寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

旅行・体験が子供に制限される影響

とある日の

 

ホテルの朝食

f:id:Marskoin:20211104201236j:plain

 

 

都ホテル東京さんの和定食です。

家内と息子君は洋食のチョイス!

 

 

 

先日の日経新聞の投稿欄「私見卓見」に目が留まりました。

www.nikkei.com

 

・・・

遠足や修学旅行、社会見学などの行事が軒並み中止になった。

・・・

旅行は不要不急の最たるもの、子供を守るためでもあるという論調が多かったが、本当にそうだろうか。

 

文部科学省から9月、子供の成長に関する調査研究が発表された。

「小学生のころに様々な体験をした高校生ほど自尊感情が高い」という内容である。

・・・

登山、川遊びなどの自然体験や、博物館や美術館などの文化体験、いずれも小学生のときの回数が多いほど、高校生になってからの自尊感情が高くなる傾向が認められたそうだ。

・・・

コロナ禍で2年間にわたって子供たちの旅育の機会が失われ続けた。10~20年後にどんなマイナスの影響を及ぼすのか、大いに懸念している。

・・・

 

自分もこの方の意見と同意見です。

米国からCOVID-19パンデミックが幼少期の認知発育に有意に悪影響を及ぼしているという報告でも出ています。

 

www.bmj.com

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

マスクをすることで表情の読み取り・コミュニケーションにも影響がでないか心配しています。

 

そんな懸念から

コロナ禍でも安全には気を付けつつ息子君を意識してあちこち連れて行くことを心が得ておりました。

 

一番いろいろ体験させたい時期にこの外出制限です・・・

信念をもって家族で出かけていくつもりです。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

今日は10日です。

楽天でのお買い物を忘れずに~

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング