寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

「帝王学」の重要性

とある日の

 

お酒のお供

f:id:Marskoin:20211104191709j:plain

 

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズさんのクラブラウンジでいただきました。

子供の頃は干しブドウが嫌いでしたが、今は大好き。

昔より美味しくなっている気がするのですが・・・

それとも味覚の変化!?

 

 

 

 

人生の良きメンターであるMarshal 先生からいただいたコメント
いつも貴重なコメントをありがとうございます!

 

マキャベリが「君主論」の中で述べたように、

「オオカミの度肝を抜くライオンの力と、猟師が仕掛けたワナを見抜けるキツネの知恵」

の大切さだけは、子息が成人になるまでにお教えしておいた方が、人生における余計な回り道を経なくて済むと思いますが、これは 性格の善い Marskoin 先生は よくご存知のことと思います。


『オオカミより強いライオンも、猟師が仕掛けたワナからは身を守れないし、猟師のワナを見破れる知恵者のキツネでも、オオカミからは身を守ることができない。君主たる者は、策略のワナを見抜く知恵者のキツネのようであれ。またオオカミを蹴散らかすライオンでもあれ』

 

全くおっしゃる通りです。

ブログには書けませんが、辛酸を舐め大きな回り道をしてしまった経験が何度かあります。

仕事ができる、研究で目立つだけで出世はできない・・ということです。

男の妬みは相当怖い・・

まあ立ち直って回帰できたのでよかったのですが

罠や悪知恵を見抜く力・警戒する目は必要です。

 

上を目指しより良い世界を目指すのであれば

善い人だけでは難しいと思う。

 

息子君にも少しずつ教育していきます。

ご教示ありがとうございます!!

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

「男子家を出ずれば七人の敵あり」・・・ですね

 

 

 

男には七人の敵がいる【電子書籍】[ 川北義則 ]

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング