寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当落ちで押し目買い

とある日の そびえ立つポテサ 美味しいお店のポテサラは美味しい! 当たり前ですね笑 素朴な料理だけに差が出やすいのでしょうか。。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 有り金はたいて買いまくりましたし、入金が…

日本円と日本株が見直されています

とある日の 鮪 白身魚のお刺身が好きですが 鮪は鮪で美味しいですね。 US$、アメリカ株が大人気で日本円も日本株もオワコンといわれた時期がありました。 行き過ぎが急速に修正されてきています。 www.bloomberg.co.jp 盲目的に全力買をすると怖いですね。 …

株を買い増すのはいつか!?

とある日の エリンギ Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! だんだん世間にも知られて来てしまいました。 今回の一時的な金融不安が鎮まる頃には、金利上昇による、日本の銀行の爆益が明らかになっているでしょうね。 …

学生のいつが一番楽しかったか!?

とある日の サラダ 基本的に食事の最初はサラダです。 生野菜も温野菜も大好き。 バリバリ食べます。 Marshal 先生からいただいたご質問です。ありがとうございます! 幼稚園, 小学校, 中学校, 高校, 大学のうち、どれが1番楽しかったでしょうか? はい、間…

病院食の進化

とある日の アスパラガス アスパラガス、大好きです。 細いものよりも太いものが好み・・ 感謝して美味しくいただきました・ 先日のロイターさんのビデオ jp.reuters.com 病院食は大切ですね。 体調を崩したとき、元気がない時こそ美味しい食事を食べたいも…

行動力と継続力、そして新しい知識の吸収による修正 6年後の自分が喜ぶように!

とある日の お刺身 奇麗なお刺身が食べれる幸せ。 日本の食は大変豊かです。 月日が流れるのは早い。 ボーっとしていると進化しないままに時間が流れ去っていきます。 頑張っているつもりでも 歳を重ねるにしたがって甘さも出てしまう気もする。 というわけ…

右往左往しない 淡々と貯株

とある日の アサリの酒蒸し 和食はヘルシーで美味しいですね。 とくに朝食は基本和食です! 一旦、落ち着いたように見えましたが またきな臭くなってまいりました。 www.bloomberg.co.jp まだ一波乱、二波乱あるのかもしれません。 ただ、資本主義が崩れるわ…

Grow Rich Slowly!

とある日の 牡蠣 牡蠣好きです。 日本の下記のシーズンもそろそろ終わりですね。 オイスターを食べるためだけでもアメリカ東海岸に行きたい。 アメリカより日本の方が圧倒的に料理はおいしいのですが、オイスターだけはアメリカの方が美味しいと個人的には思…

ふるさと納税とポイ活で家飲みビール無料

とある日の プレモル プレモルメンバーズでプレモルマイルを貯めていただいたものです。 以前のプレモルメンバーズが仕切り直しになり 以前のプレモルマイルはだいぶ失効してしまいましたが、 再び貯め始めました笑 www.marskoin.com ふるさと納税でプレモル…

富裕層になるためには

とある日の 生シラス 生シラスは今や高級品ですね。 感謝して美味しくいただきました。 数年前までは、当直飯ばかり食べていましたが 最近は良い食材を食べられるようになりました。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございま…

果敢に貯株するために貯金(ちょゴールド)していると安心!

とある日の 株主優待品 ヒューリックさんからいただいた「はちみつ梅」です。 こちらも昨日のあんみつに引き続き、息子君のチョイス。 「株主優待」+「ふるさと納税」で生活費の大幅低減計画を実行中です。 欧米の金融不安の煽りを受けて日本株も大きく調整…

所得の二極化が生じているのではない

とある日の 株主優待品 ヒューリックさんからいただきました。 息子君がカタログから選んでくれました。 少し前の日経新聞の記事ですが目に留まりました。 www.nikkei.com 2000年の 低所得層は26.1% 中間層は59.4% 高所得層は14.5% 2015年の 低所得…

熱くなれるものありますか?

とある日の タケノコ 筍の季節ですね。 美味しい・・・筍大好きです。 この季節、タラの芽やフキノトウも大好きです。 ビールやお酒に合いますね笑 こちらのロイターのビデオ 思わず見入ってしまいました。 jp.reuters.com おおお、凄い! こういうことに熱…

成功している人を見習って全力疾走!

とある日の ソーセージ 家内もMarskoinもソーセージはあまり食べませんが 息子君が食べたい盛り、たまにオーダーします。 すみません。 記事を書き終わらないままでおりました。 サマンコー様からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! …

お金さんと仲良くなるために

とある日の 鶏肉 好物の名古屋コーチンです。 夜は炭水化物を控えます。 と言いつつ、お酒は飲みますが笑 しんどいけれど 懸命に労働収入を得てためる時期は必要です。 最初から楽してやろうとしてはいけません。 どこかで歪みが生じてしまうと思うのです。 …

焦ってお金持ちになろうとはしない

とある日の パエリア 家族で感謝して美味しくいただきました! このブログを始めてから、あと一月ほどで丸5年となります。 お金がないことに気づき 頑張ればお金が付いてくるとは限らないことに気づき 経済的に余裕が出るまで頑張ろうとその奮闘をつづろう…

r+優待>gの精神で一喜一憂しない

とある日の リゾット 和食、中華、そしてスペイン料理が大好きです。 今日は株価が大きく反発しましたね。 まだ、第2波が来るかもしれませんが 暴落が来たらまた買い増しします。 昨日までの暴落も、含み益が減少しただけですので精神衛生上も問題ありませ…

IPOラッシュです!

とある日の ふるさと納税の返礼品 北海道上富良野(かみふらの)町のラベンダーです。 Marskoin家はラベンダー好きなので、寝室で使用しています。 日持ち(賞味期限)や到着時期を気にしなくてよく、スペースも取りません。 おすすめのふるさと納税です。 …

狼狽売りはしない

とある日の 煙の中のお料理 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 金曜日の米国株ならびに日本株先物や ADR を見ると、明日 (月曜日) も大幅に続落しそうですね。 現在の米国株はバブル崩壊の崖っぷちにおり、ちょっと…

株のバーゲンセール!

とある日の お刺身 きれいですね! 感謝して美味しくいただきました。 先週末、株が大荒れになりましたね。 米銀シリコンバレー銀行(SVB)が10日に経営破綻しました。 www.bloomberg.co.jp おお 待っていました。 大きな調整(・・ないしは暴落) 株のバ…

時間の有効活用のためのおすすめアプリ Todoistが素晴らしい!

とある日の デザート 先日、目に留まったツイートです。 マダム・スチームさんからの有益な情報です。 Todoistがなければ1日たった24時間で、仕事や趣味、学習、運動を全部こなすのは不可能です。私にとって最高のアプリです t.co 時間管理にお悩みのあなた…

幸せはお金で買える

とある日の 株主優待品 十六フィナンシャルグループ(7380)さんの優待品です。 平均取得単価は1900円台ですので、 配当利回りは6.5%を超えています! 配当金だけでなく岐阜県の特産品を頂けるという贅沢!! www.marskoin.com r+優待>g は資産を形成す…

日々の無駄使いを投資に置き換えればお金持ち

とある日の ふるさと納税の返礼品 静岡県沼津市からいただいた返礼品です。 冷凍で届くので、冷凍庫に保存して食べたいときに食べることができます。 便利。 【ふるさと納税】 干物 ひもの 魚 真鯛 マダイ タイ 4袋 カンタン 長期保存 個包装 新鮮 価格:5,00…

複利の力を上げるための貯株

とある日の ふるさと納税の返礼品 福井県 鯖江市からふるさと納税でいただいたブランドシイタケ「越のてまり」です! シイタケ好きには嬉しい!! 【ふるさと納税】鯖江市産 原木乾燥椎茸「越のてまり」 (大・中サイズ)3パック &(小サイズ)2パック 計5パ…

洗練された優雅なメーテル投資法とは!?

とある日の 肉!! 肉肉しいですね。 魚好きですが、肉も大好きです、野菜も大好きです! ワインが進みます~ Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 銀河鉄道999のメーテルは、まったく働いているようには見えないのに…

高配当株投資では取得単価によるアンカリング効果に惑わされるな!!

とある日の お魚 大学生の頃は美味しいものを少しずついただく良さが分かりませんでした。 がつーんといっぺんに食べたかったのですね。 今は多くの種類を少しずつ頂く方が好きになりました。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとう…

生活必需品を買わない計画で生活費を劇的に下げる! ライオン(4912)さんの優待品は生活必需品ばかり

とある日の 株主優待品 ライオン(4912)さんの株主優待品です。 家族で保有しておりますので、上記のお品が3セット届きました!! 素直に嬉しい。 内容の詳細はこちらですが、 www.lion.co.jp ハミガキ、デンタルリンス、手指消毒剤、洗濯用洗剤、住居用洗…

高みの世界へ

とある日の トマトサラダ トマトは美味しい! ワインとも合いますね。 仕事の開拓といいますか 拡大といいますか 今までの限界点を突破すべく 行動をおこしています・・・ 良い方向に来ているとは感じつつ これを完成させるための工程がなかなかに大変です。…

株は無理して買わない!

とある日の ふるさと納税の返礼品 ど~~~んと1キロです。 蜂蜜の消費が多いMarskoinうえにはありがたいですね。 北海道上士幌町(かみしほろちょう)にお願いしたふるさと納税品になります。 【ふるさと納税】オンライン申請対応 レビュー★4.8 純国産無添…

生活必需品を買わない計画で生活費を劇的に下げる! 鎌倉シャツさんのギフトカードが素敵!

とある日の ふるさと納税品 メーカーズシャツ鎌倉(鎌倉シャツ)さんのギフトカードです。鎌倉市へのふるさと納税でいただくことができます。 【ふるさと納税】鎌倉シャツカード No.6000 | ふるさと 納税 楽天ふるさと 神奈川県 神奈川 鎌倉市 返礼品 返礼 …

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング