寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅八重洲口の再開発現場風景を見て

とある日の 東京駅八重洲口から見た再開発現場風景 八重洲口の目の前です。 いつの間にか建物が取り壊されて更地 工事が始まってますね。 「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業 」のようです。 高層ビルが建つんですね。 www.mitsuifudosan.co.jp オ…

大学病院など有名どころの医師の給料は・・・ 副業に励みたいわけではないのに

とある日の 東京八重洲口を出たところ 雲一つなく 気持ちいいですね。 先日 面白い記事を見つけました。 www.dr-10.com 医師の中では常識ですが 大学病院やいわゆる有名どころの病院の給料ってめちゃめちゃ安いんです。 めちゃくちゃ忙しい大学の当直なんて…

生命保険の払い込みを終えたので明治安田生命さんの「じぶんの積立」に入ってみた

とある日の 友人との食事飯 話に夢中になると 食事の内容って記憶がかなりあいまいになりますね。 Marskoinは90年代後半から 東京海上日動火災保険さんの生命保険と個人年金に入っております。 保険料の払い込みはすでに終わっており その後からは 都民共済…

暖冬・多雨に思う

とある日の 石垣島の海 きれいな海です。 世界のきれいな海がきれいなままに保ってほしい・・ 「財政的幼児虐待」という言葉をご存知でしょうか。 米ボストン大学のローレンス・コトリコフ教授は、財政悪化のツケを子や孫の世代に押しつけるさまを「財政的幼…

体内時計の不思議

とある日の ホームの隙間からみた空 Marskoinの朝は割と早いです。 学生の時からすると考えられない。 決して朝強くはないんだとは思いますが やらなければいけないことが 心の底にあるのでしょう。 この時間におきるという時刻の 数分前に起きる。 スマホで…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その91

不道徳な見えざる手 George A. Akerlofさん著、Robert J. Shillerさん著 山形 浩生さん翻訳 【中古】 不道徳な見えざる手 自由市場は人間の弱みにつけ込む /ジョージ・A.アカロフ(著者),ロバート・J.シラー(著者),山形浩生(訳者) 【中古】afb うさんくさ…

いつもしんどいくらいの負荷をかける!

とある日の 築地の青空 気持ちいい青空でした! 今日土曜日も種銭つくりのために働きます。 でも 今日の仕事は半日なので 午後はのんびりできます。 ジムに行こうかな・・ 臨床も 研究も 種銭つくりのための仕事も 法人の仕事も 筋トレも いずれも楽しいので…

預貯金口座とマイナンバーのひも付けの義務化!?

とる日の 築地飯その3 少し前になりますが 金融機関の預貯金口座とマイナンバーのひも付けを義務化するため 財務省と金融庁に検討を要請した というニュースが入ってきました。 www.nikkei.com 総務省は去年のふるさと納税騒動といい 日本から富裕層を追い…

今年のIPO申し込みが始まりました!

とある日の 初詣の風景 お正月はとても混むので 少し遅れてお参りするようにしています。 それでも お参りしている人、初詣らしき人はまだまだ多いですね。 家族の無病息災願いと仕事運の上昇をお祈りして お守りも新しくしました。 今年もIPOが始まります。…

コインランドリーの需要は果たして!?

とある日の 築地飯その2 海産物は好物です。 肉は基本 鶏肉としています・・ 筋肉とお金と知識は裏切らない・・ 我が家の洗濯機が壊れました。 ビックカメラさんですぐに購入したものの 家に設置されるまでの2週間あります 待ち遠しい・・・ なんて呑気なこ…

洗濯機が壊れた!

とある日の 築地飯 問答無用にうまい 少しの贅沢 感謝して夢中で食べます。 今年に入り早々と洗濯機が壊れました。 洗濯機の寿命って7年くらいなんですね。 寿命をすでに超えて使用しておりました。 最近、脱水の音がうるさいなと感じていたのですが 壊れる…

運気やエネルギーを大切にする

とある日の 築地場外市場 築地から豊洲の市場は移りましたが 築地場外市場の賑わいは健在ですね。 遅まきながら 初詣に行ってきました。 昔は縁起とか運気とかまったく気にしなかったのですが 最近は運気やポジティブあるいはネガティブなエネルギーを感じる…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その90

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう エリック・ベルトランド・ラーセンさん著山口真由さん監修鹿田昌美さん翻訳 【中古】 ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう あなたの実力を全開にするレッスン …

2020年のふるさと納税をそろそろ考えてみる!

とある日の 東京駅八重洲口 東京駅は八重洲側と丸の内側とで全然雰囲気が違いますね。 丸の内側の方が好きです。 2019年のふるさと納税のほとんどは 泉佐野市に寄付しました。 あれは凄かった!! www.marskoin.com 去年は自宅で飲むビールはすべてふるさと…

香港情勢落ち着いてほしい

とある日の 夕暮れ 香港情勢がなかなか落ち着かない。 法人税も個人所得税最高税率も魅力的な国ですが 拠点を構えるにはリスクがあるのかもしれません。 furushimalaw.com ビジネスとして実態があれば 法人を置くメリットもありそうですが 知識を増やす必要…

不良債権化するman*oさんへの投資

とある日の レストラン飯のデザート 肉肉しいあとの デザート 美味しい! 一時期、ソーシャルレンディングにそれなりに投資をしておりましたが 最近は全然していません。 ma*eoさん投資案件がことごとく未回収・・・ 未回収案件の一部・・ ガイアファンディ…

PCが急に重くなってきた

とある日の レストラン飯 肉肉しい! 好きですね。 楽しみました。 仕事柄、個人でノートPCを苛酷に使用しています。 メモリも満タンにして購入したのですが いかんせん古くなってきました。 不思議なのですが ある時、カコン!! と急に遅くなる。 前のノー…

残酷な社会で這い上がっていくために

とある日の レストラン飯 肉をメインテーマに美味しくいただきました。 年に1度の集まりでした。 このブログは収益を目標にしておりません。 一応、アフェリエイトなど張りますが 私もそうであるように なかなかクリックして購入には至りませんよね。 でも …

日産自動車 7201を買ってみた

とある日の 外食飯 世間をにぎわしている人が 元会長だったあの株を買ってみました。 買いたいって雰囲気でないところが 不祥事銘柄好きには心地いい笑 はい 日産自動車 7201を637円で買ってみました。 だって PER 12.01倍PBR 0.68倍配当利回り 5.82%…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その89

大局観 出口 治明さん著 大局観 (日経ビジネス人文庫) [ 出口治明 ] インプットを増やすというのは 実に大切。 マネできることはドンドンしていききます。 自分を見直すためにも いいほんですね。 リーダーとして意識することも 教えていただきました。 #…

先日仕入れたプレサンスコーポレーション 3254は中期的保有のつもり

とある日の 銀座 華やかでいいですね。 ここにビルを持ってたら・・・ なんて妄想も楽しいものです笑 今日は土曜日ですが 1日、種銭つくりのための外勤です。 今日も頑張って稼ぎます。 先日、プレサンスコーポレーション 3254を 仕入れました。 前社長が逮…

原油ベアETN 2039を買ってみた

とある日の 丸の内 2020年がはじまって まだ10日・・・ なのに いろいろなことがありますね。 イランと米国との緊張で原油が大幅にあがりましたが、・米国の原油在庫が増えていること(EIA発表)・景気後退懸念か需要が上昇しにくいこと・価格が上がるとシェ…

非常食のローリングストックを実施

とある日の 会食飯 昔の同級生と超久しぶりに会って 飯を食べました。 仕事がらみでもなく 久しぶりの昔話に花が咲くのもいいものです。 Marskoinは地震にそなえ非常食をストックしています。 でも油断するとすぐに賞味期限を超えてしまいます。 先日の確認…

外勤日にライザップ牛サラダを食べてみました

とある日の 外勤先での昼飯 吉野家さんの「ライザップ牛サラダ」です。 「高たんぱく質、低糖質」のボリュームいっぱいのサラダです。定番の吉野家の牛肉だけでなく、鶏肉・ブロッコリー・半熟玉子とバランスよくたんぱく質を摂取できます。 確かにヘルシー…

格差はなぜ生じるのか

とある日の 東京駅付近 朝はテレビを見るとしてもモーサテ程度。 日曜日の午前はテレビを見ません。 ですが、本当にたまたま先日の日曜日、テレビをつけました。 で サンデーモーニングで年始特集「“幸せ"になれない時代?」というのをやってたので 見入って…

ワンワールドのマイルの使い道

とある日の 東京駅 関東の冬は天気が多くて気持ちいい。 若いころ、大学の派遣で日本海側の病院に勤めたことがあるけれど 冬はずっとどんより雲だった記憶があります。 天気がいいというのはありがたいものですね。 Marskoinは米国に渡る前はANAをよく利用し…

頑張った実績もさぼった結果も過去は変えられない

とある日の 早朝丸の内 お正月休みも今日までの方が多いのではないでしょうか。 Marskoinは都内の自宅でまったり 年末にできなかった年賀状書き、家の掃除などなど 割と片付けられてすっきりです。 筋トレや有酸素運動もできて体もさっぱり。 気持ちいいです…

医師も厳しい時代

とある日の 夕暮れ 年末年始、少しくらいバイトをしようかと 医師求人のサイトを12月初めくらいに見てみたのですが 全然、良い案件がありませんでした・・・ 医師の財布事情も厳しくなってきているような 90年代、2000年代、そして最近と 医師の社会…

1日5分余分に頑張っていく1年にする! 正月の雑感

とある年の おせち料理 今年のおせちは和洋中にしてみました。 和だけ、洋だけ、のおせちにした年もありましたが、 和洋中は飽きなくていいですね。 美味しく、ゆっくりといただきました。 のんびりと過ごす時間は貴重です。 都内でのんびりと過ごしています…

お年玉に思うこと

とある日の 東京駅 凛とした冷気の早朝 朝の東京駅は気持ちいい 人もまばらなところもいい 子供の頃、お正月は嬉しかったですね。 ご馳走が食べられるだけでなく お年玉がもらえること お金を貯める、使い方を考える機会でした。 まあ、 今後は貯金ではなく…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング