寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

医師過剰時代に必要なこと

とある日の

 

エリンギ

炭火で焼いたエリンギ

美味しいですね。

 

 

Marshal 先生からいただいたコメントです。
コメントをありがとうございます!

医者でさえダメな時代は、他はもっと悪いのがフツーですが、自分の知る限り、明治維新以降の日本では、現代ほど医者が経済的に良くない時代というのは無い気がします。

まぁ、実際には本人負担の割合が増えたり、差額徴収制度の導入などで、そこまで酷い状況にはならないでしょうが、インフレが急激に昂進すると、医療制度を変更して行く前の過渡期は、経済的に苦しい状況に陥るでしょうね。

どちらにしても、向後10年間は医師の経済状況は悪化して行く一方となるでしょう。

mobile.twitter.com

news.yahoo.co.jp

 

人口減少と医学部定員増、そして国の財源不足

今後の医師の環境はますます悪くなるのは間違いないでしょう。

 

医師としての技量を上げていくこと、知識を絶えずアップデートしていくことは必須ですが、それだけでは生き残れない時代がくると思います。

 

患者さんの求めることにこたえていくこと

患者さんの要望に応えるためにマーケティングを取り入れていくこと

ブランディング化していくこと

これができる医師・施設は今後強いでしょう。

 

既に過当競争・熟成産業化している美容外科の状況が

今後、他科にも及んでくるように思います。

これは開業医だけに限ったことではなく、基幹病院や大学病院にも言えることだと思います。

 

危機感をもって行動していく医師と

ゆでガエル状態になっていく医師とで

格差が生じていくのではないでしょうか。

 

まあ

これは医師の世界だけではないですね。

各業界はもちろん

国レベルでもそうでしょう。

 

危機感をもって考えて行動する人のみが

情報が瞬時にいきわたり、皆が情報にアクセスできる時代では

生き残れると思うのです。

 

自戒を込めて行動していきたい・・

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

日々之貯株
住民税、自動車税、固定資産税のお支払いはLINE Payの請求書払いがおすすめ。
手軽で簡単なうえに、LINEポイントが貯まる。
LINEポイントはLINE証券の株購入に充てられますよ!!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング