寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

暖冬・多雨に思う

とある日の

 

石垣島の海

f:id:Marskoin:20200123223527j:plain

 

きれいな海です。

世界のきれいな海がきれいなままに保ってほしい・・

 

 

 

 

「財政的幼児虐待」という言葉をご存知でしょうか。

 

米ボストン大学のローレンス・コトリコフ教授は、財政悪化のツケを子や孫の世代に押しつけるさまを「財政的幼児虐待」と呼ぶ

 

www.nikkei.com

 

今の日本の状況はまさに「財政的幼児虐待」といってよいと思う。

だからこそ、子供へのお金の教育は真剣にやらなければならない。

 

でも、

「財政的幼児虐待」と同様に問題なのが

「環境的幼児虐待」なのかもしれない。

 

近年、暖かい冬が多かったけれど

この冬はとくに暖かく感じる。

しかも雨が多い。

 

昨年は大きな自然災害も多かった。

先日、ダボス会議グレタさんがまた頑張っていた。

 

www.bloomberg.co.jp

 

いや、本当に

環境守っていかないと大変なことになる。

 

飛行機好きには身につまされるところがあります。

せめて

ゴミの減量や出し方、節電、ESG投資

自分でできることを続けていきたい・・

 

 

  #環境的幼児虐待

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング