 最近のテスラ株の高騰 ついにはトヨタの時価総額を超え 三菱重工の50倍以上・・・ 時代の求める潮流に乗っているとはいえ トヨタのような販売実績や技術があるものか!? 三菱重工のように宇宙での技術に勝るも…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その140

ミニマリスト スマホの中を片付ける 飯島彩香さん著 ミニマリスト スマホの中を片付ける [ 飯島彩香 ] 以前、読んだ飯島さんの本の続編です。 www.marskoin.com 家の中の断捨離は心掛けていますしPCも使いやすいようにカスタマイズしてますが スマホの中は結…

子供の教育は最重要投資の一つです!

とある日の 東京駅 八重洲に建設中の高層ビルがにょきにょき伸びてきました。 下の階に たしか公立小学校が入るように記憶しています。 人気の小学校になるのでしょうか?? 周辺の環境はあまりいいように感じませんが それは銀座の泰明小学校も同じですね。…

現代の新興宗教とは!?笑

とある日の 都心の青空 Marshal 先生からいただいたコメントいつも貴重なコメントをありがとうございます! 現代の新興宗教: そろそろ冷めるどころか、新興国の成金をカモにして益々拡大している不思議。 あるいは、現代の奇病と呼ぶべきでしょうか? choco0…

大人もマシュマロテストが大切

とある日の 東京駅丸の内の夜景 きれいですね。 好きな夜景の一つです。 今日からブログのアップする時間を30分早めて 午前6時30分にしてみました。 いかがでしょうか・・・ 早起きは三文の得ですから 1日のスタートは早い方がいいですしね。 Marshal 先生か…

ザ・ペニンシュラ東京のピーターでお正月ディナーを楽しむ

とある日の ディナー ザ・ペニンシュラ東京でお正月ディナーしてきました。 24階にあるPeterです。 www.peninsula.com 皇居外苑が見渡せる最高のロケーションです。 席もゆったりしていて心地いい。 お正月のスペシャルメニューをいただきました。 ワインは…

冬の軽井沢の遊び方 スキーとホテル室内でのボードゲーム!!

とある日の 軽井沢マリオットホテル Grill & Dining Gからの眺め 冬なので滝が凍っています。 滝の下から湯気が上がっています。 地下1階に大浴場と露天風呂があります。 今回、軽井沢に行った目的は 息子君のスキーの練習です。 1月に幼稚園でスキーがある…

冬の軽井沢を軽井沢マリオットホテルで満喫!

とある日の 軽井沢マリオットホテル かなり久しぶりの軽井沢です。 海外旅行がなくなった分、国内旅行になっているのですが これはこれで楽しい。 上の写真のメインウイング「スーペリアキングルーム」を予約しましたが こちらのノースウィングの「温泉露天…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その139

子どもの視野が驚くほど広がる! 3歳から始める欧米式お金の英才教育 川口幸子さん著 子どもの視野が驚くほど広がる! 3歳から始める欧米式お金の英才教育 [ 川口幸子 ] 幼いころから欧米やユダヤ人の富裕層に接してきた方がお書きになった本です。 第3章あ…

人生の成功に必用なこと4

とある日の 銀座 銀座4丁目ですね。 なお、5丁目と、6丁目の写真はとれておらず このシリーズいったん終了です笑 当ブログのご意見番であるMarshal 先生にいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントをありがとうございます! なぜ国民は この事実に気…

人生の成功に必用なこと3

とある日の 銀座 銀座3丁目です。 当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントをありがとうございます! 今、読み返してみても、やはり とても良い事を言っていますね。 『ゼロからなら、ペーパーアセットがい…

人生の成功に必用なこと2

とある日の 銀座 銀座2丁目ですね。 当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントをありがとうございます! 与沢翼 ヒマと成功の関係: www.youtube.com 環境を変える重要性: www.youtube.com 投資と尤度比の関…

人生の成功に必要な要素とは!?

とある日の 銀座 最初に見つけたのは数字の「3」でした。 その時は、なんで「3?」と思ったのですが 他にも数字が出てきたので分かりました。 銀座*丁目を指しているのですね。 数字を捜してみました笑 tokuhain.chuo-kanko.or.jp 元旦の日経新聞の記事 w…

日々を楽しむ浪費なのか、意味のない浪費なのか!? 

とある日の ビールとつまみ 最近、少し贅沢をしているかもしれません。 小旅行が増えたせいかもしれません。 生活に彩を与える浪費も必要ですが、意味のない浪費になっていないか注意が必要。 収支は意識していますし日々節約を心掛けているつもりですが そ…

Find Your YOKOHAMAキャンペーンで宿泊したハイアットリージェンシー横浜 クラブラウンジ

とある日の ハイアットリージェンシー横浜 しばらく前のことになりますが 5度目のGo To Travelです。 Find Your YOKOHAMAキャンペーンでは2度目。 www.marskoin.com 今回はハイアットリージェンシー横浜のクラブラウンジ宿泊です。 www.hyatt.com Go To Tra…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その138

ビジネスエリートになるための教養としての投資 奥野 一成さん著 ビジネスエリートになるための 教養としての投資 [ 奥野 一成 ] Audibleで聴いた本です。 教科書的な本で投資を実践している人にとってはそれほど新しい内容はありません。 ただ若い人には一…

お金に執着することの重要性

とある日の ちまき 中華料理に紹興酒ってあいますね。 中華料理は大好きなのですが なかなか食べに行く機会がない・・ 三菱みなとみらい技術館に行ったついでに 久しぶりに中華街で楽しみました。 当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメン…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング