寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

三つの貯金箱

とある日の

 

貯金箱

 

息子君に3つの貯金箱を渡しました。

1 今使えるお金(文房具や簡単なおもちゃなど自分が買いたいときに使うお金)

2 未来の為に貯めるお金(自分が買いたいものを貯金して使うお金)

3 人の為に貯めるお金(お友達の誕生日や家族の為に使うお金)

 

そろそろ息子君にもお小遣いが必要です。

単に定額のお小遣いを渡すのではなく

日々の頑張りや人へのやさしさに応じてお小遣いを渡すことにしました。

 

先日は柔道の帯の色が変わったので「100円」

お手伝いをしたので「5~10円」

といった感じです。

 

これが良いのか悪いのか分かりません。

懸命に模索中ではあります。

 

そして渡したお金を考えて使うようになってほしい。

考えるきっかけになるようにと3つの貯金箱を用意してみました。

 

今のところ息子君なりに一生懸命考えてくれているようです。

 

お金の教育はなかなか難しいけれど避けることはできません。

頑張りに応じたお小遣いと目的別の3つの貯金箱

そして株主優待

による子供の金融教育を実践中です。

 

良い方法やアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら

是非教えてくださいね。

 

 

金庫はこちらで購入しました~

貯金箱 子供 ミニ 手提げ金庫 A7 鍵付き 金属製 小銭投入ボックス 防犯 保管 業務用 ホワイト オレンジ グリーン ピンク ブルー レッド

価格:1,580円
(2023/7/13 20:29時点)
感想(133件)

 

 

 

 

 

ガツガツ働き

コツコツ投資

優待で子供の投資教育

 

 

 

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

貯株に加えて貯金(「ちょきん」ではなく「ちょゴールド」と読みます!)もおすすめ!!

田中貴金属さんではお友達紹介プログラムを行っています。

紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます。

▼紹介コード
F711374833

▼ご紹介専用「田中貴金属の純金積立」への会員登録はこちら
※上記のリンク(または紹介コードの入力)より紹介コードを使用して会員登録をいただくと紹介プログラムの対象となりますよ!

 

 

 

お買い物マラソン開催中!

お中元の発注とふるさと納税をするのだ!!

Marskoinはまだまだ楽天経済圏にどっぷりつかっております。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング