寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

お金に執着することの重要性

とある日の

 

ちまき

f:id:Marskoin:20201230185402j:plain

 

中華料理に紹興酒ってあいますね。

中華料理は大好きなのですが

なかなか食べに行く機会がない・・

 

三菱みなとみらい技術館に行ったついでに

久しぶりに中華街で楽しみました。

 

 

当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメントえす。
いつも貴重なコメントをありがとうございます!

 

「東大」や「京大」などでなければ、それなりの学歴だって、基本的には お金で買えますから、やはり経済力は無視できない強力なファクターだと思っています。

また、東大は買えなくても、米英の名門校の学歴なら買えますし、ご存知のように東大大学院ならば、学部入学よりも融通が利きます (学歴ローンダリング)。例えば東大医学部医学科 (学部) は超難関でも、東大医学部大学院は比較的ゆるい所もありますし、最近は大学を飛ばして大学院に入った芸人が話題に上りましたね。

学歴ロンダリング - Google 検索

www.google.com

 

レガシー・アドミッション:

kijidasu.com



人生におけるトラブルの 9 割はお金で解決できると思いますが、お金では買えない残りの 1 割が非常に重要です (愛情とか健康とか家族とか)。逆に言うと、その 1 割を持っていれば、あとはお金さえあればなんとでもなる世の中です。

biz.trans-suite.jp

 

司馬遷の「史記」に出て来る言葉ですが、二千年以上前から、人間の社会は同じなのですね。

kotobank.jp

 

まさにその通りですね。

「お金で愛は買えない」

とか

「お金で幸せに離れない」

だとか

「守銭奴」 

なんていう言い方や言葉がありますが

違うと思う。

 

お金を稼げない言い訳にしたり

お金を稼ぐ人を悪者にして自分を正当化しているように感じてなりません。

 

お金が多くあったほうが

人生の選択肢を増やし豊かにする信じています。

 

勉強をするにも

旅行の体験をするにも

住環境を整えるにも

快適に移動するにも

お金は必要です。

 

あればお金を稼ぐ努力は怠ってはいけないと思うのです。

 

学歴にしても

確かにある程度の学歴はお金で買える。

良いか悪いかではなく

そうした社会のシステムがある。

 

非難だけして終わっても意味がない。

 

もちろん

金ですべてを解決する

というわけにはいかないでしょう。

 

けれども

裕福な人の方が、礼儀や知識、生き方に余裕があるようにも感じるのです。

 

というわけで

Marskoinは今年も資産形成に励みたいと思います。

 

昨日は首尾よく種銭つくりの外勤をしてきて

仕事始めも完了したはずだと思います(笑)

 

モノの断捨離は必要ですが

お金には良い意味で執着していきたい。。

 

 

#お金に執着する #金持ちは悪人ではない #金持ちの方が礼儀正しいと思う

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

 

日々の小銭やポイントは株に変換する!!

そのためのおすすめの証券会社!

Marskoinは活用しています

LINE証券

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング