寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

大人もマシュマロテストが大切

とある日の

 

東京駅丸の内の夜景

f:id:Marskoin:20210112154106j:plain

 

きれいですね。

好きな夜景の一つです。

 

 

今日からブログのアップする時間を30分早めて

午前6時30分にしてみました。

いかがでしょうか・・・

 

早起きは三文の得ですから

1日のスタートは早い方がいいですしね。

 

Marshal 先生からいただいたコメント
いつも貴重なコメントをありがとうございます!

 

先日、子供の金銭教育の話が出ましたが、

「拝金主義」

「お金を過大評価してしまう」

こういう人間には なって欲しくないですね。

 

一般人にとっては、「モラル (良識, 倫理観)」を高く保ち続けることは困難なのかも知れませんが、やはり己の「良心」や「自尊心」の問題だと思いますから、そういう方面の情操教育は非常に大切ですね。

 

世間では、わずかなお金と引き換えに、名誉も地位も家族も失ってしまうケース (犯罪など) が相次いで報道されていますが、せっかく苦労して長い間積み上げて来た努力が一瞬で台無しですね。


まぁ、けっきょくは「能力」が無いから、能力が無いのを補う手段として、悪事に手を染めざるを得なくなるわけですが。

 

 

本質的に考えれば決して大した額でないのに目の前の欲に流されてしまう。

いわゆるマシュマロテストで負けてしまうのですね

 

 

子供だけでなく、大人も同様です。

少し先のことまで考えを巡らせればどちらが得なのかは一目瞭然。

そこまで視野を伸ばせないのが原因です。

 

 

ただ、最近の贈賄事件など見ていると

高学歴の成功されている人たちの事件も少なくない。

 

こうした方々は受験勉強や出世競争などで目の前のことを我慢し未来を成功するための努力をしてきた人たちだと思うのです。

 

偉くなって抑制が効かなくなってしまうのでしょうか・・・

注意する人がいなくなるといつの間にか裸の王様になってしまう。

あるいは

我慢してきたのだから、もう美味しい目にあってもいいだろうと考えてしまうのか!?

 

その心理状況は、よく分かりませんが

人生を失敗させないために

誘惑があった時にはマシュマロテストと自身に言い聞かせることも大切なのかもしれませんね。 

 

こつこつ努力してきたのに

ふとした不注意でドカン!と失敗しないようにしたい。

 

これは投資の格言(?)としても有名ですね

コツコツ利益を積み上げてきたのに

含み損を引っ張るとか

資産の増え方にらちが明かないからと

つい焦って(欲に目がくらむ??)

暗号資産や1銘柄に全てをかけてしまうなど・・・

 

自戒を込めて注意していきたいと思います。

 

 

 

#人生のコツコツドカンに注意

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

LINE証券とSBIネオモバイル証券で貯株してます!

株のタイムセールとラインポイントが使えのが魅力のLINE証券

LINE証券

 

手数料が実質無料でTポイントが使えるSBIネオモバイル証券

 

手数料が魅力のSBIネオトレード証券 

 

 

■種銭つくりのためのスポットバイト探しはMRTがおすすめ■
リアルタイムで案件を更新するため確実に仕事を押さえられます。
MRT新規会員登録はこちら
あるいは下記のQRコードからどうぞ!

f:id:Marskoin:20200706121425p:plain



■医師・医学生限定のおすすめポイ活■
アマゾンなどのポイントがたまる医師・医学生専用サイトMedPeerのご紹介!
MedPeerには、12万人の医師・医学生が登録しています。
サイト内では医療や医師の生活における互いの疑問や経験を共有したり、最新の医療情報を取得できます。
期間限定で、知人医師の紹介キャンペーンを実施しており、新規登録するとAmazonで使えるポイント(3,000円分)がもらえます。
ポイントの取得には会員登録時に以下のシリアルコードの入力が必要です。
シリアルコードは下記をご使用ください
9whuwp

会員登録はこちらのURLからどうぞどうぞ!

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング